芸術の秋♪


せっかくのお休みを家で過ごすのはもったいないと思い(笑)さっさと家事を済ませて
午後から七宝焼き教室へ行ってきました♪


f0141700_23165985.jpg

f0141700_23173594.jpg

先生宅の玄関先には作品をショーケースに入れて飾っています。これはほんの一部の作品。
鉛筆削りもあるんですよ^^使うのがもったいないぐらいですね~
部屋の小物も先生の作品であふれています。

先輩方も2人おられて、こつこつ作ること3時間。
途中、コーヒーブレイクもあり、、
f0141700_2322140.jpg

○十字の紫芋のモンブランとバニラ風味のコーヒー。
スプーンの柄の部分も七宝焼きであしらっています。さすが!
ん~~幸せ016.gifさぁ!出来上がるまでもう少し頑張ります!

先生の手も借りながら、何回か焼きなおして、、
2個、作品を作りました。どうでしょう?

f0141700_233281.jpg

←ボンネックといって長さを調節できるネックレスです。
ねじっている銀の線を使って境を作り、色を重ねて遊んでみました。
→ブローチ。象牙焼きの手法で焼いています。
この釉薬は先生オリジナルの配合です。回りに金をあしらっています。

お正月も近いので、玄関に飾るはがき大のものも焼いてみたいです!
来年は私の干支の年。天に昇る竜を飾り、縁起の良い年にしたいです。
[PR]

by rietanr | 2011-10-27 23:46 | 七宝焼き | Comments(2)

学校祭♪


先週の金曜日に専門学校に通っているK菜の学校祭に行ってきました。
もう入学してから半年経ちます。早いですね~

f0141700_20391676.jpg

実は、このポスターの右側でピースサインをしている子はK菜なんです。
夏に先生が撮った時に一番の笑顔だったのがK菜だったらしい。
大きく写ってます^^本人はすっごく恥ずかしいらしい(笑)

K菜のグループはうどん店を開いていて、私もお昼にいただきました。
あつあつで麺はもちもち、つゆもおいしくて、おかわりがしたかったほど!(150円也)
一階ではお茶席もあり、
f0141700_2173092.jpg

f0141700_21105762.jpg

ハロウィンが近いからお茶菓子もかぼちゃ饅頭です^^
暖かいおもてなしで心もほかほかになりました。

この学校で3年間しっかり学び、試験を受ける資格がもらえます。
[PR]

by rietanr | 2011-10-24 20:46 | ツィンズ | Comments(8)

蜜の味


秋から始まった新番組に
榮倉奈々さんが出演している「蜜の味」というドラマがあります。
実家が牛窓(岡山)の設定なんですよね。ここは日本のエーゲ海と言われるところで
温暖で風光明媚な地域です。私も大好きな場所です。
彼女や両親がしゃべっている岡山弁。。方言を指導している人がいるのでしょうが、
ちょっとだけ微妙にニュアンスが違うんですよ。面白いな~^^
何気に冷蔵庫にはオリーブのオイル漬けがタッパーに入っていて。おかずに食べているのかな。

みなさんも岡山弁を聞きにドラマを見てみませんか?

f0141700_2333949.jpg

牛窓ではかぼちゃがたくさん採れます!
このかぼちゃは血液センターの玄関先に置いてあった巨大かぼちゃ。
一体何キロあるんだろう(笑)
[PR]

by rietanr | 2011-10-23 07:24 | 趣味 | Comments(2)

双子たち、オーストラリアに行く?


双子たち、来年の春にオーストラリアに行くかもしれないです。
Kちゃんのお姉さんが30年前から彼の地に永住しており
いとこ達7人に会ったり、観光したりの旅です。
もちろん2人だけでは行けなくて義母さんと3人で。
義母さんは4回ぐらい行っていて、なれたものです。


ただ、困ったことに大学生のH菜は春休みが1ヵ月半以上もあるのですが
専門学校に行っているK菜は2週間しかありません。
なのでK菜は遅れての出発です。しょうがないですね。




f0141700_2225156.jpg



今からワクワクしている双子たちです!
若いうちはいろんな経験するといいね!私はまだ外国に行ったことないです。
[PR]

by rietanr | 2011-10-16 22:25 | ツィンズ | Comments(8)

久々に、スフレチーズケーキ♪


クリームチーズで何かデザートを作ろうと思っていて
ずっと冷蔵庫に入れっぱなしでした。
そろそろ使わねば!久々にスフレチーズケーキを焼きました。
サワークリーム50gを使いたくてクリームチーズを50g減らして作りました。
一晩寝かして、、さぁどうぞ!
双子たち、Kちゃん、大喜び!ひとり分の映像を撮るまもなく、ケーキはなくなってしまったのでした。
まぁ、いっか。

f0141700_21334320.jpg

不恰好ですみません。。008.gif

上にジャムを塗らなくても十分おいしかったです♪
でもね、、シュワシュワ感が今ひとつないんです。
これからは焼き菓子を焼いても暑くないから、どんどん焼いていこうかな。
[PR]

by rietanr | 2011-10-15 21:34 | デザート | Comments(4)

今週のパンと卒業検定


先月25日にパン祭に行って以来、家でパンを作っていませんでした。
実家の父がパンをくれたりして、まだ冷凍庫にはありますが
食パンやフランスパンなので、ここらで甘いパンやお惣菜系のパンを作ってみました。

あんぱんとカマンベールのっけパン
f0141700_23121286.jpg

強力粉250g ライ麦粉50g イースト6g
牛乳60cc ぬるま湯65cc バター20g etc・・

この配合この間のシチューパンとほぼ同じ配合♪

チーズパンのほうは明日もう一回焼くので浅く焼いています。
カマンベールチーズもあと1個と半分。とろりとした味わいが大好き。病み付きになりそう。

やっと
[PR]

by rietanr | 2011-10-11 23:26 | パン | Comments(4)

平成23年度 おいしい・しあわせワンプレートランチ 秋の講座②



今月は月の始めに料理教室が多い!
仕事は立ち仕事でだるく、疲れが取れなくて朝早く起きれません!頑張っていこう!

今回のテーマはあったかシチューパンでワンプレートランチ。
メニューは シチューパン きのこのポタージュスープ
さつま芋とかぼちゃのサラダ メープルパンナコッタ
f0141700_13162158.jpg

秋の素材がチラホラ見えていますね!

f0141700_1318492.jpg

さつま芋やかぼちゃがレンジでチン!
ヨーグルト入りのマヨネーズであっさりと合えます。
レーズンの甘みが優しい。

f0141700_1319678.jpg

きのこ200gをバターで炒め、ごはんのデンプンでとろみをつけます。
炒めたものを一気にミキサーでガー!あっという間にできました。

f0141700_13164497.jpg

こちらは砂糖を使わずメープルシロップの甘みで作ります。
栗の寒露煮を細かく刻んだものが入ってます。
十分とろみをつけてから容器に流し込むのがポイントです!


パンには生地の上にシチューがのってます。
カレーシチューも余ったら使ってもいいですね♪



f0141700_13173918.jpg


これからの時期はほっかほかのものが食べたくなりますね!
きのこもさつま芋もおいしい季節になりました。
[PR]

by rietanr | 2011-10-09 13:42 | 料理教室 | Comments(8)

オートミールで♪



H菜が大学の部活の先輩にもらったオートミール入りのクッキー。
意外においしくて、レシピを聞いてきて!と頼み込んだものの
なかなか情報を得られなくて、ネットで探して作ってみました。


f0141700_1383377.jpg


冷蔵庫に残っていたアーモンドプードルを入れてみました。
さっくさく~♪オートミールの粒粒が感じられます!シナモンの香りもほのかに漂ってます。

たまたま選んだレシピで大成功!
パンを作ることが多くてお菓子を焼いていませんでした。たまにはいいね!
[PR]

by rietanr | 2011-10-09 13:14 | デザート

義母さんの誕生日♪



今日10月6日は義母さんの誕生日。
いつものように食事が済んでみんなでお祝いのケーキを食べました。
サプライズでK菜がバイトで稼いだお金でスカーフをプレゼント。
ずっと肩にかけていて、写真に撮ってもらってました。
義母さんはお裁縫が上手くて私が妊娠中には妊婦服を作ってもらいました。
また編み物もプロ並みです。
卓球も双子たちに教えて、彼女らに目標を与えてくれました。
教えてもらいたいことたくさんあります。

f0141700_2323111.jpg

プレートをのっける前にパチリ072.gif
岡山で有名なケーキ屋さんのショコラケーキ。デザインが斬新で素晴らしい!
お味もgood!マカロン、生チョコ、チョコずくし。

来年もみんなで元気な義母さんをお祝いしたいです。
双子たちもおかげでいい子に育ってます。ありがとうございます。
[PR]

by rietanr | 2011-10-06 23:29 | 行事 | Comments(4)

平成23年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング10月♪



天高く馬肥ゆる秋。。
私にとっては秋はまさしくその季節。いえ、年中でしょうか(笑)
太るの気になるけど、動くからいっか!さてさて今月も講座が始まります。

今回のテーマはこんなパスタにもチャレンジ!
変わった味のパスタソースを作りました。私、初めてこれ食べます。なんだかワクワク♪
メニューはイカ墨のパスタ  シーザーサラダ  かぼちゃのモンブラン

f0141700_054722.jpg

野菜が台風の影響か高くて手が出せない!
プチトマトは1パック300円(泣)

f0141700_16134079.jpg

イカ墨ソースはイカ墨ペースト(パスタの近くにある黒いもの)を入れています♪
黒いよ!(当たり前!)食べる時に歯が黒くなる~と想像しながら作りました。
隠し味でしょうか、アンチョビやトマトホールも。



f0141700_16135896.jpg


シーザーサラダの語源を調べてみました。

メキシコでレストランを経営していたイタリア人シェフのシーザー・カーディニさんが
ありあわせの材料で作ったサラダが客に受けてメニューに加えたのが
始まりだと言われています。20世紀に入ってからのことです。
ジュリアス・シーザーとは直接の関係はありません。
シーザーサラダの定義はレタスに粉チーズとクルトンをのせ、
レモン汁にオリーブオイルを合わせたホワイトドレッシングをかけたものです。
レタス以外に何を入れるかは自由です。

ほ~なるほど。。クルトン(今回は先生の提案でジャガピー)のカリカリ感と
クリーミィーなソースが野菜に合う!
f0141700_16141427.jpg

スポンジはミニロールケーキ♪
その上に生クリームをのせてかぼちゃクリーム(ラム酒がいい仕事してる!)を絞ってます。
モンブランとはご存知のようにスイス語で山!
山の斜面に雪ならぬ、シナモンかけてますこれ!いけます!
これってこの間買ったピープでもいいのでは?

f0141700_062340.jpg

パスタを盛り付ける時に難儀しました。。
トングが欲しい!パスタの時しか使わないかも。

これ、全部ぺろりと食べました。満腹~♪幸せ016.gif
スィーツ、応用が利きそうです。今度、チャレンジしてみよう。
[PR]

by rietanr | 2011-10-04 22:00 | 料理教室