久々に夕食をアップ!


f0141700_2339544.jpg


野菜炒め オクラの酢の物
鯛の塩焼き 
焼きなすび
なすびの漬物(自家製)
etc・・


なすびが畑でたくさん取れています。
毎日のように焼きなすびをしています。










f0141700_23393976.jpg
シャケの塩焼き
オクラの酢の物
卯の花(市販)
焼きなすび

もう台所で作っていたら暑くて暑くて!!
自宅では単品ですみますが、
Kちゃんの実家では
たくさんの品数を作ります。





f0141700_23494262.jpg


太刀魚の塩焼き
かぼちゃの煮物
キムチ
オクラのさっと煮
豚テキ サラダ
きゅうりの漬物(自家製)
きゅうりの酢の物

いつもは酢の物にするオクラを
煮てみました。食感に感動!







f0141700_23534178.jpg


豚カツ
ポテトサラダ
さらしたまねぎ
かぼちゃの煮物
さわらの塩焼き

1時間で完成させます!こうなると神業?
大雑把な料理です。
仕事柄昼食は2時ごろ食べることが多くて
6時に食べるのはちょっときついです(笑)
[PR]

by rietanr | 2011-08-30 23:57 | ごはん | Comments(8)

K菜、東京へ行く!


双子の妹のK菜、専門学校でボランティア部に入っていて
その全国の会合が先週あり、行ってきました。
2泊3日で会合以外は東京見物と忙しかったようです。

f0141700_0184653.jpg

お土産は東京ばな奈見ぃつけたっ。
私がこれが好きで頼んでいました(笑)
いろんな味があるらしく8月10日新発売のキャラメル味を。
フワフワした生地の中にとろりとしたバナナキャラメルカスタードクリームがたまらなかったです!
f0141700_0192346.jpg

f0141700_020083.jpg


冷蔵庫で冷して食べてもまたgood!です。
通販でも購入したいぐらいです(笑)
[PR]

by rietanr | 2011-08-30 00:22 | デザート | Comments(8)

今年も咲きました♪


今年も真っ白な百合が咲きました。
いつの頃か忘れてしまったけれど、我が家のポストの前には百合の花が
咲くようになりました。
多分、鳥が種を運んでくれたのでしょう。
殺風景な玄関先に彩を与えてくれています。
さらに今年はその種が回りに飛んでもう2箇所、咲いています。
なんだか幸せの種が蒔かれているようで嬉しいです。

今日、最後の花が咲きました。
来年もまた咲くのを楽しみにしています056.gif
f0141700_0125813.jpg

[PR]

by rietanr | 2011-08-30 00:14 |

メロン♪


休み前にもらっていたメロン
f0141700_23513937.jpg

もらったときはお尻の部分が硬くて、、「待て」の状態(笑)
毎朝一回触って、もうちょっと、もうちょっと早いなぁと。
そんな時義父さんたちが育てたスイカがたくさんできてしばらくスイカを食べてました。
あっというまに休みも終わり、触ってみたら軟らかめになってた!
これはヤバイ。切ってみました。
f0141700_23562163.jpg

ジューシィですね!もう大丈夫でしょう060.gif少し食べてみましたが最高においしかったです。
明日の朝食のデザートにします。
メロンって結婚式にしか食べられないイメージです。よ~~く味わって食べよう。
[PR]

by rietanr | 2011-08-21 00:01 | デザート | Comments(4)

今週のパン


今週も先週の復習で3種類のパンを作ってみました♪
今日は幸いなことに雨でいつもより気温は低め。
オーブン使ってもそんなに熱くはなりませんでした!

f0141700_2333484.jpg

餡が少なくて3個だけあんぱん

f0141700_23342887.jpg

今日は成形が成功♪


強力粉360g薄力粉40g 卵+牛乳230cc(+10cc)
バター50g イースト5g(30ccの仕込み水)etc・・・

たくさん作りたくて粉を100g増やしました。
配合は同じのはずが少々軟らかめ。粉を足すほどではありませんでしたが
丸める時手粉をつけました。
イースト300gの時と同じ量です。少なくてもちゃんと膨らみました!

基本のパンはなんとなくできだしたので
これからは凝ったものを作りたいですね001.gif
[PR]

by rietanr | 2011-08-20 23:13 | パン | Comments(2)

新調しました!


冬に買ったスリッパ、大分くたびれてしまってました。
たまたま入った主婦の味方のショッピングセンター○○むら。
健康サンダルっぽいものを買おうとしましたが、
つぶらな瞳に「キュン!」ときてくまさんのスリッパに決めました。006.gif
f0141700_23195870.jpg


幅の広い足を入れてしまい、すでに太っちょのくまさんになりつつあります(笑)
本当はもっと小さくて爪先立ちをするようなスリッパ(お尻がきゅっと持ち上がるそうです)
欲しかったんだけど、けっぱんづきそうでやめました。
[PR]

by rietanr | 2011-08-18 22:45 | 趣味 | Comments(4)

レアチーズケーキ


今日が夏休みの最終日。
明日は開店準備をし、あさってから本格的にお店が開きます^^

今日は夕飯のデザートに出したくて
冷して食べるレアチーズケーキを作ってみました。
レシピは数々あれど、、家にあるクリームチーズと生クリームでできる。。で検索したらあった!
ちょうどボトム用のクッキーもあるし。
生クリームを8分立てにして、滑らかにしたクリームチーズを混ぜてみました♪

f0141700_2075258.jpg


お皿も白くてケーキが同化していますね(笑)
生クリーム、半分の量をヨーグルトにしたらもっとさっぱりしていたかな?
朝のヨーグルトにかけるブルーベリーソースをとろり♪

チーズケーキ好きな3人が大喜びをして食べてました。
いつもは忙しくてデザートどころではないの。時間にゆとりがあるっていいね。
明日からまた忙しくなります。暑い時期なのでばてないよう頑張ります!
[PR]

by rietanr | 2011-08-16 20:13 | デザート | Comments(16)

今週のパン


暑い~とヒーヒー言いながらもパンを作ってみました。
今回はスィーツ系を2種類。
f0141700_15142232.jpg

強力粉260g薄力粉40g卵+豆乳(合計175cc)
イースト5g(仕込水30cc)バター35g etc・・・

捏ね具合まずまず。発酵も部屋の中でほったらかしで終了。

クリームも豆乳で作ってみました。仕上がりにバターを10g加えて。

クリームパンを作る際に横着をして一気にクリームを入れてしまって
後から鉄板に入れて成形(線を入れる)をしたものだから形が変になってしまって(汗)
あんぱんのほうはまぁまぁの仕上がりでした。

それにしても、、
この組み合わせ、眉毛と目に見えませんか?
ゲジ眉、私にそっくりです(笑)
[PR]

by rietanr | 2011-08-15 15:52 | パン | Comments(6)

蝶々♪


花から花へと軽やかに舞う蝶。
名前は分からないけれど美しい蝶がミントの花に止まっていました。
f0141700_1581162.jpg


蜜を吸いながら羽ばたいているので画像がぶれています。
軽やかな動き、見習いたい~なんせ私は暑さでぐったり。休みに事欠いて昼寝です。
蝶もこの暑さにビックリかな005.gif
[PR]

by rietanr | 2011-08-15 14:51 | | Comments(4)

先を越されてしまった


2年前から節約をして1,000円カットのお店でしてもらってました。
仕上がりはまぁまぁ、時間も早いし。後の3人もここで。
4月のH菜の入学式の際にセットもしてもらいたくて前に行っていたサロン、やっぱりいい!
高いけど、2.5ヶ月に一回の贅沢ならいいでしょう。うん。
パーマは最低15年はかけてません。かけると手入れが大変そうだし。

ただ、不惑の年を迎えるあたりから生え出した白髪がまだ染めるほどではないけれど気になってます。
髪の外側にはちらほら、内側にはごっそりあります。
実家の両親も染めていなくて私も多分染めないと思います。

大学生になったH菜があっけなく染めてしまって、びっくり。
5月ごろ染めた髪、最初はブラウンでいい感じだったのに今ではちょっと金髪気味に。
眉毛も髪に合わせてブラウンにしたり、おしゃれを楽しんでます。053.gif
f0141700_23153580.jpg

今月6日からやっと夏休みに入り、バイトや教習所へと毎日忙しくしています。
夏休みは9月の下旬まであるのでそれまでには免許取れるかな。
それにしても免許を取ったら取ったで、また1つ心配事が増えますね。
[PR]

by rietanr | 2011-08-14 23:04 | ツィンズ | Comments(2)