おやつ♪


今日のおやつはH菜の東京土産の
東京ばな奈 「見ぃつけたっ」キャラメル味。

「たまには違うお土産リクエストしてよ!」と言われるけど、だっておいしぃんだもん!

f0141700_23591989.jpg


とろ~りととろけるクリームがたまりません。
東京の物産展って岡山でないのかな。
[PR]

by rietanr | 2012-08-29 23:57 | デザート | Comments(2)

今週のパン


金時豆を炊いたのはいいけれど
お弁当をここの所作っていなくて出番がありません。
なので、金時豆を使ったパンを考えてみました!

f0141700_22593164.jpg


←チョコチップパン 真ん中金時豆を入れた食パン →人参入り金時豆パン

2種類作ったことあるけど3種類は初めて!
もちろん一人で作ったけど、特に困りませんでした。
ホームベーカリーは文明の利器だわ。
これで一週間のパンを確保しました(笑)
[PR]

by rietanr | 2012-08-26 23:02 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

もう常連さんです^^


双子たちが昼間にバイトに行っている時は
K菜がバイトしている中華屋さんに1ヶ月に一回は行っています。
H菜のバイト先も飲食のお店なんですが、
中華屋さんの方がメニューも多く、ガッツリ食べたい私たちは
ついついこちらの方に足を運んでしまいます。

f0141700_0132428.jpg

手書きのメニュー表、いいですね~♪

さて、私が選んだランチはいつものように週替わりランチ!
Kちゃんはラーメン。

f0141700_022618.jpg


クーポン券でデザート食べて
コーヒー飲んで、すっかり満足満足。
[PR]

by rietanr | 2012-08-26 00:13 | ランチ | Comments(2)

今年もまた咲きました!


このブログに何回か登場しているポストの前に咲く百合。
今年はちゃんと咲きました!
f0141700_23324967.jpg


ちゃんと・・と言うのもおとどしだったかな、
新聞を取りに行ったKちゃんに茎を踏まれてしまったんです007.gif
可愛そうなことをしました・・

花は今、3つのつぼみを抱え
重たそうに首を垂れています。
今咲いている花もなんだか誇らしげで1年待った甲斐がありますね。

百合ちゃんという幼馴染がいます。
前は職場が近かったので会いに行っていましたが
去年転勤になってしまってしばらく会っていません。
百合ちゃん、元気にしているかな?
[PR]

by rietanr | 2012-08-25 23:30 |

今週のパン


ホームベーカリーの取説を見て
家にある食材でパンを作ろうとしています^^
この間はかぼちゃで今回は人参をすりおろして作りました!
シンプルに(単に横着だともいう)こねて、発酵をさせて焼いただけ。

f0141700_20224945.jpg


かぼちゃとは異なる色彩。綺麗~♪
オレンジ色ですね。
これにホウレンソウや春だったらヨモギを入れても面白いですね。
[PR]

by rietanr | 2012-08-23 20:24 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

開始!


今日から営業開始!
昨日はお店の下準備のため、掃除・食器の洗浄・仕込み・・と
あれこれしていたら入れ代わり立ち代わり、お客さんが入ってこられるww
あ・あの~~まだなんですよ・・

案の定、休み明けは思いっきり忙しかったです。
スタッフ一同がんばりました!!

一週間ぶりに食べた賄いのラーメン、おいしかったぁ!
これ、自分用のため、チャーシュー少なし。
f0141700_21403469.jpg

明日もまた暑い中、頑張ります!
美味しいから食べに来てね☆
[PR]

by rietanr | 2012-08-21 21:41 | バイト | Comments(2)

今週のパン


冷蔵庫の奥に隠れていたかぼちゃ。。
パンに生地に入れたらどうかと思い、さっそくホームベーカリーでコネコネ。
黄色と言えばクリームでしょ!ということで久々にカスタードクリームを作りました。

グローブ型にしたかったんだけど、生地が柔らかすぎてこの形に。

f0141700_20523590.jpg


焼いているうちには感じられなかった生地の色。まっ黄色になりました!
クリームも黄色!
アクセントにミントを飾ればよかったかな。

夏は発酵にちょうどいいので
ベーカリーでこねて取り出して成形することが多いです。
ベーカリーがあると家事をしながらできるので一石二鳥です。ありがたや~^^
[PR]

by rietanr | 2012-08-18 16:44 | パン(ホームベーカリー編)

避暑を兼ねて(笑)


午前中に整骨院に行って施術をしてもらい
そのまま暑い家に帰るのもなんだかな~と思い実家に行く道すがらのカフェにランチをしてきました。
cafe yokohama lu ta its

f0141700_1612483.jpg

えびと夏野菜のカッペリーニ・サラダ・スープ・パン
アイスコーヒー
1000円でした!
ちょっと全体的にボリュームが・・・と感じられましたが
お腹にはちょうどよかったです。

この間習ったカッペリーニですが、違うソースで味付けしてあって
これもまたおいしいな~。
麺も限りなく細くって。そうめんみたいに細い。でもそうめんじゃあない!

私がここで食べている間3人は近くにできた王将に食べに行ったらしい。
今度連れて行ってもらうよ(笑)
[PR]

by rietanr | 2012-08-17 15:59 | ランチ

167回目!


K菜の学校の懇談の帰りに献血へ行きました!
いつもと反対側から行くのでちょっと迷子になりそうでしたが、何とか(笑)

今日もしっかり成分献血をすることが出来ました。これで167回目です。
花をもらいたくて自分のお休みの火曜日に行くことにしていますが
この日はあいにくの水曜日。月1回の抹茶のサービスがありました!
さっそくいただきましたよ^^
f0141700_1535460.jpg

お抹茶は久々!暑い時期に温かい飲み物もいいですね。
お菓子はチンスコウ。苦みのあるお抹茶に合っていました。

f0141700_15332967.jpg

月・金曜日にハーゲンダーツのアイスクリームがもらえますよ!
ハンドマッサージやマッサージの日もあります。知らなかった005.gif
最近の献血会場はサービスが満載です。

血液の検査も病院なら結構なお値段しますよ。
献血をして日ごろの健康を管理していくのもいいですね。
私はコレステロール値がちょっと高めです。気を付けないと。

f0141700_15464367.jpg

等身大のAKB48の麻里子さまも見守ってます。

外に出たら相変わらずあっついのに秋のような雲。
f0141700_15492613.jpg

暑さ寒さも彼岸まで。まだまだ暑い日は続きそうです。
[PR]

by rietanr | 2012-08-15 15:42 | 献血

平成24年度ワンプレートランチ8月


5月から始まったワンプレートランチ♪
今回が最後になります。(秋からまた講座参加しますよ^^)

テーマは
冷たくさっぱりワンプレートランチ
今の時期にぴったりのテーマですね♪

トマトと魚介の冷製カッペリーニ
夏野菜のカレーパンキッシュ
ビィシソワーズ
プチトマトのブドウのふるふるゼリー

f0141700_15483331.jpg


デジカメのバッテリーを忘れてしまい、ケータイで撮ったのですが、ボケボケです(汗)
ああ、やっぱりミキサーが欲しい!ビィシソワーズ作りたい!!

カッペリーニは天使の髪の毛という意味。0.8~1.2㎝の太さのパスタです。
冷水で締め、さらにペーパータオルで水けを取りました。
魚介類を付けたたれで合えます。お刺身のネタ、どれでもオッケーです^^
デザートはまさかのプチトマトがスィーツに!シロップでじんわりと甘みを浸透させます。
食感のアクセントにブドウも入ってます。これを作ったら珍しがられますよ。
今年は実家の両親からプチトマトをぎょうさんもらったから作ってあげようかな。

f0141700_15493771.jpg


暑かった、いえ熱かった夏もそろそろ終盤かな。。
私も明日バイトに行ったら19日までお休みです^^
[PR]

by rietanr | 2012-08-12 15:56 | Comments(2)