パロディ風なお土産♪


夫のKちゃん、たまに会社からお土産をもらって帰ってきます。
みなさん、出張や旅行、実家に帰ってくるらしく九州から北海道まで幅広い。
今回他のサイトでも紹介しましたが、、北海道の石屋製菓の「白い恋人」ならぬ、、
「面白い恋人」
f0141700_23115620.jpg

ちょっと本家よりサイズが大きいです。
中身は、、これもお見せすればよかったのですが食べちゃいまして
神戸のゴーフルみたいな炭酸煎餅が2枚。間にみたらし味のクリームを挟んでいます。

もらうばかりじゃ悪いから今度どこか行った時にお土産買ってこなくっちゃ。
パロディ風のお菓子も面白くていいね☆
[PR]

by rietanr | 2011-07-26 23:17 | デザート | Comments(2)

復習を。。


7月のチャレンジ!!の料理教室での献立を復習してみました♪
実は、、あまり茶碗蒸しをしたことがなくて不安でした。専用の容器もなかったので
普通のスープ皿で代用。上にアルミ箔をかぶせてフライパンで蒸しました。
あとうなぎも。。けちって1尾に(笑)青梗菜がなくて小松菜。ちょっと苦味があったかな。
この2品だけ作って、あとは自分の作りたいものを(笑)
4品ひとりで作ると結構時間もかかるぅ~お弁当の下ごしらえも同時進行。
たいした物は作ってないけど。

f0141700_22564691.jpg

茶碗蒸しのあんにしめじを加えてみました。


午前中、胃のバリウム検査に行ったため、朝欠食。
双子たちの皮膚科の塗り薬を取りに行ったついでに
道路の向かいにある喫茶店でブランチをしました。
ここでの食事は20年ぶり。相変わらず薄暗い店内。昔のままで懐かしい!
11時前でなんとかモーニングを食べることが出来ましたよ037.gif
f0141700_232218.jpg

ヨーグルトはナタデココ入りでした。
プレーンオムレツ、素材の味そのまんま・・(塩・こしょうが欲しかった!)
こうやって見ると、、我が家の朝ごはんに似てる。。
[PR]

by rietanr | 2011-07-26 23:07 | ごはん | Comments(2)

今週のパン


今日の朝ごはんに食べた丸パンがおいしくて、またこの間のレシピで
3種類のパンを作ってみました。
f0141700_2034790.jpg

強力粉260g薄力粉40g
仕込み水(牛乳)120cc+15cc(←15ccは余分だった・・)etc・・

ちょっとだけだれてしまい、20gだけ粉を追加しました。

丸パン 何も入れなくてもおいしいのよねww
ウィンナーパン 長く伸ばした生地の上にたまねぎとウィンナーのっけ。トッピングにマヨネーズ。
アーモンドパン 発酵終了後にトップに十文字に切り、アーモンドクリームとレーズンをのっけ。

卵が入っているからでしょうか。照りを塗らなくても焼き色が香ばしそう。

つばめも!
[PR]

by rietanr | 2011-07-20 23:54 | パン | Comments(2)

今週のパン


今度は同じ本の中のリッチな生地でパンを作ってみました。
最後の米粉20g・薄力粉20g・強力粉260g(後でたいぶ足しました)
卵1個・牛乳170cc・バター50g etc

なんででしょう???本に書いてある通りに作ったのに
生地がべちゃべちゃ・・分からないぐらい粉を入れました。
f0141700_854372.jpg

ハムロール4個 分割時50g
丸パン4個 分割時60g
アーモンドロール5個 残り

米粉を入れて作った(卵なし・オリーブ油)前回より、ふっくら!照りの卵を塗らなくてもこんがり小麦色。
前のは練りやすかったけど、ちょい硬めだったのよね・・こっちの方が好きだな016.gif
実際朝食べても硬くなっていなかったし。
パンの修行はまだまだ続く。。

雑魚寝始めました!
[PR]

by rietanr | 2011-07-17 09:04 | パン | Comments(5)

K菜のバイト先の中華店で♪


双子の妹K菜も6月からバイトを始めました。
平日は学校があるのと、2日間のお休みの1つは休みたい!ので週1回ぐらしか行っていません。
みんなに可愛がってもらっているみたいで楽しくバイトができているようです^^

で、、慣れてきたところで、、家族3人でお昼を食べに行って来ました。
H菜が大学から戻るのを待って行ったので、時間はすでに2時。。
忙しい時間帯はとっくにすんでいて(笑)
Kちゃんなんて、おなかが空き過ぎてご機嫌悪かったし←子供か!!037.gif
K菜のオーダー聞きで注文をしました。

f0141700_16465916.jpg

私は冷中華を注文。
2人は天津飯、ラーメンセット
あとは、、気になっていたパンダのマンゴーパフェ。
フローズンのマンゴーの上にはマンゴーソースがたっぷり♪
グラスの中身は杏仁豆腐が入ってました。顔を食べる時、ちょっと罪悪感が(泣)

食べ始めた時にK菜もバイトから上がり、4人で話をしながら食べました。
地元なので知り合いの人が食べに来てちょっと緊張しながらのバイトらしいです。
K菜はまかない、しっかりあるようです。
[PR]

by rietanr | 2011-07-16 16:57 | ランチ | Comments(4)

今週のパン


平日ですが、パンのスットックがなくなり急いでパンを作ってみました。
今回は米粉50g・薄力粉20g・強力粉230g仕込み水に牛乳170g。

f0141700_2225460.jpg

丸パンは明日のお弁当に。ちくわツナマヨパンは朝食に。

f0141700_22275717.jpg

断面図~♪ちくわを縦に切り、ツナをマヨネーズで合えたものをはさみました。
チーズもはさめばよかった。在庫切れ026.gif
久し振りに生地を編んでみました。おもしろ~い!


f0141700_22254578.jpg

日曜日にようやく東側の窓にすだれをかけました。
写真は勝手口なんですが、朝日が当たってまぶしいのです。内側からすだれをしました。
アクセントに風鈴とうちわ、料理教室でもらったローリエの枝を挟み込みました。
ローリエの葉は料理にちょいちょいちぎって使います。来週は習ったインドカレーを作ろうかな。
[PR]

by rietanr | 2011-07-14 22:10 | パン | Comments(6)

平成23年度チャレンジ!!スィーツ&クッキング7月♪


今日は土曜日と違うT公民館での料理の講座です^^
テーマ「暑い夏を乗り切ろうご飯」


メニュー
うなぎの中華丼・和風ラタトゥユ・大鉢豆乳茶碗蒸し・手作りドロリッチ
f0141700_22373137.jpg

たくさんの食材ですね^^何が出来るかお楽しみ~♪



f0141700_2238815.jpg

うな丼は家庭では家族が多かったらナンパックあっても足りないでしょう?
このレシピだったら野菜で嵩が増えて、ちょうどいいんです。私にはうなぎが多かったぐらいかな。
オイスターソースが入るのでちょっとだけ中華風です^^
ラタトゥユも夏野菜がたっぷりですよ~味噌が大匙1入ってます。
茶碗蒸し、久し振りに作った!豆乳が入っている感じがしませんでした!不思議026.gif
あんも茶碗蒸しも冷たく冷して食べます。(私たちの班は間に合わなくて、温かくしました)
ドロリッチはコーヒーゼリーを作り、クラッシュしたものをミルクに混ぜます。太いストローで飲みます。
この食感、初めて!癖になりそう♪


f0141700_16544586.jpg


月曜日に胃痛(飲みすぎ・食べすぎ)で苦しんでしまいました。
胃もばてていたのかな?
夏は始まったばかり。スタミナのある食事で酷暑を乗り切りたい!!
[PR]

by rietanr | 2011-07-12 22:38 | 料理教室 | Comments(6)

今週のパン


今回は強力粉220gに対して米粉80gを加えて捏ねてみました。
最初の半分量よりはまだ捏ねやすかったです。今度はもう少し増やしてみようかな。

2回捏ねて、1回目はレーズンパン8個、
2回目は2種類のパンを4個ずつ作ってみました。
照りの卵液はあえて塗りませんでした。

f0141700_14384446.jpg


レーズンパンはレーズン入れたのに表面に出ていませんね(泣)
ツナマヨパンにはツナにたまねぎのみじん切りを入れてみました。
表面を十字に切り込みをいれ、マヨネーズを差し込みました。
ハムロールはおなじみですね♪
f0141700_1453555.jpg

図書館から借りた手ごねのパンのレシピばかりでよく作ってます。
↑のパンは牛乳もバターも入っていません。(リーンなパンです)
リッチなパンのレシピもあります!メロンパンやドーナッツのレシピもありますよ^^

この1冊で応用範囲がとても広くて、まさにバイブルだわww045.gif
[PR]

by rietanr | 2011-07-10 14:26 | パン | Comments(4)

平成23年度おいしい・しあわせ・ワンプレートランチ春の講座④


梅雨も明けましたね!
こちら中国地方はなんと去年より13日も早い梅雨明けでした。
どうりで蒸し蒸しして暑いはずです。
今回で最後になりました。ワンプレートランチの講座。さぁ!張り切って作りましょう。

テーマは「韓国料理でワンプレート」
韓国料理、、家では全然作りません。同じ班の人はよく作るらしい。
それならば私も習って作ってみようと心に決めたのでした047.gif
f0141700_16345412.jpg

この材料で作ります。春雨は日本のと色が違いますよ。腰があるのかな。

メニューは簡単チャプチェ・海鮮チヂミ・キンパ(韓国海苔巻き)・ファチェ(花菜)
f0141700_1632225.jpg

みなさんもご存知だと思いますがキンパには酢が入っていません。
ごま油と塩で味付けをしたおにぎりの海苔巻き風です。
チャプチェも日本風な味です!和え物みたいな。気になっていた春雨の食感、噛み応えが違いますね。プリプリ!
チヂミも日本でいうお好み焼き風な感じです。上に写っているたれをかけて食べます。
花菜はスペイン料理でいうとサングリア的なものです。ただシロップがアジアン~♪
シナモンパウダーやレモン・しょうがの絞り汁が入ってます。

f0141700_16322812.jpg


う~~~ん。満足016.gif
ここ数日テンションが下がり気味だった私に嬉しいワンプレートランチでした。
今度秋の講座もあります。必ず受講します!
[PR]

by rietanr | 2011-07-09 16:33 | 料理教室 | Comments(10)

新製品♪


ここ1ヶ月自分で作ったパンを食べていて、お店のパンをあまり買っていませんでした。
今日、たまたま行ったスーパーで面白いパンに遭遇005.gif
戦国武将がパンのパッケージになっているではありませんか!
f0141700_2052192.jpg

↑石田三成 ↓伊達政宗
ほかに徳川家康や織田信長もあるようです(笑)

ホームページによると、、
2011年6月より順次、全国の量販店やコンビニエンスストア等で販売決定。
戦国武将のご当地にちなんだ素材・名物を使ったパンや和菓子7商品が並ぶ。

パンを食べると何円か分が被災地に届けられるそうです。
食べることで応援できるなんて嬉しいことですね☆
これからはますます暑くなるし、家でのオーブン料理は大変。
お店のパンを買う機会も増えそうです。
[PR]

by rietanr | 2011-07-05 19:57 | パン | Comments(8)