ピーチ!


今年もいただきました!朝採れの桃!
おや?違う子が紛れ込んでいます(笑)
f0141700_23305686.jpg


薄皮をむいて、無操作にカットし、食べるのが好きです。
ありがたいことにKちゃんと結婚してから桃を買うことがないです。
義母さんの実家が桃農家だからです!ありがたい。
今の時期、義母さんたちが畑で作った野菜、スイカがたくさん採れて
我が家の食費が安くついています。
もっとお手伝いをしなければなりませんね。
[PR]

by rietanr | 2012-07-31 23:36 | デザート | Comments(4)

K菜のバイト先へ♪


K菜が中華料理店でバイトを始めてからちょくちょく行っています!
今ではすっかり顔を覚えられて(笑)
K菜もどこかで見た顔だ!と思ったら自分の親だ!と。
ついつい休みの日は家で作るのがめんどくさかったり、暑かったりで
外食に頼り切っています。

f0141700_1012889.jpg

日本が誇るサンプル!リアルですよ~^^

f0141700_1025247.jpg

私が頼んだのは週替わりのふかひれ風あんかけチャーハンセット

f0141700_1041577.jpg

ジャンボ餃子&ハーフラーメンセット

これにドリンクが飲み放題です。お得ですね!

帰りにバイトで頑張っているK菜に杏仁豆腐のお持ち帰りが定番になってます。
高くつくけどたまにはいいか!
[PR]

by rietanr | 2012-07-31 10:07 | ランチ | Comments(0)

整骨院に通ってます!


3月の終わりに痛めた腰の痛みが終えた後
今度は右腕が強烈に痛くなり、同級生がやっている整骨院へ時々行っています。
この年になるまで特に体が痛くなることもなく過ごしてきたのですが
今回の痛いこと痛いこと!!
でもね、、もんでもらうと痛みが引くのですよ。楽になるんです。


さて、ここでの楽しみは漫画!
回転が速いから読んでいたらすぐに名前を呼ばれます。なので中々読破できません。

f0141700_23233275.jpg


あたしんちのみかんちゃん。必死に眠気に戦う気持ちわかりますww
お弁当を食べた後の眠気は半端ない(笑)
高校の時は田んぼの真ん中に校舎があってとてものどかで牛の臭いが漂って
うつらうつらと眠たかったものです。懐かしい019.gif
[PR]

by rietanr | 2012-07-29 23:28 | 休日 | Comments(2)

アート!


花のカテゴリに入るかどうか(笑)
いつも利用をしているクリーニング屋さんで発見!
友達に言わせると塔らしきものは東京スカイツリーだと。
これはね、新聞紙でかたどっています。
季節外れだけど手前にはアジサイ。
空と雲を突き破ってそびえたっているスカイツリーの配置が素晴らしくて
撮らせていただきました。

f0141700_2344577.jpg


その高さ634メートル!
私もいつか登ってみたい!!
むか~~し、四国のゴールドタワーに登ったとき、感動したなぁ。
[PR]

by rietanr | 2012-07-29 23:08 |

土用の丑の日♪


みなさん、先週の金曜日は土用の丑の日でしたね!ウナギ、食べましたか?
日々バテバテの私にお義母さんがウナギのかば焼きを買ってきてくれました!
私なら、、高いので買わない(笑)
それも国産のぼっけぇお高いのを2パック買ってきてくれました。ありがとうございます!!

f0141700_22452164.jpg


3合炊いたご飯の上にのっけてどんぶりにしました。
しっかり食べた後、いつもより早く寝ました。ちょっとだけ元気出たかな?
[PR]

by rietanr | 2012-07-29 22:48 | ごはん

今週のパン


またまたホームベーカリーをこね機能を使って
マロンパンを作ってみました!
生地を2等分し広げてマロンペーストを塗り、その上にアーモンドダイスをのっけて
巻き巻き~
6分割して焼いた後、アイシングをし、ダイスをパラパラ~
f0141700_22315964.jpg

ちょっと室温で発酵させたため、加発酵気味だけど味はまずまず^^

生地を捏ねた後、レーズンパンを早炊き機能で作りました!
ほったらかしで3時間ほど。途中、レーズンを入れての合図があり
ポン!と入れました。買ったようなパンの出来上がり。なんて幸せ053.gif
f0141700_22365885.jpg

カットしたのを今度お見せしますね!いい感じのレーズンの配合です。
[PR]

by rietanr | 2012-07-29 22:38 | パン(ホームベーカリー編)

お父さん、ありがとう!


暑い一日になるであろう朝に、実家の父が来て、
草取りや木の剪定をしてくれました。
自分たち(いえ自分)でやればいいことなのに
父はよく来て文句も言わずやります。ありがたいことです。
特に今の時期、朝とはいえとても暑いので申し訳ない。私も全身防備して草取り(笑)

父が植えてくれたノウゼンカズラ、今年もちゃんと咲きました。
冬は枯れてしまっているのに夏になると俄然元気になり、芽を吹き
花を咲かせてくれるのです。

f0141700_21312271.jpg



自分流で植えた寄せ植え、いい感じに育ってます♪
f0141700_2133527.jpg

写真には写っていないけど、ペチュニアは何だか細くなってしまっています(泣)
[PR]

by rietanr | 2012-07-17 21:28 | | Comments(6)

こね機能を使って♪


先月ホームベーカリーをいただいて
4回ほど食パンを作り(昨日はレーズンパン)ました!
金曜日のお弁当は前日焼いた食パンを使ってサンドウィッチを。
パン作りライフを楽しんでます^^

今日はこね機能を使ってピザ作り。
出来ないこともないけれど、腕が鈍痛で痛くて。
材料を入れてスィッチオン!5分でこね終了。
ここでH菜と外出して一旦冷蔵庫へ生地を入れ、帰ってきてから再び発酵です。
冷蔵庫でも多少発酵していて、その後いつものように作業。

余っている食材をフルに使って出来上がり!H菜の好きなツナも入れました。
(マヨネーズの口が大きかったのは計算外)

f0141700_23165190.jpg


実家から採れたフレッシュなプチトマトも。助かる~
これを24分の1にカットしたものを食べたけどカロリー、すごいだろうな。
[PR]

by rietanr | 2012-07-15 23:19 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(6)

東京土産♪


看護学生のK菜が東京へ研修旅行に行ってきました!
全国の系列の看護学生が集合し、お互いの研究成果や先生方の公演がありました。
特に、、東北の学生はこの1年は東日本大震災で尽力をし、
それはそれは貴重な体験をしたみたいです。

忙しい中でも東京見物を満喫し、帰路に着いたのでした。

土産はいろいろありましたが、
びっくりしたのは、これ!

f0141700_16402123.jpg



スカイツリーの中にあるソラマチタウンで買ったらしい。。200円!
平成ノブシコブシの吉村君のファンのK菜です。
もったいなくて食べれないらしい。

後日、食べようかと思ってテーブルの上に置いていたら
綾部君の胸毛で食欲減退しました(笑)
[PR]

by rietanr | 2012-07-15 15:00 | ツィンズ | Comments(2)

今年ハタチ^^


今じゃあ、誰が見ても全然外見の違う双子たち。
生まれた時から微妙に違ってました!

f0141700_03957100.jpg




ね?違うでしょ?

中身はまるっきり同じなんですけどね(笑)

小さいうちは自分が何しているか分からなかったです。余裕がなかったです。
今では違う意味で余裕がない。
この写真を見て当時を振り返り、また頑張ろうと思いました。
[PR]

by rietanr | 2012-07-15 00:36 | ツィンズ | Comments(6)