料理教室3回分。


今月は3回料理教室に参加しました。
時期的にパーティメニューが多かったですね。見た目にも華やかな料理をたくさん作りました♪
家でもちゃんと作りたいなぁ!全部は無理だからできるものから作ってみよう。

f0141700_1725489.jpg

S公民館での料理教室。「パーティメニューでワンプレート」
牛肉ともち米のブラショーレ カプレーゼサラダの茶わん蒸し仕立て
サーモンとホタテのカルパッチョ・柚子胡椒風味 ノンアルコールカクテルの2色ゼリー
ゼリーはね、ちゃんとセパレートにしているんです。グラスを斜めにして最初のゼリー液を流しています。
おしゃれでしょ?
f0141700_236739.jpg

T公民館にて。「簡単おしゃれなクリスマスメニュー」
鮭のパイ包み白ワインソース 簡単ローストビーフのサラダ
トマトのブルスケッタ ミルククリームゼリー・ベリー添え

ローストビーフは真空調理法で作りました。焼き目をつけてあとはパックに入れて湯煎します。
いい具合に中心がレア状態になるんですよ。本格的なローストビーフの出来上がり♪

f0141700_2363376.jpg

f0141700_2365234.jpg

こちらもT公民館。「簡単華やかワンプレートおせち」
写真失敗!えびの料理がうまく取れていなかった!
スペアリブの和風グリル えびの黄金グラタン カラフルなます
蓮根のお雑煮 手毬寿司椿仕立て 抹茶テラミス

蓮根のお雑煮は蓮根をすりおろして作ります。まるでおもちみたいな食感でした!
これはいけます。双子たちをだませそう(笑)
中にえびをたたいたものやぎんなんを入れています。

今年も楽しく料理教室に参加することができました。全講座参加できました。
先生、いつも美味しいレシピを考えて食材も調達してくださってありがとうございました。
[PR]

by rietanr | 2011-12-26 00:03 | 料理教室 | Comments(6)

クリスマスに欠かせないもの!


クリスマスイブに皮膚科に薬を取りに行きました。
病院の手前のお店はケン○○キー!ドライブスルーのレーンは車の行列で
走っていたレーンを変えて走行しましたよ(笑)クリスマスにはチキンは欠かせないですよね。

そこで私も今年はチキンを丸ごと料理しました!いえ・・これは買ったチキンを温めただけなんですが。
食べごたえはありました。ただ味はいつもの鳥の足がよかったような。
f0141700_16204484.jpg


もちろんケーキも食べましたよ024.gif
義父さんの同級生のケーキ屋さんから毎年買っています。
5人がたっぷり食べても余るサイズ。22センチはありました。
シャンペンもついていてK菜が開けたふたが天井に当たり、跳ね返って私の頭にも直撃。痛かったぁ・・(泣)
f0141700_16271242.jpg

クリスマス寒波というのでしょうか、今日は朝から風が寒く、私は炬燵で丸まってます。
H菜・K菜は近くのホールで吉本新喜劇を見に行っています。
[PR]

by rietanr | 2011-12-25 16:19 | 行事 | Comments(2)

クリスマスプレゼント!


ヤフーダイエットが縁でお友達になったHIROさんから
まさにドンピシャの25日にクリスマスプレゼントをいただきました!
大阪の方でK菜が目指す看護師で助産師の女性です。
f0141700_1533148.jpg


食い倒れ太郎のお菓子です!
f0141700_15333487.jpg

中には小さいサイズのどら焼きがたくさん入ってます!
一個食べましたが、おいしい~003.gif
f0141700_15335670.jpg

あとはリラックスができるようなグッズがたくさん入ってました。
ブログで紹介されていたジャスミンの花の紅茶も!
f0141700_15341144.jpg

蒸らしたら、花が開きました。そのまま目で楽しみ、香りも楽しみました。
HIROさん、素敵なプレゼントありがとうございました!
来年はお会いできたらいいですね。
[PR]

by rietanr | 2011-12-25 15:43 | 趣味 | Comments(0)

今週のパン


クリスマスのパンが作りたい!と思っていて
あれこれレシピを検索。特にシュトーレンが焼きたくて材料を買ってました。
シュトーレンは何だかカロリーが高そうで(笑)、イタリアのパン、パネトーネを作ることにしました。
f0141700_1547656.jpg

このパンはくるみ・ラム酒漬けのフルーツがたっぷり入ってます^^
バターもいつも作るものより3倍多い。リッチなパンです。

この間プチ同窓会をしたときにみんなにあげました。
喜んでもらえました。よかったぁ!

f0141700_15522798.jpg

すぐでもおいしかったけど、しばらく寝かせて食べても味が熟成されて美味しいだろうなぁ!
明日あたり食べようかな。
[PR]

by rietanr | 2011-12-24 15:54 | パン | Comments(0)

今週のパン


20パーセントオフのかぼちゃ餡を買っていて、最初はぜいたくにたっぷりのかぼちゃパン。
すっかり量が少なくなって(笑)今回は練りこんでねじねじしてまぁるいパンを作りました♪

f0141700_16414848.jpg


餡子も入れてねじねじ・・

生地を伸ばし、餡を入れて何回か折りたたみ、
4つに切り、紐のようにしたらねじねじして終わり目を閉じます。
それだけで花のような模様に見えます♪
[PR]

by rietanr | 2011-12-21 16:47 | パン

初めて夜に同窓会♪


18日(日)の夜にいつものメンバー4人でプチ同窓会をしました!
今の時期ですから忘年会も兼ねることになりますね。初めて夜での食事です。
f0141700_23473486.jpg

Yちゃんがネットで予約してくれたお店。
ドリンクはお品書きに書いているものは飲み放題です!
ソフトドリンク、アルコール何でもアリ。これは飲むっきゃない!
↑とか言いながらワイン半分しか飲めなかった(笑)

f0141700_23505594.jpg

おつまみにちょうどいいおかずがたっぷり。
女4人集うと姦しい037.gif今回も笑う、しゃべる、飲む、食べる!
私は5回ぐらい飲み物を注文。アルコールは最初の白ワインだけでした。
ごはんものがなくて、北海道大地のピザ・・というものを注文。
最後の〆にアイスとホットコーヒーでお開きにしました。

私以外の3人は受験生の母。みんなが落ち着いた時期にまた同窓会をしようね
[PR]

by rietanr | 2011-12-20 23:59 | 休日 | Comments(4)

ま、まさか!②


以前、H菜の血液型が生まれたときに教えてもらっていた型と違っていたと
このブログに書きましたが、案の定、K菜も違っていました!
献血のボランティアに参加した彼女も初めて献血をしました。
その結果、H菜と同じことを言われ、彼女もO型でした!
(二卵性なのでもしかしてH菜と違うかもとも思っていましたが。)
次の日は募金のボランティアに行き、倉敷駅の前で活動をしたそうです。
看護の勉強も難しく、毎週のように認定試験があります。高校の時より勉強をしているかも。
バイトもしているし、充実した学生生活を送っています。

倉敷駅の南側はご存知の白壁の町倉敷で変わりがありませんが、
北側は見違えるように変わりましたよ!
チボリ公園跡地がショッピングセンター・アウトレットモール・スーパーになりました!
連日大勢のお客さんで賑わっています。
私は落ち着いた頃に行きたいと思ってます!

f0141700_2323158.jpg

[PR]

by rietanr | 2011-12-20 23:27 | ツィンズ | Comments(5)