H菜、夏休み終わる!


H菜の大学は8月6日から始まりました。
大学生の夏休みって長いんですね~今日でやっと終わりです。
冬休みや春休みを合わせて4ヶ月近くあるのでは?その分授業料を安くしてもらいたい(笑)

大学初めての夏休みはバイトや教習所へ行き、忙しくしていました。充実していたようです。


f0141700_14554455.jpg

そんな中、K菜と3人でランチに行き、ゆっくりご飯を食べる機会がありました。
漫画喫茶ならぬ、漫画食堂です。時間がたっぷりあるっていいなぁ。
双子たちが社会人になって、女3人で旅行をするのが夢です!
[PR]

by rietanr | 2011-09-25 14:47 | ツィンズ | Comments(6)

タカキベーカリーパンまつり2011


今年もやってきました!タカキベーカリーの秋のパンまつり!
4年前に知ったこのイベント。今や私にとって秋の欠かせないイベントになりつつあります(笑)
夏の終わりに今年はいつかな・・とホームページで見て、25日だということを知りました。
何々??ネット会員になると会場でプレゼントがもう1個もらえるとか。さっそく登録しましたよ。

f0141700_1463599.jpg


今年初参加のK菜と行きました。
[PR]

by rietanr | 2011-09-25 14:02 | 行事 | Comments(8)

中国のお土産♪


義母さんが先週、友達と中国に4泊5日で旅行に行ってきました。
市の姉妹都市である鎮江や大連を巡る旅でした。
大変楽しかったらしく、これから数日は旅の話を聞くことになります(笑)

f0141700_1402467.jpg

パンダクッキーと財布と携帯ストラップ

私は海外にまだ行ったこともなく、テレビやネットの世界で垣間見ていますが
実際に行ったらその景色や雰囲気は素晴らしいものだろうな!と今から未知の場所に
思いを馳せています。
[PR]

by rietanr | 2011-09-25 13:58 | 趣味 | Comments(2)

158回目!


今月も岡山まで献血に行ってきました。
途中順調に走行していましたが、やはり渋滞に巻き込まれ1時間はかかりました。
夫のKちゃんも同じ方角に通勤していますが、もっとかかるようです。
毎日ですからね。ご苦労様です。

火曜日はお花のプレゼントがあり、他の曜日より献血する人が多いです。
今回のお花は、、
f0141700_23184866.jpg

f0141700_2319652.jpg

f0141700_23192280.jpg

この3種類から選ぶことができます。
もうガーデンシクラメンが入ってきてました。クリスマスにはまだ早いですよね(笑)
私は一番上の通称金魚の木をもらいました。初めて見ました。これ。
花が金魚の形をしています。かぶを増やして実家の父にあげたいな。

さて、、献血は血圧も良し、比重も良しで158回目になりました。
私の血小板、どこかでお役に立てたらいいな。また行きます。
[PR]

by rietanr | 2011-09-21 23:27 | 献血 | Comments(6)

秋よねぇ・・


スーパーにレギュラーコーヒーの特売を買い、
何か掘り出し物がないかとウロウロしていたら・・
f0141700_22512329.jpg

写真が暗いですな・・・
さつまいも・まつたけ・栗の形の和菓子が!!
私は栗をチョイス。う~~ん。美味・・・

オペ後は嘘のように減っていった体重が
ここのところ減らず、食べたものがしっかりと身についていってます。
食べるのはガマンできない!じゃあ、運動すればいいのでは?
バイト先でしっかり動き、その分食べてたらいけないよねぇ・・
それでなくてもどんどん代謝が落ちてくるのに。分かっているのよ。それも。

年を取るのは当たり前だけど、美しく年を重ねたい!それが私の願いです。できるかしら・・
[PR]

by rietanr | 2011-09-21 23:01 | デザート | Comments(4)

当たった!


宅急便です!お届けものです!
「え?なんだろ・・」
それを見た瞬間、当たったんだ!とにやけてしまいました。
地元の情報誌での懸賞。しかも食べ物!当たると良いな~と思いながら投函したのよ。

f0141700_12261889.jpg

SPA王のカルボナーラとたらこ。それぞれ6個ずつ。計12個。
家で作るよりもちもち感があるらしい。期待大ですな001.gif
Kちゃんの小腹が空いた時や双子たちのお昼にいいですね♪
嬉しい懸賞の当たりでした。
[PR]

by rietanr | 2011-09-18 12:29 | 趣味 | Comments(6)

ステッカー


f0141700_12164748.jpg

こ・これは平成ノブシ・コブシの吉村くんでは?
f0141700_1217134.jpg

マッチョなんですね(笑)

K菜が東京に行った時にお台場に行き、買ったステッカー。
彼のファンだそうです。
どっちがノブシでどっちがコブシか分かりません(笑)

直に張るのがもったいなくて、冷蔵庫に貼り付けています。
冷蔵庫を開けるたびに噴出してしまってます。
それにしても、、よく似てるな~
[PR]

by rietanr | 2011-09-18 12:22 | ツィンズ | Comments(2)

今週のパン


先週の火曜日に習った「クイックパン」をさっそく作ってみました!
名前の通り、本当に早くてできました。粉を打ち付けないから手も汚れないし。059.gif
強力粉が少なくて、テキストの3分の2の分量、薄力粉の代わりにライ麦を使って焼き上げました。
焼き型に入れる時、底に少しだけしかなかったけど、2次発酵終了後には8分目に高さになりました。
冷蔵庫にあったカマンベールチーズを中にいれ、スライスたまねぎ、とろけるチーズをトッピング。
教室の時より長めの時間で焼きました。
f0141700_1284482.jpg


いつもならかけるマヨネーズも省略。かけなくても十分おいしいって分かっていたから。
さっそくお昼に出来立てを食べました。
これこれ!教室で作ったときと同じ味だ。カマンベールチーズが入っているから濃厚だけど(笑)
[PR]

by rietanr | 2011-09-17 12:02 | パン | Comments(3)

平成23年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング9月♪


2ヶ月のご無沙汰でした!
今月もT公民館での講座に行ってきました。
この講座は通年なので8月の申込には並びませんでした(笑)

9月のテーマは「変わった生地、変わった形に挑戦!」

f0141700_2017689.jpg

クルクルロールのパンプキンメロンパン
このパン、手間隙かかっているのです。
ココア生地のメロンパン生地の上にパン生地、そしてパンプキンペーストを重ねます。
それを海苔巻きのようにクルクル・・と巻いてさらに2次発酵。焼き上げます。
出来立てはバウンドケーキのよう。写真はカットしたものです^^

f0141700_20211839.jpg

クイックブレッド
これは朝起きてからでもできそうなパン。
生地も軟らかく、絞り袋に入れてカップに流します。
とろけるチーズをかけてトッピング。ふわふわです。

甘いパンとお惣菜パン。
どっちもできたてをガブリ!ぽっぺたが落っこちそうにおいしい!


先週は忙しくてパンを作れませんでした!
今日のパン作りにヒントを得て、いつもと違ったパンを作ろうかな?
[PR]

by rietanr | 2011-09-13 20:28 | 料理教室 | Comments(6)

平成23年度 おいしい・しあわせワンプレートランチ 秋の講座①


この秋もワンプレートランチの講座に参加しました!
料理は私の生活の一部となっていて、みんなと料理を楽しく作っています。
おいしく食べれて一石二鳥!家でもできるだけ作って今度は家族と食べています。

今回のテーマは秋の食材でワンプレートランチ。
f0141700_2252099.jpg

葉物の野菜が高めですね~他の食材に替えて作るのもいいでしょう♪
きのこ・いちじく。なすび・・何ができるでしょう!


メニューはきのこたっぷりビーフストロガノフ
揚げナスのマリネサラダ・イチジク生ハムの手作りジュレポン酢かけ
パンプキンプディング
f0141700_2263738.jpg

ビーフストロガノフにはサワークリームを入れるのがポイントです。
ご飯はバターライス。普通のご飯でもかまいません。
今流行のジュレポン酢をゼラチンを使って作ってみました!
時間が経ってしまって溶けてしまいましたが(笑)、面白い食感です。
イチジクと生ハムの塩気が合う!
パンプキンプディングは今回は蒸して作りました。カラメルをかけていただきます。

f0141700_226148.jpg

もうお腹がいっぱい!幸せ016.gifを感じる一時です。

たっぷり食べた後は同じ公民館でヨガを体験して帰りました。
消化できたかな?
[PR]

by rietanr | 2011-09-11 22:06 | 料理教室 | Comments(2)