やっと1年経ちました!


去年の4月2日にやってきた愛車「ブラウくん」
先日私の誕生日と共に1年を迎えました。
決定的瞬間を撮りましたので(笑)!もちろん路肩に止まってですよ~

f0141700_2150974.jpg


まだまだ箱入り車ですね。これからはドライブに最適な季節。どんどん走っていきましょう。
あ、夏休みには双子たちの練習台になりそう。。
[PR]

by rietanr | 2011-04-24 21:52 | ブラウくん | Comments(6)

平成23年度 チャレンジ!!スィーツ&クッキング!4月♪


こちらの講座も4月から始まりました!先日と別の公民館講座です。
ここではスィーツと麺類やご飯物を交互に作る講座ですよ~^^
4月の講座のテーマは
「フレッシュ苺を使ってスィーツにチャレンジ!」


メニューは
ストロベリーミルクレープ
大人のデザート・クレープシュゼット



作った生地で15枚ほどのクレープを焼きます。出来るだけ薄~~く焼く。
ミルクレープの方に10枚ほど使い、カスタードクリームに似たクリームを塗り、苺を並べ重ねていきます。
クリームを平らにならして重ねていくことがポイントです!
中々出来なくて全体がドーム型になってしまいましたが(笑)
いよいよ完成です!
冷蔵庫で寝かせて食べたほうがよりおいしいので、即お持ち帰りです♪
f0141700_14163797.jpg


残りのクレープは4つ折りにしてオレンジのソースで少し煮詰めます。
その中に洋酒でフランベ。アイスクリームで盛り付けます!
洋酒がほのかに効いてまさにおとな~な味!
f0141700_1417025.jpg
 

夕食後に双子たちと試食。う~~ん037.gif嬉しくなるようなおいしさ。
ケーキ屋さんで見かけますが、今まで買うことはありませんでした。こんな感じなのね。
断面図に努力の跡が。。段々にクリームをナッペしています。これが一番難しかった!!
  
f0141700_1417116.jpg





双子たちが先月ディズニーランドで買ってくれた立体型のくまさんのマグネット。。
「僕にも頂戴よ~」と言っているようです。つぶらな瞳がかわいすぎ053.gif
f0141700_14173130.jpg

[PR]

by rietanr | 2011-04-24 14:45 | 料理教室 | Comments(6)

今週のパン



再びパンを作る気力がメキメキと沸いてきました。
元気の出る源はしっかり食べることですよね。元気が無くては何も始まらない。
何回かやっているうちに自己流だけどコツがつかめてきているような気がしています。
f0141700_14493136.jpg

鳥のから揚げに見立てたウィンナーパン
おなじみのハムロールパン

f0141700_14494767.jpg

ハート型チョコチップパン おいしい家の母さんに教えてもらいました。チョコチップ入れすぎ!
お花型白餡パン こちらは春らしく成形にこだわってみました♪
照りの卵は塗っていません~でも素朴でいい感じです^^

f0141700_1450039.jpg

バターロールパン 涙型に生地を伸ばしてクルクルと巻いてみました。
ウィンナー入り編みこみパン 畑で採れたパセリをトッピング!


4月になって実家に行っていません。
声は聞いているのですが、、今度の火曜日に顔を見に行ってきます!パンも持参です♪喜ぶかな。006.gif
[PR]

by rietanr | 2011-04-23 14:48 | パン | Comments(4)

入学式②



桜満開のもと、8日にK菜の専門学校の入学式がありました。
あいにくこの日は雨でしたが、家族みんなの心は晴れやか058.gif
K菜は朝早くから入学式の準備で出かけていて、私一人で車で出かけました。

K菜が入学する学校は彼女等が19年前に生まれた病院で私も懐かしさがいっぱいの場所です。
当時住んでいるアパートから近かったことと双子ということ、
そして総合病院ということでこの病院を選びました。
小さくてしばらく入院していて母乳をあげに通ったものです。あれから18年と5ヶ月、、なんだか感慨深いです。

f0141700_21513927.jpg



後日教科書が家に郵送で届き、その量に驚きました!
3年間で学ぶことがいっぱいです。実り多い3年間を過ごしてね!
[PR]

by rietanr | 2011-04-16 22:30 | ツィンズ | Comments(2)

平成23年度 おいしい・しあわせワンプレートランチ 春の講座①



今年度も始まりました!ワンプレートランチ。
一皿で主食・サラダ・スープ・デザートがてんこ盛り043.gif
お店に行って食べたら1500円ぐらいかな・・なんとも贅沢ですね。
今回も先生は去年と同じくS先生です。よろしくお願いします!


今回のテーマは「ご飯でワンプレートランチ」
春の菜の花散らし寿司
海藻と知らすのさっぱりサラダ
あさりの洋風茶碗蒸し
苺道明寺



散らし寿司には甘辛く煮たとりそぼろが入ってます♪
いり卵が菜の花みたいですね~素材のとびこを初めて使いました。彩がきれいです!

サラダはさっぱりと梅ドレッシングでしらす干が入ってます。カルシウムがいっぱいです。
茶碗蒸しは洋風で白ワインやバターであさりを蒸しています。
蒸し汁で出たスープももちろん使っていますよ。

旬の苺を使って道明寺粉で和菓子を。苺大福に似ていますね~可愛い016.gif
f0141700_2130512.jpg




f0141700_21323029.jpg


春らしい献立ですね~^^華やかな気分になりました。
今度、茶碗蒸しを家で作ってみます!
全然家ではしないから珍しがられるかな?


震災1ヶ月経ってもまだまだ余震が続いていますね・・・
いい加減、おさまって欲しい。。。これ以上もうたくさん!
何か自分で出来ることを探しています。
[PR]

by rietanr | 2011-04-12 21:24 | 料理教室 | Comments(8)

週末にやってます!



しばらく載せていませんでしたが、
いっぺんに4種類は作らなくなったものの、、2種類は相変わらずパンを焼いています。
f0141700_055871.jpg

↑チョコチップ入りメロンパン ↓レーズンパン  寒梅粉入りでふわふわです。

f0141700_061844.jpg

↑ウィンナー入りパン ↓チョコチップ入りパン 成形を楽しんでます。

f0141700_063547.jpg

↑餡子の編みこみパン ↓ロールハムパン  ハムパンだんだん形になってきました♪

4月になってからは忙しくて作っていません!
ここでやめてしまうとコツがつかめなくなってしまう~
白餡買ってあるからあんぱん、また作ろうかな。残りの餡でイチゴ大福を作ります!
[PR]

by rietanr | 2011-04-03 23:54 | パン | Comments(8)

マイ・バースディ♪


3月の始めからカウントダウンをしていた自分の誕生日。ついに今日の日を迎えてしまいました(笑)
自分的にはまだまだ若いと勘違いしています。子どもはどんどん大きくなっていっているのにね。


f0141700_23401446.jpg


双子たちに「何が欲しい?」と聞かれ、
今年はシアバターが入ったハンドクリームを頼みました。
それと、、私の好きなピンクのガーベラも贈ってくれました。
台所の出窓に置いて毎日眺めるね。ありがとう016.gif

More
[PR]

by rietanr | 2011-04-02 23:00 | | Comments(8)

入学式


4月に入ってすぐの1日にH菜の大学の入学式がありました!
とても暖かい日でまるで570名の新入生を祝福してくれているようでした。
学長さんや教授方のお言葉をしっかり聞いていたかな?大学は自分から学ぶものだと。

希望に満ち溢れたH菜。ビデオで何か一言を、、と聞いたら
「留年はしませんっ!」はい!お願いしますね~

この大学の近くに昔ながらの商店街があり私も短大の行き帰りに寄っていました。懐かしいわぁ~
なくなってしまった店舗もありますが、新たに出来たお店もたくさんあります。
ちょうど地元のテレビ局が紹介をしていたお店に行ってみました。

f0141700_0321629.jpg

お昼に食べたラーメンセット、半ラーメン+おにぎり・サラダつきで550円でした!
デザートにジェラート(4種類)を食べ、お土産にパン。
しっかり歩いてエネルギーを消費して帰ってきました。

さっそく次の日から合宿がありました。今までまったりして過ごしていた子なのでかなりきつかったようです。
帰ってから1日中寝ていました。先が思いやられます・・
[PR]

by rietanr | 2011-04-01 19:19 | ツィンズ | Comments(6)