初!整骨院!


3月に痛めた腰、連休中は痛くて痛くて、と同時に右腕はもげるように痛くて。
ところが!!バイトが始まったらとたんに痛くなくなって今に至ってます。
連休中にふとしたきっかけでfacebookに登録しました。
そこで同級生のK君が整骨院をしているらしく、メールを出してみました。
「一度来院して診てもいいですよ」と。
でもね、、しばらくしたら痛くなくなったんです。
そのままほったらかしでは何となく悪くて、来院して経過報告。

施術してもらいました~
やってもらって痛いと感じるのはその箇所が悪いらしいです。なるほど。
痛くなくてもたまにリフレッシュ感覚でやってもらうのもいいのかな。
K君ひゃ~ひゃ~言ってすみません(汗)

帰ってきたらツバメのヒナが親みたいな姿になっていてビックリ。
f0141700_2345819.jpg

3羽飛行訓練中!
今年はカラスにからかわれずに済みました!よかった、よかった!!
ツバメがいる間はふんの始末や朝がうるさかったりして嫌でしょうがないけど
いなくなったらとたんに寂しくなります。人間の勝手かな。
[PR]

by rietanr | 2012-05-31 23:31 | 休日 | Comments(4)

アトピー


今まで処方箋だけもらって隣の薬局で塗り薬をもらって帰るだけでしたが
H菜のアトピーがひどくなってしまって、1年2か月ぶりにドクターに診てもらうことにしました。
10時過ぎに行ったら待合室にはたくさんの患者さん!平日なのに!
1時間以上かかるとのこと。時間つぶしに文房具屋さんや古本屋さんでうろうろ・・
やっと時間が来て診てもらうと、薬を丹念に塗らなければといつもとはほかに別の薬も貰いました。
背中も腕も手も痛そうです。綺麗に・・は無理だろうけど傷みが今よりは少なくなってもらいたい。

診察が終わるともうお昼時。地元の駅に戻るには時間が足りなさそうで、
T皮膚科の前の喫茶店へ。
f0141700_22384066.jpg

若いころよく行ったお店です。ランチは初めて。
f0141700_22544379.jpg

本日のランチセット。
メインは明太子クリームスパゲッティ。プリンのデザート付。
パンには店の名前の焼き印が!

家では双子たち一緒のことが多く、一人一人とゆっくりと話をする間もなくて
この時ばかりは母娘で語りつくしました。
[PR]

by rietanr | 2012-05-31 22:42 | ツィンズ

ぞろ目!



この車を買って2年と1ヶ月半。ラッキーセブンの数字が出ました!
7777キロ!週に2回ぐらいしか乗りませんからね。やっとこさです。
ケータイにて画像悪し(笑)
f0141700_22592552.jpg


なんでも燃費24キロ走るそうですが、がんばって走っても14.6キロです。伸びませんね~
夫のKちゃんは往復60キロ以上走っていて燃費まだまだ伸びているそうですよ。

実はブラウ君、H菜が左の横っ腹を当ててしまって負傷しています。
直すのに見積もりをしたら14万円かかるそうです!14万あれば、、何でも買えますよね・・・
大した傷ではないのですが、凹みがあり、板金等をするとそれぐらいかかってしまうらしい。
また直しても慣れていないし、すぐに当ててしまいそうだからちょい直しにしようかと。
今まで大事に乗ってきたのになんてこった!まぁ怪我をしなかっただけいいかな。
[PR]

by rietanr | 2012-05-28 23:08 | ブラウくん | Comments(6)

365日の笑顔コース♪



好きが高じて月3回は料理教室に通っていることになります!
昨日は○○ガスのショールームで2回目の365日の笑顔コース♪
先生は食育に力を入れていらっしゃるA先生です。
メニューは新ごぼうのポタージュ  デミグラ煮込みハンバーグ
ダッチカポターナ
f0141700_022465.jpg

新ごぼうは今が旬!香りがよくて軟らかいんです。
灰汁抜きをせず10分煮て、さらにコンソメを入れて煮ます。
ルーを別に作り、後でごぼうと合わせてミキサーにかけます。

ハンバーグも私が作っているハンバーグとは月とすっぽん。違いますね~
すりおろした玉ねぎ入れているし、私のはパン粉の入れ過ぎだわww
デミグラソースは隠し味に赤みそが。ミソですよね(笑)

野菜の煮込みはダッチオーブンを使っての調理。
野菜を切って魚焼きグリルの中に入れて10分。調味料少々で本格的な煮込み料理の完成です!


野菜が多い献立だと思いませんか?
一食で250g摂取できるそうですよ!いつもちゃんと取れたらいいのですがなかなかです・・

f0141700_0224382.jpg


ハンバーグの煮込みはお肉の苦手な義父さんからも美味しいって言われているけど
今度習ったレシピで作ってみよう。どっちが家族は好みかな?
[PR]

by rietanr | 2012-05-23 17:20 | 料理教室 | Comments(8)

164回目!


今月も行ってきました!
血圧や血液の比重を測って難なくクリアー。
164回目の献血になりました。私の場合は主に、血小板献血をしてもらってます。

f0141700_0265217.jpg

今週の花も3種類だったけど、ベルフラワーは人気で14時半で売り切れ!残念!!
私はピンクのカーネーションをいただきました!!

このセンターでは5歳ごろのK菜を知っている看護師さんがいて
ビデオを持参し、K菜たちの戴帽式の様子を見てもらいました。
不思議な出会いで、別の献血会場で私がK菜たちを連れて献血をしたのが
きっかけで、双子たちのことを折に触れ気にかけてくれていた方です。
私が献血をしている間、彼女が双子たちの相手をしてくれました。
昔の面影が残っているねぇと懐かしそうに言われていました。

f0141700_2120140.jpg

帰りに私の名前によく似ているパン屋さん、「リエゾン」へ。
それぞれのパンを3個ずつ、買いました。美味しかった~!!
こういうパン屋さんで見てしまうのは美しい成形。それと味。参考になります。
[PR]

by rietanr | 2012-05-18 21:02 | 献血

ポストカード♪



先週のK菜の戴帽式、後日談がありまして
岡山県知事の奥様が来賓で来られて、一人一人に手作りのポストカードと
励ましの言葉をかけてくださったみたいです。
K菜、ますます頑張る気になったようです。066.gif

f0141700_20223953.jpg

細かいところまで綺麗~^^色遣いも美しい~
私なら、、きっと「きぃ~!!」となっているかも(笑)
f0141700_20233415.jpg


家宝にします!ありがとうございました。
[PR]

by rietanr | 2012-05-18 20:20 | ツィンズ

平成24年度 おいしい・しあわせワンプレートランチ5月♪



今年も始まりました!ワンプレートランチ。
この講座も毎回参加させてもらってます。5回目かな?
教えてもらって、食べれる。心もお腹も満たされます^^こんないいことないですよ~

今月のテーマは「塩麹を使ってワンプレートランチ」
今、話題の塩麹を使って、イタリアン料理を作ります。005.gif
日本の塩麹がイタリアンに変身です!

メニューは、塩麹で春リゾット  塩麹のミラノ風カツレツ トマトソース添え
グレープフルーツのアボガドの塩麹サラダ  塩麹のチョコフラン

f0141700_2027453.jpg


リゾット=おじやのイメージでしたが全然違いますね!少しコメの芯が残った状態で仕上げます。
ニンジンのすりおろしで黄色っぽくなってます。

カツレツの肉の表面に塩麹、まぶしてます。少ない油で揚げ焼き。トマトソースであっさりと。

アボガドは初めて食べました!とろりとして美味しいですね。

デザートも塩麹を使い、旨味が増しています。
濃厚で美味しいチョコレートプリンになりました。ラ・フランス入り。

こうやって画像を見ると赤・黄・黒・緑そして食器の白と5色で鮮やかですね!
食欲をそそります。


f0141700_20281558.jpg

あ。チョコフラン撮るのを忘れたww

ご馳走様でした!
[PR]

by rietanr | 2012-05-14 21:24 | 料理教室 | Comments(4)

今週のパン



今日は10時からコネはじめ、途中外へ食べに行き(一次発酵)
焼き上がりが3時半でした!

f0141700_2355365.jpg


アーモンドクリームを真ん中に詰めたフラワーパン
このパン、周りの生地が元気よくて、フィリングが盛り上がっちゃって(笑)黄桃で飾ってます。

先日のレーズンパン

いつもの分量でそれぞれ6個ずつ作り、ちっちゃめのパンが12個。
2個ずつ義母さん宅へあげ、残りは明日の朝食用です。

明日の朝はちょっと手のかかるお弁当をするので早く起きなきゃ。
巻き寿司、お稲荷さんをする予定。食べるのはすぐだけど作るのは時間がかかるのよね。
おやすみなさい014.gif
[PR]

by rietanr | 2012-05-13 23:42 | パン | Comments(2)

戴帽式♪


10日(木)にK菜の専門学校で戴帽式が行われました。


看護学生が看護師を志す自覚と誇りを深め、
看護の象徴であるナースキャップを戴き、
看護の心を受け継ぐために手にしたろうそくに灯火をともし、
看護の道へ進む決意を新たにする厳粛な式典です。
f0141700_2224517.jpg



ナイチンゲール像から受け取った火でロウソクにあかりを灯し
そのあかりの中でナイチンゲール誓詞を唱えるのです。


f0141700_22241929.jpg

学校のホームページからお借りしました。


K菜、おめでとう。嬉しくって涙が出ちゃったよ007.gif
これから始まる実習は辛いだろうけれど
この日に誓った気持ちを忘れず、あなたらしく頑張ってね。
[PR]

by rietanr | 2012-05-12 21:54 | ツィンズ | Comments(9)

平成24年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング5月


今年度も始まりました!この講座。足かけ4年ぐらい通ってます^^
始めは休みの火曜日に何かしたいな~と思っていたところ、興味のある講座があり
聞いてみたら空きがあるということで申し込んだ次第です。
今回も申込み人数が多かったみたいで、父に頼み込んでゲット。運がいいわぁ~

5月のテーマは「本格ソースで手打ちパスタにチャレンジ!」
メニューはポロネーゼソースのパッパルデッレ アスパラガスのグリーンサラダ
       苺と赤ワインのスープ仕立て・バナナアイス添え

メニューを見ただけでも豪華で本格的ですね!

f0141700_23241123.jpg


パスタは手打ちですよ~薄く延ばして1~1.5センチにカット。
これぐらいの太さの方がミートソースに絡みやすいです。
サラダのドレッシングも変わっていてヨーグルトやサワークリームが入っていて
ちょっとシーザードレッシング風。しつこくないです。

デザートも手を加えるだけでホテルで出るようなものに。
赤ワインをフランベしたらアルコールが飛んで、それでいていい香りが漂ってくる~(ザキヤマさん風)
苺も25個ぐらい使っていて、苺スープの上にコンポートと飾り用の生の苺が交互に並んでます^^

f0141700_0265794.jpg


時間のある時にトマトソース作っておこっと。いろいろなソースにアレンジできます。060.gif
来月はパンにチャレンジだ!!
[PR]

by rietanr | 2012-05-12 00:25 | 料理教室