ランチいただきます!


倉敷市内の各お店でランチいただきます!をやっています。
私たちが住んでいる地区でも何件かやっていて、
双子の同級生のママHさんと行ってきました♪

f0141700_22275267.jpg


f0141700_22325893.jpg

分厚い塩の中には鯛が入っています。
卵白と塩で鯛の形を作って先ほどの窯でパリッと焼いています。

f0141700_223313100.jpg

コンコンと木づちで割っていきます!

f0141700_22342689.jpg

鯛が顔を見せましたよ!
瀬戸内産の生きのいい鯛!フワッたした食感がたまらなくおいしかった。

f0141700_22464070.jpg

左上から体にやさしいスープ(根菜類たっぷり!) このお店おすすめの天然酵母入りのパン
デザートのシフォンケーキアラカルト 揚げパン(シナモン) 鯛の石窯焼き(ガーリック入りオリーブソース)

寒い一日でしたが私たちが食べている間はお日様が照って暖かかったです。
たまにはゆっくりとした時間を過ごすのもいいですね~お腹も心も大満足001.gif
また誘ってくださいね♪
[PR]

by rietanr | 2012-01-29 22:06 | ランチ | Comments(6)

161回目!


今年初めての献血をしに岡山まで行ってきました。
ちょうどk菜がここで先週の土曜日に献血の学生ボランティアのミーティングをした折に
傘を借りていて、行くついでに返すことができました。よかった、よかった。

何回献血をやっていても比重の検査が気になる~今回も無事クリアー。

f0141700_23182180.jpg

お花3種類。私は幸せを呼ぶといわれるワイルドストロベリーをもらいました♪
今日は寒くて植えれませんでしたが近いうちに植えます!

今日はセンターのご紹介をします。
f0141700_23204880.jpg

お腹のすいている人は1個に限り食べれます。プチドーナッツは初めて見ました。牛乳に合いそう026.gif

f0141700_2321895.jpg

火曜日はどうしても待ち時間が長い。時間つぶしに雑誌やお菓子でブレークしてます。
あっという間に名前を呼んでくれます(笑)

f0141700_23211565.jpg

すんだら100円程度の記念品がもらえます。たいてい私は生活用品。トイレットペーパーをもらってます。

献血のいいところは健康管理ができること。検査の結果も10日ぐらいでデーターを送ってくれます。
すべて正常の値で安心をしています。
目標は、、200回!何年後にクリアーするかな。
[PR]

by rietanr | 2012-01-24 23:35 | 献血 | Comments(2)

平成23年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング1月♪


今週の火曜日、最後の料理教室へT公民館へ行ってきました♪
来月がバレンタインということでちょっと本格的なスィーツを2種類作りましたよ016.gif

f0141700_12322092.jpg


レアーチーズケーキとフォンダンショコラ。

ワンプレートにしたらレストランのスィーツみたいですね。
ショコラの方は真ん中をフォークで刺したらチョコレートがトロリ。たまりませんな・・
レアーチーズは分かりにくいですが、ブルーベリーの果汁で模様を描いています。

f0141700_12384620.jpg

[PR]

by rietanr | 2012-01-21 12:29 | 料理教室 | Comments(6)

○○ガスショールームにて♪


今日は初めての会場でスィーツのレッスンに行ってきました♪
ここは地元のガスのショールーム。最新機器を使ってのレッスンです。
知ったのはたまたまガスの検針の人が入れていた案内のパンフレット。
ちょうど火曜日にあり、さっそく申し込みました!意外とお安かったしね。
講師の先生は料理の専門学校の先生。
以前私がケーキのコンテストを見に行ったとき出品していた生徒さんの学校でした。

季節のロールケーキを作りました!
徹底的にコツを教わり、知らないことがいっぱいあり、へぇ~へぇ~の連続でした。

f0141700_2342020.jpg

生クリームはちょいゆるめに泡立てていきます。

f0141700_2313698.jpg

出来上がったスポンジ生地にフルーツを置いていく先生。
全体に生クリームを塗るのではなく、中央のフルーツが隠れるぐらいに盛っていきます。
その後、一気に巻いていきます!これがまた難しい!!

出来上がりの端っこを切ってコーヒータイムです。063.gif
来月はフォンダンショコラを作ります!バレンタインの時期なのでこれもまた楽しみ~♪
家でのガス機器とは違って機能的で、メカ音痴の私には分からない~。あと2回で慣れるかな?

f0141700_2392289.jpg

f0141700_2393671.jpg


同じレシピと材料.先生と私たちのケーキとは微妙に何かが違うのよね・・
[PR]

by rietanr | 2012-01-10 22:52 | 料理教室 | Comments(6)

初焼きケーキ


ずいぶん出遅れましたが、、
新年明けましておめでとうございます。
旧年中は皆さんより暖かいコメントをたくさんいただき、いつも励みにしていました。
今年もゆっくりですが、更新していきたいと思ってます。
りえっち家をよろしくお願いします。001.gif

紅白が終わるころに家を出て近くの神社に初詣。
今年は義父さんやKちゃんも行かないといって、双子と私3人で自転車で参拝。さ・寒かった。
くじを引いたら小吉でした。まずまずかな。

今日8日は双子たちは卓球の試合、
Kちゃんは初出(消防団)に参加した後、2人の応援に行ってます。

休みの間、オーブンは全く稼働させていなかったので
ここらで今年初の、焼きっぱなしのケーキを作ってみました。
2人の同級生の子がりんごをくれたし、パネトーネのくるみもあるし
りんごとくるみのケーキをネットで検索♪

f0141700_14564657.jpg

くるみのカリカリ感がいい!それにりんごを生のまま入れているので生地がふわふわです。
初めてにしては上出来でした!また作ってみよう。

電話をしたら3人はまだまだ帰りが遅くなりそうです。
1人時間をもう少し楽しみます♪
来年は2人は成人式。髪を結うために伸ばしています。
振袖、、そろそろ決めなきゃ!毎日のようにパンフレットが来て少々焦っております。
[PR]

by rietanr | 2012-01-08 15:02 | デザート | Comments(4)