ルピシアのフェスティバルに行ってきました!


f0141700_2248452.jpg

同級生ママHさんに誘われて新茶の試飲会に行ってきました!

何種類あるのでしょうか、いろいろ飲み比べて来ました。
日本茶も産地により全然違う!紅茶も然り。中国茶もおなじみのウーロン茶からプアール茶
フレーバー入りのものも多数あります。
普段のお値段よりちょっとお安く買うことも出来ました。
f0141700_22595368.jpg


私が気に入ったのはインドのチャイ。
茶葉をミルクで煮出していました。出来上がったら2つのピッチャーで空気を含ませるように
何回か入れ替えしていました。味の雑味が消え、まろやかな味になるそうです。
そのデモストレーションが素晴らしかった!ミルクが段々泡立ってきて
今にもピッチャーからあふれ出しそう。出来上がったチャイはシナモンやジンジャーのスパイスがたっぷり。おいしい016.gif


f0141700_23113050.jpg


お土産にマグネットやクッキーセットももらい
フードコーナーで坦坦麺とスィーツ2種類も食べ
満足満足の休日を過ごすことが出来ました。
たまにはでかけるのもいいですね。
また誘ってくださいね♪
[PR]

by rietanr | 2011-06-26 22:53 | 休日 | Comments(6)

今週のパン


今回のパンは米粉を半分使って2種類作ってみました。
いや~米粉って扱いづらかったです・・
粉がまとまらなくて、だいぶん強力粉を足しました。
発酵が一回だけでいいということなんで、時間はいつもよりかからなかったです。
ちょっと膨らみがなかったかな013.gif
いろいろネットを見ると2次発酵までしているレシピもあり、これから何回か試してみなければ。

f0141700_23594493.jpg

キャラメルクリームの食パン、断面図が巻く感じに生地を入れました。
向きが違っていたみたいです・・残念!

米粉はヨガ仲間の人からもらったもので白玉粉と間違えて買ったらしい。
よかったら使ってと言われ、快くいただきました。
今度お会いする時に出来上がったパンをあげたい!
ちゃんとできるかな・・今度は配合を変えてやってみようか・・
[PR]

by rietanr | 2011-06-26 00:04 | パン

ガッツだぜ!


暑い時期になりましたが、皆さん、食欲は落ちてはいませんか?
私?夏になっても特に食欲は落ちたことはないです。
お客さんに仕事中が暑いからばてませんか?と聞かれることもあるのですが
しっかり寝て、よく食べているのでまずは大丈夫です^^

私の元気の源、、それは
バイト先のまかない!!毎日食べても飽きない(笑)
f0141700_23122782.jpg


時々はお弁当の残りを持って行ってます♪
[PR]

by rietanr | 2011-06-25 23:14 | ランチ | Comments(10)

今週のパン


先週の土・日は何もする気がしなくて
伸びたゴムのようにダラダラと過ごしました(笑)
さすがに火曜日となるとストックのパンも切れてしまい、ごそごそとパン作りの開始です。
やる気になったのが11時。ヨガ教室に行く前に出来たらよかったのですが
またできず、帰ってから焼いてみました。生地は冷蔵庫でお留守番でした。014.gif
f0141700_23524317.jpg


毎回焼いていますね^^ハムロールパン。4個
これ大好評なんですよ。たまねぎ、かなり入ってます。焼くと甘みが増量↑↑

キャラメルロールパン
砂糖と生クリームでキャラメルソースを作り、
りんごやレーズンと一緒に巻いています。
上にキャラメルソースを使ってのアイシング。
2種類のパンを50gずつとった残りを巻き、9分割。

バターロールパンは何かをはさんでいただきます!4個。

夏至を過ぎ、梅雨真っ只中、暑さも本格的になってきました。
我が家は暑さも嫌なんですがも大嫌い!
小さい山が迫っていて竹やぶがあるんですよね・・これからの時期は寝苦しい夜が続きそうです。
[PR]

by rietanr | 2011-06-23 17:00 | パン | Comments(4)

びわジャム作り


母の実家からびわが送られてきました。
おばあちゃん亡き後も叔父さんたちがよく野菜や果物を送ってきてくれています。
時は叔母さんからも(笑)
当然食べきれないので我が家にもおすそ分けです。叔父さんたち、いつもありがとうございます!

びわは大好きだけど、早く食べないと痛んでしまうので・・
ジャムは出来ないかと、検索検索・・
びわの目方の半分の砂糖を入れて作ってみました♪
最初、水分がどんどん出てどうなるかと思いましたが、照りも出ておいしそうなびわジャムが出来上がりました。
260gのびわで中ぐらいのビン、1個分に。

f0141700_1145750.jpg


朝食のヨーグルトやパンにつけて食べます。楽しみ~♪
残りのみずみずしいびわは生でいただきます。叔父さんたちのおかげで旬がいつも感じられるよ。
いつから会っていないのかな。叔父さんたちにまた会いたい。
[PR]

by rietanr | 2011-06-18 11:38 | 休日 | Comments(12)

156回目!


今月も献血に行ってきました。先月より1ヶ月は経っていないのですが、
成分献血は2週間後からも可能なんです。私は火曜日で3週間後でした。
14日にしたかった訳は、、この日は世界献血者デーでプレミアムグッズがもらえるから!
午前中用事があり、午後から予約していて正解でした。
1時間待ちは当たり前、、午後からでも30分ぐらい待ちました。
血圧や比重を検査して、、156回も無事に出来ました。

f0141700_11564382.jpg


※岡山赤十字血液センターのHPより※
6月14日って何の日か知っていますか?
みなさん、ぜひ、おぼえてくださいね。「世界献血者デー」です!
任意の献血の重要性に対する認識を広め、
より多くの人々から定期的な献血を奨励し、
年に2~3回もしくはそれ以上に定期的に献血してくださる方を
称揚し感謝するため、「世界献血者デー」として定められました。






今年はナースキティちゃんと献血ちゃんのコラボで
人気も高かったようです016.gifそうよね~^^



火曜日はお花ももらえます。
f0141700_1272421.jpg

ランタナをもらいました!アフリカ原産。
夏の暑さに強い花らしく、冬でも大事に育てると次の夏にももつようです。

こちらではコピーの無料提供もあり、
オレンジページに掲載されている米粉のレシピをコピーさせてもらいました。
[PR]

by rietanr | 2011-06-15 18:51 | 献血 | Comments(2)

平成23年度チャレンジ!スィーツ&クッキング講座6月♪


毎月第火曜日はT公民館での料理教室。
この間、行ったと感じられるのですが早や6月の講座日がきました。

今回のテーマ「手作りパンにチャレンジ!折り込んだり、練り込んだり!!」

f0141700_12432517.jpg


シートを使ってのパン作りは初めてです。シートはプリンの素から作りました。

生地を3回折り込んで9層のプリン味が楽しめますよ~
この生地は卵や牛乳が入ったリッチな生地で軟らかく扱いづらかったです。
焼き上がりはふわふわで2日後に食べてもまだやわらかい^^


お次は、、
f0141700_12453348.jpg

ポモドーロとはトマトと言う意味だそうです。
生地をトマトジュースとバジルを練り込み、カマンベールチーズを入れています。
焼き上がりは美しいオレンジ色♪
バジルの風味が効いていて、こちらは大人な味。


週末にパンを自己流で作っていましたが、今回のパン作りで初心に戻った感がありました。
[PR]

by rietanr | 2011-06-14 12:15 | 料理教室 | Comments(2)

今週のパン


料理教室から帰った午後、パンを作ってみました♪
実は2次発酵をしている間にカーブスにお試しに行きたかったのですが
思っている以上に時間がかかってしまって007.gif
同級生ママHさん、また誘ってください!!

f0141700_0295649.jpg

ハムロールパン 
今回もハムで巻き、トッピングにたまねぎ。
タルタルソースマヨネーズとケチャップを交互にかけました。仕上がりにカレー粉も。
50gで4個

チョコクリームパン
前回のフィリングをホワイトチョコからブラックチョコに
バターを入れるの忘れてしまった!
50gで7個作って3個おすそ分け。

アーモンドクリームパン
アーモンドクリーム+りんご・レーズンの甘煮をのせて巻き
8個に分割しトッピングにさらにアーモンドクリーム。
4個おすそ分け。

先週のパンを少しアレンジ♪
手ごねで時間もかかりますが、捏ねている時は時間を忘れます。
バンバン!叩きつけているときは大いにストレスを解消できるんですよ。
[PR]

by rietanr | 2011-06-13 08:00 | パン | Comments(10)

平成23年度おいしい・しあわせ・ワンプレートランチ春の講座③


第2土曜日はS公民館の料理教室です。
朝からの雨も行く頃にはやんでいました。よかった、よかった。

今回のテーマは「インド料理でワンプレートランチ」
市販のルーを入れて月3回ぐらいは作りますが本格的なものは初めて。
さてさて楽しみ001.gif

チキントマトカレー・ナン・サモサ
マンゴーラッシー


ナンも手作りですよ~^^
f0141700_2382872.jpg

片方をつまんで涙型に伸ばしてみました。

サモサも面白い形。春巻きの皮でフィリングを巻いてます。
これってお弁当のおかずにもちょうどいいです!フィリングも変えてもいいし。アレンジオッケーです。
ただ揚げているうちに爆発をしたら駄目なのでしっかり生地を閉じます。

チキントマトカレー、しっかりたまねぎをあめ色になるまで炒めてソースを作ります。
スパイスたっぷりで食べているうちに体が温まっていくのが分かります。

f0141700_23231661.jpg



f0141700_23295599.jpg

ことことカレーを煮込んでいくと、骨付き肉もほろほろ。
最後に入れたガラムマサラの香りがたまらない060.gif
癖になりそうなカレー。いつものカレーが物足りなく感じました。
[PR]

by rietanr | 2011-06-11 22:55 | 料理教室 | Comments(2)

今日ついに・・


ブラウくん、今日走行距離4000キロになりました!
実に3000キロから3ヶ月かかりました。
次の5000キロはエンジンオイルを交換する時期です。まだまだかかりそうですね~
f0141700_22485025.jpg


梅雨に入り、なかなか洗車するチャンスがありません。
色が濃いので埃が目立ってしまってます。しょうがないですね013.gif
早く梅雨が明けてお天気になれ!


まだ・・
後ろのシート、ナイロンかぶってます(笑)
[PR]

by rietanr | 2011-06-11 22:52 | ブラウくん | Comments(4)