ストラップ♪


携帯に新しいストラップが仲間入り。
カルピスソーダにおまけでついていたバッハ君。
太鼓叩いています(笑)
他の音楽家もストラップになっているのかしら?探してみよう。

f0141700_23144578.png


そういえば、、音楽室の後ろに肖像画が貼られてあったなぁ。
なんだか懐かしい。
バッハ君の後ろにはカープのひろくん。今年もカープはCクラス。残念でした。来年こそは!
[PR]

by rietanr | 2011-11-24 06:00 | 趣味 | Comments(3)

教材になる?


近所のショップのレジで見たこの商品!高さ40cmぐらいのもの。
目が釘付けになり、K菜と相談して迷いに迷って買いました(笑)
少しばかり値切ってもらって026.gifププッ

驚かないでください!
f0141700_1658245.png

人体模型です。内臓の部分は取ることもでき、裏に血管が見えます。
f0141700_172222.png


教科書で見るより、分かりやすいでしょう。
ただ、夜中に起きてこの模型を見るとびっくりして腰を抜かしてしまうでしょう。
私も怖いww
[PR]

by rietanr | 2011-11-23 16:59 | ツィンズ | Comments(8)

160回目!


今月も行ってきました!献血センターでの献血。今回で160回目になりました。
毎週火曜日は花のプレゼントがあり、そのためか午前中は献血希望者が多いです。
40分ほど待ち、簡単な検査をしてから採血です。
退屈しないようにと雑誌を3冊ほど持って入っています。目の前にテレビもあります。
ですが、いつも寝てしまいます。気がついたら終了しています。

f0141700_16492034.png

献血センター、早くもクリスマスモード!

f0141700_16511593.png


我が家も先週末にクリスマスグッズを出していました。
いただいたガーデンシクラメンをさっそく飾りました。
[PR]

by rietanr | 2011-11-23 16:54 | 献血

ホットケーキミックスで♪


お菓子つくりの初期の頃によく使っていたホットケーキミックス。
実家の母からもらって今朝は普通にホットケーキを作って食べました。
パンを作るには時間がかかるし、パン風なものを作ってみました。
料理教室で作ったこともあるケーク・サレ。
冷蔵庫にあるもので簡単にできました!
ハムロールをする時にやる玉ねぎ+とろけるチーズをのっけてみました。
思いついて1時間弱で完成!003.gif

f0141700_1641546.png


白餡入りのバウンドケーキも同時に焼きました♪
時間節約と電気の節約ができました。
[PR]

by rietanr | 2011-11-23 16:43 | パン

19才になりました!


19日(土)に双子たちは19才になりました!おめでとう!
エキサイトブログは時間指定ができるので、これ幸いにとH菜が生まれた時間を設定してみました(笑)
6分後にK菜も無事に生まれました。2人とも泣き声が元気でほっと一安心でしたね。

あれからもう19年も経ったんですね・・
来年はもう20才です。私たちも年を取るはずです。

今年も22日が誕生日のお義父さんと一緒に3人の合同誕生日会を開きました。
6人で記念写真を撮り、一気にろうそくの炎を消しました。

f0141700_2375226.png

このケーキ、岡山で有名な○十字のもの。プリンがのっているのが珍しくて注文してしました。
プリンはしっかりとした焼きプリンでしたよ。クリームもチョコレートにしてもらいました。


来年もみんな元気で誕生日を迎えられるといいな!
双子たち、いっぱいのおめでとうメールに感激も一塩だったようです。
[PR]

by rietanr | 2011-11-19 00:52 | ツィンズ | Comments(6)

平成23年度 おいしい・しあわせワンプレートランチ秋の講座③


毎月第2土曜日はS公民館でのワンプレートランチの料理教室の日です。
ついこの間レッスンを受けたような気がするのは私だけ?日が経つのが最近特に早いです。

さて、今回のテーマは旬素材を使ったソースのパスタでワンプレート!

牡蠣とほうれん草の和風クリームソース  かぶとスモーサーモンのマリネ
じゃがいもとチーズのガレット ムース・オ・パンプルムース
f0141700_23333640.jpg

↑がすべての材料です。かなりの食材ですね。メインを含め4種類。時間内にできるかしら?
パンプルムースとはグレープフルーツのことですよ^^


f0141700_2344855.png

今が旬の牡蠣やほうれん草を使ったソースです。和風というのは白味噌を使っているから。
バターは使いません。なのでちょっとあっさりなのかな。
パスタも手打ちです!パスタマシーンがあったら家でもつくるんだけどな。
ソースが絡みやすいように麺は平打ち麺(フェトチーネ)です。

サラダも根菜類で旬のもの。カブラ漬けの洋風版。アクセントにいくらを飾ってます。

ガレットは初めて作りました。卵もいらず、じゃがいもとチーズだけです。お酒のおつまみにいいかも。

大好きなデザート、ムースの上にとろみをつけたソースをかけてます。
グレープフルーツはルビーで赤みを帯びています。綺麗ですね^^なのでムースもピンク色。

f0141700_2345130.png


今月は双子の誕生日月。このメニューにしたら喜びそう!
お義父さんにはじゃがいものガレットかな。
[PR]

by rietanr | 2011-11-14 22:07 | 料理教室 | Comments(4)

やっと植えました!


先週あんぱんさんからいただいたチューリップの球根をやっと植えました!
冬の花を植え、地中に球根を忍び込ませています^^
こちらでは見たこともないような品種のチューリップが花と花との間に咲く予定です。

f0141700_23185696.jpg


元々持っていたクリスマスのピッグも刺してみました。
これと同じ鉢と小さいプランター2個、大きいの1個、小さい鉢4個を一気に仕上げました。
玄関先に並べていたらウォーキングをしている女性が「まぁ!綺麗ね」と言ってくれて
疲れがいっぺんに飛びました。家族は気がついてくれません。
夏場、花を枯らしてそのままにしていた玄関先は見違えるように綺麗になりました。
家の中も綺麗にしなければ(笑)
[PR]

by rietanr | 2011-11-12 23:27 | | Comments(10)

ミスタードーナッツ♪


H菜が大学院の先輩の卒論を手伝ってそのお礼にと
ミスドのドーナッツをいただいた♪
ポンテリングと6種類の丸いドーナッツ。

f0141700_22531523.jpg


袋がスヌーピィーなのがかわいいww
f0141700_22533468.jpg


学園祭で手話サークルに入っている彼女は先輩方とステージで日ごろの成果を披露しました。
となりのトトロやAKB48の会いたかったを手話でしたそうです。
大学生活も半年を過ぎて、勉強やサークル・バイトへと忙しく過ごしています。
バイト先でもうクリスマスの飾り付けをしたと言っていました。
受験で大変だった今年ももう終わろうとしています。早いね。

更新時間をぞろ目でしてみました♪
この日は義父さんからもクリスピードーナッツをもらい、ポッキーの日ならぬ
ドーナッツの日でした。揚げ物が胸焼けするお年頃・・008.gif
[PR]

by rietanr | 2011-11-11 11:11 | ツィンズ | Comments(2)

平成23年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング11月♪


今月もやってきました!T公民館での講座。
11月にしては暖かい冬ですが、そろそろ熱いお茶が恋しくなりますね。
今回のテーマは売っているような和菓子に挑戦!!

f0141700_23331797.jpg

浮島
この名前の由来 浮島とは湖の水面を漂流する小さな島。
このお菓子は、タネを蒸し上げると〝モコッ〟とふくらむことから、
こつぜんと現れる浮島の名前を借りたものと言われています。ほぉ~・・なるほど。
生地に餡(こしあん、白こしあん)が入っていて、メレンゲを加えて蒸します。
お抹茶に合いそう。

f0141700_23334218.jpg

とろり柿のゼリー寄せ
ゼラチンと寒天を使ってゼリー状にしています。
ゆずの香りであっさり、さっぱりといただけます^^柿は柔らかいもので十分ですよ。

f0141700_2334663.jpg

亥の子餅
つぶ餡を入れて白玉粉を蒸しています。蒸すことでいつまでもかたくならないお餅が出来ます。
コロンといのししの形にしています。

f0141700_23201743.jpg



亥の子餅は一人あたり3個作って2個お持ち帰り。
f0141700_23203683.jpg

まるでお店で買ったようです。先生、パッケージを分けてくれてありがとうございました!

浮島はアレンジ次第で季節を表現する和菓子になります。
生地と生地との間は大納言あずきを使っています。栗の甘露煮を挟んでもいいね!
[PR]

by rietanr | 2011-11-10 19:17 | 料理教室 | Comments(2)

ぞろ目5!



ブラウくんを買ってかれこれ1年と7ヶ月。休みの日のみ稼動しています。
いつの間にか走行距離5555キロ!


f0141700_237248.jpg


前前回の4000キロを記録したあと、いろいろありまして、、修理に出してました。
頭をガツンと殴られた気分でした。運転気を引き締めよう。
[PR]

by rietanr | 2011-11-09 23:39 | ブラウくん | Comments(4)