今週のパン




市販の製菓用のチョコチップが高くて。
昔遠足によく持っていたベビーチョコを買い、それを半分(←ケチ!)入れてチョコチップパン。
f0141700_22592492.jpg

格子模様がなかなかうまくできません!
クッキー生地は美味しくできるのに成形で失敗。

ある時は一気に2種類のパンを焼くことがあります。
f0141700_2352510.jpg

途中まで生地を捏ねて出し、丸めて一次発酵。
すぐに粉を入れて食パン。
左のレーズンパンは機械で捏ねすぎました。レーズン粉砕007.gif
まだまだパン修業は続きます。
[PR]

by rietanr | 2012-09-29 23:03 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(6)

珍百景??




地元の図書館から向こう岸の民家までにかかる橋。
なんとドラム缶でできている!


f0141700_22281612.jpg


これを発見したのはついこの間で引っ越しして17年全く知りませんでした。
図書館には再々行っていたのですが(笑)
噂によると、誰かが「なにこれ珍八景」に投書したらしい。
この橋を渡る時、足元が不安定でちと怖い。


みなさんが住んでいるところもなにこれ?と思うようなものがありますか?
[PR]

by rietanr | 2012-09-29 22:29 | つれづれ

ガスショールームにて♪




今日は地元の専門学校の先生によるパンのレッスン。
基本のパンを忠実に教えてもらいました!
粉はスーパーカメリア!スーパーがつきますよ。極上です。
f0141700_20482611.jpg

奥が私が作ったパン♪

生のイーストを使いました。
照りの卵液は醤油とみりんが少々入っています。それでさらに照りがいいのだ☆

先生が焼いたパンを食べてみました。自家製のリンゴジャムを添えて。
外側がパリッとしてて中がしっとり。
これが本物の食パンなんだなぁ。
今度は久しぶりに手ごねしてみよう。最初の気持ちに戻るかな。

f0141700_20571158.jpg

[PR]

by rietanr | 2012-09-21 08:02 | Comments(2)

倉敷ぶらり♪②


ランチの後は
倉敷に行くと必ず参っている阿智神社に願掛けに行ってみたり
f0141700_6562956.jpg


天然酵母のパンを買ったり、その前の林源十郎商店を覗いたり、


f0141700_6574999.jpg

倉敷川をぼーと眺めたり

今日のもう一つの目的は駅のアウトレットモールでやる小島よしおのライブ!
f0141700_6595676.jpg

暑さの中、頑張って待った甲斐がありました。
もうもう大爆笑。生で見るのも面白いですよね。
いつもの緑の海パンでちっちゃい子と踊っていました。
ネタはテレビと同じですね(笑)

f0141700_73631.jpg

アウトレットモールから眺めた倉敷駅。チボリ公園があったのがウソのようですが
時計台はまだ残っていてあったんだなぁと思いだします。
昨日のプチ旅行は自転車のおかげで筋肉痛はないです!よかった!!
[PR]

by rietanr | 2012-09-17 07:08 | Comments(6)

倉敷ぶらり♪


今日は3連休の中日。
家には誰もいなくて、それならばとお昼前に電車に乗って出かけてみようかと。
最近、知り合ったブロガーさんが行っていたカフェに行ってみました。

駅から1キロ余り。徒歩でも行けなくはない距離だけど
駅で自転車を借りました。4時間350円。明日は仕事があるから楽したい(笑)
f0141700_23151455.jpg

途中で寄った阿智のフラワーポケット。


10分もあれば着きました。南町のカフェ。
f0141700_23302291.jpg

今は亡きおばあちゃん宅に似た雰囲気。しっくりきます。

f0141700_23373086.jpg

お待ちかねのスープセット。スープがボリューミィ。
f0141700_23483092.jpg

どの料理も素材のこだわりが感じられます。
飲み物もついてちょうど1000円。

インテリアや可愛い雑貨があり、まさに私のツボに入りました。
日曜・火曜だけやっているカフェ。今度は火曜に行ってみよう。
9月に2周年を迎えられたそうです。記念にトルコの石鹸をいただきました!おめでとうございます。
[PR]

by rietanr | 2012-09-17 00:00 | Comments(4)

ガスショールームにて♪




今日はショールームの抽選で当たったクッキングスタジオにて料理教室。
レストランシェフの幸せいっぱいCooking!!
岡山の奥でレストランを経営している方が先生です^^
私たちがしているバンダナとは違っておしゃれな帽子を被っておられます。
絵になるわぁ~
f0141700_2118742.jpg

地鶏のペルシャ―ドグリル 赤パプリカ入り豆乳ソース
f0141700_21182935.jpg

サーモンのムース 豆乳ソース
f0141700_21183631.jpg

ごぼうの冷製スープ 


f0141700_21174051.jpg


この3種類の料理、すべてにフードプロセッサーが大活躍!
あっという間にムースの生地が完成。とてもなめらか~
やっぱり欲しいな・・ネットで買おうかな・・

この教室が終了した後、ガスコンロの修理をお願いしたのでした。
教室で扱っている機器は最新で素晴らしいのだ☆お値段も・・
[PR]

by rietanr | 2012-09-04 21:19 | 料理教室 | Comments(2)

17年ご苦労様でした!(タカキベーカリーパン祭り 2012年のお知らせ)


週に最低1回。あるいはものすごく汚れたときはすぐに
コンロ周りを掃除していました。
グリルは使ったことがない!!(グリルの意味ないじゃん!)

f0141700_20553340.jpg


ガス屋さん曰く、「綺麗に使われていますね~」の褒め言葉。
そう?黒い枠は油っぽくないですか??

ついにガスコンロが壊れました。普通に使っていたら10年ぐらいだそうです。
我が家は17年。そりゃあ、Kちゃんの実家でご飯作ることが多いし
あまり時間のかかる料理は作らないもの。

コンロの左側だけ壊れています。左側だけ。あとの2つは大丈夫です。
でも、、直す部品が廃番になっているんです(泣)
この際だからいいものを買ってもらおうかな♪ガスコンロの下にはガスオーブン。
夢がどんどん広がりますが、先立つものが・・


ここからはお知らせです!
私のブログには検索で「タカキベーカリー パン祭り」から来られている人がいます!
今年は10月7日(日)に開催されるそうです。
整理券が必要ですよ~^^
私も今から楽しみにしています。ネットでこれを知ったのつい3日前(笑)
[PR]

by rietanr | 2012-09-04 20:55 | つれづれ | Comments(4)

地元を散策


お参りをした後、お寺前のうどん屋さんで1人ランチ。
ここは昔、お寺の前で鯛焼きをしていた人がどんどんお店を広げて
場所を変えてうどん屋さんになったのです。
初めて入りましたよ~

f0141700_16282021.jpg


夏場は鯛焼きはやめていますがソフトクリームはあります!今度食べてみよ。

f0141700_16295078.jpg

あったかいうどんや冷たいうどんもありますが
今日のお勧めと聞いたら頼むっきゃないでしょう!
冷やし中華でした。
野菜がいっぱいでそれでいてタンパク質も豊富♪
強いて言えば、、-100円で麺を少なめにしてもらえばよかった!!

すっかり満腹になり、腹ごなしに近くを散策。

f0141700_16353416.jpg

f0141700_16362475.jpg

藤戸饅頭を買い、倉敷川をぼーっと眺めます。時間が経つのを忘れそう。
f0141700_16373123.jpg

佐々木盛綱の像の向こうに私が卒業した小学校があります。
源平藤戸合戦で有名な地域であります。
[PR]

by rietanr | 2012-09-02 16:41 | ランチ | Comments(7)

願掛け


ここ数か月体も痛くて、さらに気持ちが休まることもなくなった気がして
実家の近くのお寺に願を掛けに行ってきました。
f0141700_16185033.jpg

昨日は涼しく秋の訪れが感じられ
f0141700_16212621.jpg

早朝降った雨でぬれています。

f0141700_16231361.jpg

お賽銭を出して拝みます。
都合が悪くなった時だけ頼むのはダメかな??
[PR]

by rietanr | 2012-09-02 16:25 | 休日 | Comments(2)