神戸へ♪③


異人館の帰りにふと目のついたカフェ。チェーン店のスターバックスではありませんか!
f0141700_1515176.jpg



ホームページによると
北野物語館は、1907年(明治40年)に建築された木造2階建ての住宅で、
建築当初は米国人が所有していたものです。
1995年(平成7年)の阪神・淡路大震災の被害を受けた後、取り壊される予定でしたが、
神戸市が建物の寄贈を受けた上で解体・部材保管し、
その後、民間事業者に部材を譲渡して、平成13年に現在地に再建・移築されたものです。

神戸の街並みに合っていますよね~
[PR]

by rietanr | 2012-04-30 15:14 | 休日 | Comments(4)

今週のパン


私にとっての大型連休の初日はあいにくの雨模様からスタート。
双子たちはランチタイムにバイト。私はゆっくり起き(笑)、遅めのブランチ。
抹茶ラテでクリームパンを作ったら面白いと。あまり抹茶の風味はなかったかな。

f0141700_14392977.jpg

抹茶のグリーンを際立てさせたくて、表面に粉を振りかけました。
頭に十文字に切り込みを入れてみたよww

f0141700_14415696.jpg

あまりにも近づきすぎて、画面が曇ってしまった026.gif
ホッカホカです♪


9時に捏ねだして焼き上がりが2時。
たまにはこんなゆっくりの時間の過ごし方もいい。
[PR]

by rietanr | 2012-04-30 14:45 | パン | Comments(4)

神戸へ♪②


f0141700_0232812.jpg


清盛のテーマ館の後、食事をし
長年の夢だった異人館の散策。あいにくの雨模様だったけど、私たちが行く頃には小降りになっていた。
なんてラッキー!
洋館が何軒かあり、そのうち5軒が1500円で回れるチケットを販売していました。
それはもうお得で((笑)飛びついて買いました。

中でも一番のお気に入りはここうろこの家。
外壁を覆うスレートが魚の鱗に似ているところから名前がついたそうです。
雨上がりで周りの緑が美しい。
また時間のある時に双子たちと母娘3人でグルメツァーと称して行きたいな。
西村珈琲館に行けなかったのは残念だったよ~店頭で買った挽いたばかりの珈琲、
香りが高くておいしかった。
[PR]

by rietanr | 2012-04-29 16:40 | Comments(6)

365日の笑顔コース♪


1月から3月まで受講したガスショールームで、また別の講座に行くことにしました。
これは抽選で倍率も高かったのですが、嬉しいことに当たりました!

   
メニューは春の食材をふんだんに使った    
         彩りいなりずし 春の茶わん蒸し 春野菜のかき揚げ              
           

この3種類を作ります!家でもよく作っているものばかり。ポイントがたくさんありそう~
時間は10時から1時半まで。公民館講座より若干ゆっくり目に作ります。

かき揚げの作り方がとても参考になりました!
家ではころもをしっかりつけているのでどうしても油を吸ってしまい、ぼってりというか
サクサク感がないんです。
先生が伝授する方法だったら誰がやってもいい感じに仕上がります!

f0141700_22282940.jpg

f0141700_22312544.jpg


かき揚げは我が家では天ぷら粉のような種を作りその中に食材を入れて揚げています。
でも先生のは小麦粉だけであげてます。ビックリするほどの粉の少なさです。
それとごぼうは出来るだけ細くささがきをします。
えびと玉ねぎのかき揚げは、最初に玉ねぎに片栗粉を入れて水分を吸わせ、後でほかの食材を入れます。。
クッキングシートに薄く乗せて揚げます。揚げた瞬間、ちょっと箸で具材を挟んで広がらないようにします。
塩をかけていただきます!

f0141700_014514.jpg

茶わん蒸しは新子入り♪柔らかくておいしい!
水ようかんは先生のお手製。白玉団子も入っている。心憎い演出です。
おいなりさんの揚げはしっかり脂分を落とした分、ぎゅっとだしの旨味が効いてます。

f0141700_019459.jpg


来月は洋風。ごぼうのポタージュを作ります。これまた楽しみ~
[PR]

by rietanr | 2012-04-29 00:09 | 料理教室 | Comments(5)

チューリップ♪


11月にブログ友あんぱんさんからもらったチューリップがこの陽気に誘われて咲き出しました!

f0141700_1711088.jpg

f0141700_173918.jpg


2種類ともこちらでは見たこともない品種のチューリップで珍しいです。
近所の方の実家が富山県で、球根の話をしたら懐かしがっておられました。
あなたの家を通るたびに富山を思い出すよと。嬉しいです!

もう少しチューリップを堪能し、ゴールデンウィークには夏の花に衣替えです。
[PR]

by rietanr | 2012-04-25 16:47 | | Comments(6)

クリスピー・クリーム・ドーナッツ♪


H菜が私たちの結婚祝いに買ってあげると言っていたドーナッツ、やっと食べることが出来ました!
あのころ(3月)は人気で待ち時間も長くて買えなかったそうです。待っていました!

f0141700_0322468.jpg


おいしそう~♪ドーナッツの玉手箱やぁ~(彦摩呂風)
双子たちもバイトの中からよくスィーツを買ってきてくれます。ありがとう!感謝。
2人がいることが私の原動力。毎日がんばれます!
[PR]

by rietanr | 2012-04-25 00:27 | デザート | Comments(2)

神戸へ!


双子の同級生ママさんHさんに誘われて神戸に行ってきました!
出かけるときはあいにくの雨模様、そして道中も雨。雨女は誰(笑)?

神戸に着き、ランチを食べる前にNHK大河ドラマ「平清盛」のテーマ館に。

ここには等身大のあの方がおられるのです!
f0141700_18312962.jpg

蝋人形だけど、目のきらきらはまるで本物みたいですよ~

f0141700_1833141.jpg

記念撮影。

大河を見ている人なら「あ~~これこれ!」とツボに入るようなテーマ館です。
ちゃんと歴史を研究しながら撮影しているんだなって。最初2回だけ見て、ビデオに撮りっぱなしだわww
本格的に見直そうかな。
[PR]

by rietanr | 2012-04-22 18:28 | 休日 | Comments(2)

今週のパン



毎度おなじみのハムロールパン。
3人のお弁当に焼いてみました。9個作製しました!
私もお休みでみんなと同じ昼に食べましたよ。実家に行っていて温めて直して食べました。
f0141700_044257.jpg

味にアクセントを出したくてカレー粉をパラリ・・
f0141700_064346.jpg

この形が可愛くて、思い出したように作ります。
それとお弁当用だし、惣菜パンを焼いてみました。
K菜の友達がおいしそうだね~と言うから一口あげたよと。実家の母もおいしかったよの電話がありました。
誰かに褒められると嬉しくなってしまいます。

みなさん、ゴールデンウィークのお休みは何日ありますか?
私は4月28日から5月6日までお休み。9日間あります。
さて、何をして過ごそうかな001.gif
[PR]

by rietanr | 2012-04-20 00:26 | パン | Comments(4)

163回目!


1ヶ月のご無沙汰でした!この日も午後から出かけ、1時に受付をしました。
今日で163回目。献血前の検査も合格。
休憩室でドリンクを飲んでいたらすぐに名前を呼ばれて成分献血の開始です。
約1時間ちょっとで血小板献血は終了しました。雑誌を読んでいたらいつの間にか寝てました(笑)
ここで働いている看護師さんたちはほとんどの方がK菜の専門学校の卒業生です。
合格したと知らせたら自分のことのように喜んで下さって嬉しかったです。



毎回お楽しみの花は、3種類。
f0141700_23595862.jpg

←カルセオラリア    真ん中バラ    →カロライナジャスミン
私は左のカルセオラリアをチョイス。ふっくらとした花が可愛い♪

1時間のドライブで日ごろのイライラもほんの少し解消かな。
この日は車の流れもスムーズでよかったです。
[PR]

by rietanr | 2012-04-17 23:41 | 献血 | Comments(2)

神が下りてきました!


今週の日曜日の午後、突然片づけの神が下りてきまして(笑)
使い勝手が悪くてそれに埃っぽい、台所(流し台の下の部分)・引出を綺麗にしました。

全部出して、拭いていらないものは捨てて、すっきりしました~003.gif
ついでに換気扇のフィルターも交換。これは1ヶ月に一回は交換するようにしています。
ごそごそしていたら、確か10年前に作ったバナナフックを発見!
f0141700_23483662.jpg


これはハンガーを曲げて作ったもので製作費0!
直にバナナが当たらないので痛むことなく、長持ちする優れものです!
ちなみにこれ買ってから4日目です。
力説する割にはずっと使っていなかったのよね・・・

f0141700_23454326.jpg


ぷぷぷ・・5ミリほど浮いています。
バナナ好きなお宅のみなさん、制作してみませんか?
これに気に入ったテープを巻くと立派なオブジェのようになるかも?
[PR]

by rietanr | 2012-04-13 23:28 | | Comments(6)