<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

54周年!


義母さんたちが、この23日で結婚54周年を迎えました!おめでたい!!
今年も私たち(3月1日)と合わせてすることにしました。
みんながいる時にしたい(平日は無理、土・日に双子たちのバイトがある)ので調節をしたら
3月3日になりました。しょうがないよねぇ043.gif

f0141700_0472977.jpg


ちょうどバイト先でもらったポピーをあげました。
いつまでも2人元気で過ごしてくださいね♪
私たちもあやかります。
[PR]

by rietanr | 2012-02-23 00:49 | 行事 | Comments(6)

162回目!



今月も行ってきました。成分献血。
今回は午後1時に着くように出かけました。いや~午後からの方が空いていていいですね。
午前中だったら必ず30分は待つもの。それに家の用事もしっかりして出かけられますしね。
今度から午後からにしようかな。

今週の花も3種類あり
f0141700_152182.jpg

←ラベンダーキュロット  真ん中宿根ジャスミン  →雲間草
私は白い雲間草を選びました。
あまり水をかけすぎてもいけないようです。前貰った時に枯らしてしまったので、気を付けないと!


献血センターの中をご紹介します。
f0141700_1143069.jpg

f0141700_1145174.jpg

私は上の写真の月刊誌を2冊ほど抱えて献血に臨んでいます。
ええ、たいていは腕を出して寝てしまっているのですが。
双子たちはもっぱらコミックでしょう(笑)

f0141700_1181821.jpg

お昼を食べ損ねて相談したらおにぎりを2個ぐらい食べるようにと。
コンビニおにぎりってたまに食べるとおいしいものですね。
ピンクのものはホッカイロ。
手が冷たいと上手く血液が循環しないので抱えるよう言われますww

f0141700_1195795.jpg

自動販売機の飲み物。無料で飲めます。
私は献血をする前にあったかいココア、すんだらブラックコーヒーを飲んでます。
[PR]

by rietanr | 2012-02-21 00:54 | 献血 | Comments(4)

ぞろ目?ならず。


もうすぐ2年目に入る私の車。まだまだ走行距離、伸びていません。
そんな中、6のぞろ目が近づいてくるのを楽しみにしていました(笑)

f0141700_0361087.jpg


・・・・・・
アッと気が付いた時はすでに遅し。
まぁ、こんなこともあるでしょう。ラッキーセブンのぞろ目になるのはいつかな?
[PR]

by rietanr | 2012-02-19 00:38 | ブラウくん | Comments(2)

ガスショールームにて♪



電化の家庭が多くなっている今、17年前に建てたりえっち家では都市ガスを使っています。
その都市ガスがショールームを開設し、最新の機器を使っての料理教室を開催しています。
トップは大理石風です。羨ましい~005.gif
参加費は公民館講座よりは高いのですが、私としては許容範囲のお値段。助かります。
先月から3回に渡って地元の製菓の専門学校の先生がスィーツを教えてくださっています。
今回はその2回目。
バレンタインにふさわしく、フォンダンショコラを作ります。

f0141700_0391384.jpg

まずは型を用意して敷きます。

f0141700_040324.jpg

チョコレートケーキの中にガナッシュを入れます。ガナッシュを作成中。

f0141700_105970.jpg

ガナッシュを冷凍庫で固まらせました。

f0141700_12485.jpg

お次はチョレートケーキの生地を作成中。
メレンゲは切るように混ぜていきます。生地を入れて先ほどのガナッシュを仕込みます。

f0141700_13974.jpg

完成!写真では大きく見えますが直径12センチほど。

f0141700_1113181.jpg

切るととろ~~りのチョコが飛び出しました。
マジパンも材料に入ってます。
甘さの中にほろ苦さもあり、これぞ専門家の先生が教えてくれた味でした。
[PR]

by rietanr | 2012-02-14 20:41 | 料理教室 | Comments(4)

今週のパン



今年になって2回目のパン。
おいしいハムを買って久しぶりのハムロールパンと
田舎の母方の叔父ちゃんからもらったサツマイモでネジネジパン。
f0141700_16425412.jpg


工夫がありまして、
米粉を強力粉250gに対して25gとライ麦粉を25g入れています。
コネ具合は先週よりいい感じに仕上がって出来上がりは上々でありました!

今は寒さのピーク。雪も半端なく積もっていますね。
みなさん、体調に気を付けて寒い時期をお過ごしくださいね。
[PR]

by rietanr | 2012-02-05 20:30 | パン | Comments(4)

節分



節分も過ぎ、買い物に行ったら半額のロールケーキが!半額をカードで隠してあります・・
季節ものの食べ物は過ぎてしまうとお安くなっていますよね。賞味期限は十分ありました。
f0141700_1627790.jpg

おいしそうなので思わず買ってしまい、ついでに豆も。

f0141700_16313268.jpg


双子たちが保育園のころ、歌っていましたね。
鬼のパンツはいいパンツ~ 強いぞ~強いぞ~
いくらはいても破れない~ 強いぞ~強いぞ~

まさしくこの柄はパンツ!ですね。

f0141700_16341678.jpg


双子たちとペロリ。おいしゅうございました。063.gif
食べた後謎が、、柄付きのロールケーキってどうやって作るのだろう・・
[PR]

by rietanr | 2012-02-05 16:37 | デザート | Comments(6)

バイオレット?




トマトらしくないトマト!レッドじゃあありません!バイオレット!!


f0141700_1742795.jpg


物珍しくて買いました。

冬の時期のお弁当に入れる彩りのトマト。結構お高いです(泣)
このトマトは私にとって許容範囲のお値段。
さっそくお弁当に入れたのですが、双子たちは「なんじゃこれ?」と思ったらしく
残していました。
お残しは許しませんで~~

やはり普通の真っ赤なトマトがいいですね026.gif
もっとプチトマト、安くなって!これ切望。
[PR]

by rietanr | 2012-02-03 16:50 | ごはん | Comments(4)