165回目!


今月も予定通りに献血をすることが出来ました。165回目になります。
恒例の花はピンボケで、、残念!

K菜が献血の学生ボランティアをしていて
その活動が壁に貼ってありました。
f0141700_1627478.jpg

f0141700_16283366.jpg

それぞれの思いが書かれていますね。

f0141700_1640519.jpg

季節柄梅雨の粗品がありました。阪神タイガースの帽子も。
私的にはカープの帽子が欲しい(笑)

道中、カメラに収めたかった建物があります。
f0141700_16322366.jpg

ここね、警察署です。この柱、まるでパルテノン神殿みたいでしょ?
最初見たとき、なんじゃこりゃと思いましたよ。
[PR]

by rietanr | 2012-06-30 16:33 | 献血

ホームベーカリー♪


つ・ついに我が家にもホームベーカリーがやってきました!
f0141700_16194047.jpg

嬉しい~!!
ブログ友さんからいただきました。
家電店に行くたびにホームベーカリーのコーナーをガン見していた私。
願ってもないプレゼントに天にも昇る気持ちです。
夢は家で食パンを作り、そのパンで朝食を作ることでした。
七夕の願いが早めに叶ったようです。001.gifありがとう~

今、取説を一生懸命見てます。
早く使いこなしたい!!!
[PR]

by rietanr | 2012-06-30 16:24 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(4)

今週のパン


今週末は2日間お休みで
先週習った料理教室の復習をしました。
実はチョコロールパンは水分が多かったのかダレてしまってちょっと失敗。
チョコチップ→レーズン  コーティングにチョコレート→アイシング
ココア→ミルクココア
に変えて再びチャレンジ!

f0141700_14314291.jpg


そして父の日ということでピザも!
f0141700_1433544.jpg

天板1枚、デカデカサイズ!
夕食のサプライズで出します。出来上がり圧巻だったな~
これ6人で食べきれるか??と思ったので近所の人におすそ分けしました。

昨日は3人でK菜が行っているバイト先へ(彼女はバイト中)
f0141700_14362561.jpg

私は週替わり定食を。おかず、スープもあってお得感あり。
この日はドリンクも無料でますますラッキー♪
父の日フェアーで餃子1皿orビール1杯が無料です。我々は餃子をいただきました。
[PR]

by rietanr | 2012-06-17 14:40 | パン | Comments(4)

平成24年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング6月♪



バイトの休みの日に料理教室に出かけてます^^
家からかな~り遠いのですが、実家から近く帰りに両親の様子を見に寄ってます。
2人とも元気です!特に父はたくさんの趣味を持っていて毎日が忙しそうです。

今月のテーマは「手作りパンにチャレンジ!」
メニューは ふわふわピザパン チョコチップロール


ピザは2種類。
基本のピザソースを塗り玉ねぎ+ベーコン+ピーマン・トマト+チーズ
玉ねぎ+ツナ+コーン+チーズ+マヨネーズ

チョコチップロールはやわらか~~い生地。扱いづらかった!
ココアを入れたマーブル生地です^^チョコとくるみを散らして巻きます。
巻いたものを6分割。

f0141700_2351198.jpg


ピザはワイルドに鉄板1枚分!4人で分けても大きい!!
アツアツのふわふわで美味しかった!
チョコチップロールはチョコでコーティング。粉糖をかけたんだけど写真の方はフライング(笑)
[PR]

by rietanr | 2012-06-14 00:30 | 料理教室 | Comments(2)

平成24年度おいしい・しあわせワンプレートランチ6月♪



毎月第2土曜日はs公民館でのワンプレートランチの料理教室です^^

テーマは「そば粉のガレットでワンプレートランチ」
メニューは そば粉のガレット コンプレット&プロバンス風  ラタトゥィユ
レンズマメとファルファッレのスープ オレンジのムース
f0141700_23421637.jpg

ガレットとはフランス語で小石をガレ(galet)と言うことから、
丸くて平たいパンケーキやお料理などを総称しています。
クレープのように両面を焼かず、卵を割りいれ、生ハムやラタトィユ・とろけるチーズを挟み
四方を織り込みます。

スープはレンズ豆を使いました♪これ煮込むと甘みが出ますよ~
ファルファッレとは蝶々の形をしたパスタ。楽しんで食べれます。

オレンジのムースはまずオレンジのゼリーを作り、クラッシュをしてから
生クリームと合わせます。面白いことにクラッシュした粒粒が模様となっています。
ソースはオレンジジュースさっぱりといただけます。

f0141700_2342481.jpg

ガレットは初めて食べました!ちゃんと主食になりますね!お腹がいっぱいになりました。
来月は舌をかみそうな名前の料理を作ります^^
[PR]

by rietanr | 2012-06-13 22:42 | 料理教室

花菖蒲


例年通りならそろそろ見ごろだと、小雨の降る中、実家の父と一緒に
花菖蒲のある寺院、「住心院」へ行ってみました♪

f0141700_23221795.jpg


f0141700_232335.jpg

全体的に5分咲き、、と言ったところでしょうか。056.gif
初めて行った花好きの父も「こんな近くに菖蒲のいっぱいあるところがあるのか」
と感激しきり。

f0141700_23253479.jpg

花の種類の道看板もあります。

今の時期のアジサイも種類が豊富で
f0141700_072173.jpg

どのタイプのアジサイがお好みですか?
[PR]

by rietanr | 2012-06-12 23:29 | | Comments(2)

癒されてます!


f0141700_23302743.jpg

窓際に小さいものを並べています。
最近、入部(?)したのは小人図鑑から「カクレモモジリ」くん!
ほけぇ~~とした表情がたまらない!
一日の疲れが吹っ飛びます(笑)
[PR]

by rietanr | 2012-06-11 23:30 | 趣味 | Comments(2)

○○ガスショールームにて♪


6月入って最初の土曜日に○○ガスショールームにて
料理教室に行ってきました!
テーマは「簡単!ヘルシークッキング」

夏野菜のスープカレー  簡単ナン!
ターメリックライス ブロッコリーとグレープフルーツのサラダ
マンゴーラッシー



f0141700_22235662.jpg


サフランはお高いのでターメリックで代用。
カレーに入れる豚肉はカレー粉でモミモミ・・とろみがお好きな人は大匙1から2の小麦粉を入れてもよし。
ナンはオイルも入っていなくてヘルシーです。1次発酵ののち、伸ばしてフライパンで焼きます♪

サラダはドレッシングに塩麹を使ってます。あとでレモン汁をかけるとおいしさが際立ちました。

マンゴーラッシーはマンゴーの缶詰をシャーベット状に凍らした方がよし。
家にミキサーがないのですが、あまりのおいしさに購入したい!と思いました。

f0141700_22395950.jpg


スープカレーと言えば北海道の料理のイメージがあります。それと大泉洋さんね(笑)
先生は食べ方を教えてくれました♪
ごはんをスプーンにのっけて、スープをすくって食べます。

これで1200円の受講料です!
普通にレストランで食べるランチぐらいの価値がありますよねww
レシピや作り方を教えてもらって、それと最新のガス機器を使っての講座。
習う価値、∞です!!また7月から始まる講座も何か当たると嬉しい001.gif抽選なのよね・・
[PR]

by rietanr | 2012-06-03 22:44 | 料理教室 | Comments(2)