やってしまった!


いつもなら腰を据えて重たいものを慎重に持っていたはずだったのに
無茶をして持ってしまい、ぱきっと鈍い音がして筋(?)を痛めてしまいました。
不思議なことにちょっと痛いだけで動けています。

このまま痛みが続くと嫌だし、早く治したいし、次の日に病院の整形に行ってみました。
「骨はきれいですね~特に異常なしです。しいていえば骨の間に隙間が。。」
仙腸関節炎みたいです。時間が薬なのかな。
月曜日から金曜日まで立ちっ放しで働いて足がパンパン、腰の痛みも激しくなってきてます。
来月から始まるヨガ教室もどうしようかなと思案中。

f0141700_13471221.jpg


双子たち、元気に南半球で過ごしていますよ!
初めて会ういとこたちと春休み満喫中006.gif
日本のお菓子が欲しい!とのリクエストでいっぱい持って行きました♪
[PR]

by rietanr | 2012-03-31 13:38 | | Comments(10)

K菜のバイト先で♪


大人だけ3人で夕食を食べるのは味気ないと
お決まりの(笑)K菜のバイト先の中華店に行きました。
ここは中華の老舗で創業52年経つらしいです。私の年より古いじゃん!

f0141700_029929.jpg

ハーフの天津飯のエビチリソースかけ。スープがセットです。
これは塩だれの天津飯より美味しかった!ちょっとお高めだけど。

f0141700_0315063.jpg

よくばりデザート。
←マンゴーのアイス 真ん中杏仁豆腐 →ゴマ団子
デザートは別腹。
今日は1日中ごろごろしていて何にも出来なかった。
明日はちゃんと日ごろほったらかしにしている家事をしましょうか。冷蔵庫も空っぽです005.gif
[PR]

by rietanr | 2012-03-17 23:24 | ごはん | Comments(4)

ガスショールームにて♪


1・2月はスィーツのレッスンでした。
3月はパン!しかも難しそうなクロワッサン!
先生があらかじめ生地を作ってくれていてそれを三角に切って
端からくるくる巻き、二次発酵をさせます。
それと四角に切り、チョコを巻き込んだチョコクロワッサンも作りました。
f0141700_23585595.jpg

綴じ目はなるべく下に巻き込んだ方がいいみたいです。
焼いていくうちに生地が持ち上がって変な形のパンになってしまうからね。

f0141700_012687.jpg

焼き上がり~♪
バターの香りがたまんないです。チョコがとろ~~り003.gif
時間がないから先生が仕込んだ生地で焼きましたが
自分たちも粉から生地を練り、1回バターを包み、3回折りをしたのち冷凍し、
バターをもらってお持ち帰りしました。
焼いたものを今冷凍に入れて温めて直して食べています。
ストックがなくなったら生地にバターを織り込んで焼く予定です。

今度はクロワッサンとデニュッシュを作りたいです!
○○キベーカリーで売っているカスタードにフルーツがのっているようなパン。

f0141700_0172442.jpg

和洋中、いろいろな食器が揃っています。料理に合った食器だと食欲もわきます。
ごはんもガスで炊くからおいしいだろうなぁ!
4月からまたここでレッスンを受けれることになりました。
自分だけではなく、双子たちにもちゃんと料理を教えておかないといけないお年頃になりましたね。
[PR]

by rietanr | 2012-03-13 19:09 | 料理教室 | Comments(2)

今週のパン


H菜とお義母さんがオーストラリアに行く日がいよいよ明日になりました!
行く日を決めたのが11月下旬。それから3か月。あっという間にこの日が来てしまいました。

今日でH菜のバイトも一旦終わりです。
帰国は4月3日。
お世話になっているお店の方にパンを食べてもらいたくて
チョコカスタードパンを10個差し入れをしました。喜んでもらえるといいなぁ。

f0141700_15422787.jpg
形はぶちゃいく042.gif

f0141700_15431866.jpg

とろとろのクリームにふわふわの生地です。
今年になって3回目のパン作り。少しだけ軌道に乗ってきました。
桜餡も買いました。レアーチーズケーキにするかパンに入れるか悩んでます。
[PR]

by rietanr | 2012-03-04 15:47 | パン | Comments(6)

ダブル結婚記念日


3月1日は私たちの20回目の節目の結婚記念日でした。
平日でもあり、みんなが揃う3日にケーキでお祝いをしました!
1年目から記念日には呼び方があり、20年目は陶器婚記念日というそうですよ~

f0141700_15275068.jpg


お義母さんからもらったリーガルベゴニア。
春らしいピンクでかわいい♪大事に育てますね。

f0141700_15292798.jpg


こちらも真っ赤のレアーチーズケーキ。
ろうそくを立て火をつけたら飾ってあるホワイトチョコがメラメラと溶けだし(泣)
一気に吹き消しました。

私よりも双子たちはKちゃんの方が好きかも?(私は口うるさい)
仕事が忙しくいつも帰りが遅く午前になるときもしばしば。
健康に気をつけて来年の記念日もお互い無事に迎えましょう。
[PR]

by rietanr | 2012-03-04 15:38 | 行事 | Comments(4)

晴れ着


先週の日曜日にようやく成人式に双子たちが着る晴れ着を予約しました。
なんだかんだでやっと決めて、、
すでにもう肩の荷がおりてます←早い!
本番は朝の6時半から着付けをするとか。あの二人、、起きれるかな・・私もだ!

H菜の晴れ着。
f0141700_14275397.jpg


K菜の晴れ着。
f0141700_1428194.jpg



これにメイクや髪をセットしてもらったらもっと大人~な感じになるでしょうでしょうね。
今から楽しみ~♪試し撮りの時は両方の実家にも立ち寄りますよ!

例年ならば市内一か所でのお祝いの式典なのですが、家から遠くて。
できることならば双子たちの年から地元の会場でしてもらいたい。切に願っています。
[PR]

by rietanr | 2012-03-03 14:25 | ツィンズ | Comments(8)