シフォンケーキ


ブログ友さんからいただいたシフォンケーキ、2種類。
ふわふわでおいし~~い!!お上手に焼いておられます。
お店のよりおいしいかもです♪
小さいお子さんを持つブログ友さん。忘れかけていた昔を思い出します。
思い出させてくれてありがとう。

f0141700_118491.jpg


週末は台風の影響で雨ばかりだったけど
コーヒーとシフォンケーキで心があったかくなりました。001.gif
[PR]

by rietanr | 2011-05-29 23:07 | デザート | Comments(12)

今週のパン


今週は400gで3種類のパンを作りました(いつもは4種類)
少々いつもより大きめです。市販のサイズもこれぐらいかな・・

f0141700_15124617.jpg

クリームパン ねじりあんぱん
クリームパンは初めて作りました。なんだかクリームが爆発しそうな気がして躊躇していました。
牛乳明後日までの賞味期間でした。生地にも使いセーフです043.gif
f0141700_1513698.jpg

アーモンドクリームパン
埴輪の顔みたいですが・・表面にもアーモンドクリーム塗り、レーズンを巻き込んでます。
4つをバーベキュー用の小皿に入れて焼きました。器が小さすぎて生地がはみ出てしまった。
天板にはみ出たクリームを食べました(笑)

来月から小麦粉が高くなるようです。3kgぐらい買っておこうかな。

双子たちはH菜が卓球の試合、K菜がボランティア活動といなくて、
家にいるKちゃんと食事に行っている間に
気持ちよ~~く2次発酵終了。
いつも時計とパンの状態と睨めっこなのでのんびり(ほったらかし?)発酵もいいなと思いました。
[PR]

by rietanr | 2011-05-28 15:27 | パン | Comments(4)

155回目!


今月も岡山の献血センターまで行ってきました。今回で155回目になります。
4月から問診表の項目が増えていたことは知っていましたが
最初ビデオを数分見ることになっていて、それはあったかな~
何にせよ安全に献血をすることが第一ですからね。ちゃんと知っておくのは重要ですね。

今週の花、、3種類。
f0141700_20271282.jpg

真っ赤なガーベラをもらいました♪

来月の6月は世界献血ディ(14日)があり、献血ちゃんトートバックがもらえるようです。
こういうプレミアムグッズがあると献血者が増えるんですよね。来月も多いかな・・

先週、春の花から夏の花に植え替えをしました。
ちょっと色的に赤がなくて寂しい感じがしていて、ガーベラも仲間に入れてあげました。
f0141700_1454692.jpg

玄関先が華やかになりました♪一段一段にプランターを置いています。
植える花は適当に(笑)なるべく長持ちする花を選んでます。

献血をした日の晩御飯は。。
[PR]

by rietanr | 2011-05-28 14:34 | 献血 | Comments(4)

プチ同窓会


今年も小・中学校の時に一緒だったYちゃん、Tちゃん、Mちゃんと同窓会を開催しました。
我が家の双子たちも落ち着いたことだし、
そろそろしようと考えていて連休明けにみんなに連絡をしました。
みんな、即「オッケー!」でした(笑)


ランチを食べ、まだしゃべり足りない私たち。
場所を換え、カフェに行きましたよ。
Mちゃんの近所で気になっているけどひとりでは入れないのよ・・というので。
イギリスのガーデン風のカフェでした。

f0141700_0421563.jpg

カフェだけではなく、ランチもやっているらしいですが、今回は「ケーキセット」を注文。

とにかく、、プレートが可愛いのですww
見てください001.gif

f0141700_0453488.jpg

私が注文したチーズケーキセット。
鳩が抹茶で浮き上がって見えます。ゼリーは確かアールグレイのゼリー。
チーズケーキも濃厚でとってもおいしかった!レシピを教えてもらいたいぐらい!
f0141700_0494231.jpg

Mちゃんのゆずのバウンドケーキセット。
あれ?鳩がいないよ・・と目を凝らしてみていたらいた!手前のケーキに隠れていました(笑)

同級生は一生の宝物ですね。これからもよろしくね♪
[PR]

by rietanr | 2011-05-23 00:27 | デザート | Comments(9)

平成23年度 おいしい・しあわせワンプレートランチ 春の講座②


今回もやってきました。第2土曜日はS公民館での料理教室です。
今回は今週作った講座と同様に手打ちパスタを使ってのワンプレートランチです。

生ハムとくるみのクリームソースパスタ
白身魚のエスカベージュ コールスローサラダ
トライフル



f0141700_1621131.jpg


以上が材料です!こうなりました!
[PR]

by rietanr | 2011-05-19 16:26 | 料理教室 | Comments(14)

お取り寄せしました!



ひっそりと(笑)食べようと六花亭のお菓子をお取り寄せをしてみました。
よくネットでおいしそう~と眺めていて、、えいや!とクリックして注文。ドキドキしました!

f0141700_191521.jpg


毎日ちびちび食べてます。双子たちも「おいしいねぇ」と絶賛。
たまにはいいかな。こんなささやかな贅沢。

f0141700_194614.jpg


このサブレ、クックパドを参考にして作りました。
クッキー生地は似た感じだけど、
やっぱりクリームが違う007.gif
材料を見てもっと研究してみなきゃ。
本家はバターが多いながらもあっさりとした口当たり。
カロリー気になりながらも食べれそう。
[PR]

by rietanr | 2011-05-19 01:06 | デザート | Comments(4)

1ヶ月半経ちました!



4月から新しい生活が始まった双子たち、早いもので1ヵ月半経ちました。
今まで自転車で5分の学校に通っていたものですから、電車を使っての通学は大変かと思います。
(H菜は駅から歩いて15分、K菜はさらにバスで30分かかります)

まずは友達作りから!始めようとサークル探しに余念がありません。
H菜は「手話サークル」 K菜は「ボランティアサークル」に入ったようです。
それと、、たまたまK菜の学校で新入生歓迎ボーリング大会がありました。
そこに卓球場があり、練習している人たちがいて話をすると2人とも参加させてもらえるようになりました。
どこかクラブに入ろうかと思っていた矢先でしたので助かりました。
ほんと、2人は卓球が好きなんですよねぇ・・

先週世界卓球があり、3人(Kちゃんも!)テレビに釘付けでした!
2人と同じ年の石川佳純さんが次のロンドンオリンピックに出ることが決定しました。

ゴルフ大会で
[PR]

by rietanr | 2011-05-18 00:58 | ツィンズ | Comments(4)

平成23年度チャレンジ&クッキング5月♪



今回は手打ちパスタを作りました。セモリナ粉と強力粉を混ぜ、卵・オリーブ油を入れて練ります。
練ったあとしばらく休みませます。
トマトソースはおなじみのもの。今回は魚介類を使ってのパスタです。
サラダは旬の野菜での玉ねぎを摩り下ろして作ったドレッシングです。ピリッとした辛さが効いてます。
イチゴのミルクムースはイチゴをたっぷり使い、ソースもイチゴです。

f0141700_0561932.jpg



f0141700_0563778.jpg



魚介類の旨味がソースにたっぷり入ってさらにおいしく仕上がってました。
今度のお休みのランチはペスカトーレに決まりですね!006.gif
[PR]

by rietanr | 2011-05-10 14:01 | 料理教室 | Comments(4)

母の日とKちゃんの誕生日♪


先日8日は母の日でもあり、夫Kちゃんの誕生日でした!
前の日まで私と同じ年だったKちゃん。この日からまたひとつ違いになりました(笑)

まずは双子たちから母の日のプレゼント。
f0141700_0334525.jpg

3色のカーネーションとゲルマニウム入りほほ・あごシェイプローラー。
ローラーは欲しい!と前から言っていたもの。ぽっちゃりとしたほっぺたをすっきりさせます。
1ヵ月後にはキョンキョンのようなすっきりあごになっているかも♪
2人ともありがとね。私のほうからも感謝です。

Kちゃんの誕生日のケーキ。大好きなチーズケーキでお祝いです。
f0141700_0413494.jpg

おめでとう!で?なんぼになったん?いつまでも気が若いKちゃんでした。
[PR]

by rietanr | 2011-05-09 00:26 | 行事 | Comments(2)

ラン・卵・ランチ


いつも中々会えない友達と長いお休みの時に会って食事をしています。
このお休みも彼女と会う約束をしていました。
最初に行く予定にしていたお店が閉店になっていて急遽行くことにしたのが、
気になっていたお店「うぶこっこ家」
近くに養鶏場があり、そこで取れた新鮮な卵を使ってランチを提供しています。
(ランチだけではなく、売店でスィーツやたまご、グッズなども売ってます)

f0141700_1445881.jpg

オムライスのセット。食後のコーヒーも入れて880円。
ライスもバターライスかケチャップライス、ソースもデミグラスソースかトマトソース選べます♪
卵、、とろっとろっです^^家ではこんな風にはできないよ~プロの技ですね。

仕事のこと、子どものこと、両親の健康状態など、、話題は尽きません・・
また会おうね!

掛け時計も卵!
[PR]

by rietanr | 2011-05-05 14:53 | ランチ | Comments(8)