チャレンジ!!スィーツ&クッキング1月♪


4月から始まったこの講座、通年ですので今回が最後の講座になりました。名残惜しいです・・

テーマは、、「旬の素材でスィーツにチャレンジ!!」
りんごもイチゴもお手ごろ価格で店頭に並ぶようになりました。
旬のものはビタミンも豊富にあるらしいですよ。旬でない時よりも。なるほどね~♪

メニューはマックのような揚げアップルパイ
イチゴとチョコレートのダブルムース

アップルパイは冷凍のパイシートを使って作ります。
シート12枚に3個のりんごのシナモン煮がたっぷり入ってます。
これをのばしたシートの上に置き、折ってしっかりフォークでとめて揚げます。
これがまたマックそっくりの味わいなのよね024.gif
f0141700_19184925.jpg

見えずらいですがパイの上には粉砂糖を振り掛けてます♪

ムースのほうは、2つのムースをドッキング!
↓の層はチョコレートムース。生クリームとチョコを合わせただけです。
↑の層はイチゴムース。ピュレを作り、生クリームやゼラチンを混ぜます。
なんだかホテルで出るような格調高いムースになりましたよ069.gif食べるの楽しみ~
f0141700_19254631.jpg


また来年度も
[PR]

by rietanr | 2011-01-31 19:32 | 料理教室 | Comments(2)

気もそぞろで。


双子たち、3年間の総集編であるセンター入試を受けてきました。
ちょうどこの日は全国的に寒く受験生にとっては気の毒な天候でしたが
幸いにこちらのほうでは列車もとまることもなく、2日間の試験が終了しました。

私もその週末はお休みでした。が、落ち着かず、それならばと最近マイブームのパン作りをしました。
作る過程でストレス発散になるし、パン代も材料費だけですむし、出来立ては美味しい。
無心に4種類、時間差で作ってみました。
f0141700_2346165.jpg

コッペパン・ハムロールハムが分厚すぎて変な形に(泣)
f0141700_2346336.jpg

リッチな豆パン(金時豆)・リッチな練りこみアンパン バターがたっぷり入ってます♪
練りこみパンのほうは生地を紐のように切り分け、紐を結うように結びました。面白い形になりました。

コッペパンはセンター試験の2日目のお弁当に焼きそばパンにしてみました^^
とにかく、、センター試験は終わりました。やれやれです。1日目は帰りが8時半でした。。お疲れ様でした。


f0141700_0102159.jpg

ネックレスみたいな多肉植物。もこもこ盛り上がっていい感じに♪
癒されてます~016.gif
[PR]

by rietanr | 2011-01-26 23:30 | パン | Comments(6)

今年初めての。


4連休の最後のお休みに七宝焼き教室に行ってきました。
去年は、、確か1月と5月ぐらいの2回しか行かなかったっけ。
手順を忘れてしまって最初からのスタートです。
今年は出来るだけ行って練習をしようと思ってます。出来るかな・・

今日作ったものは、、
今年の干支にあわせて、跳ねウサギのブローチ。
f0141700_22145151.jpg

お腹の部分を黒くして(不透明な釉薬を使いました)、蝶々のプリントを貼って焼き付けてみました♪
着ていた黒いブラウスにとても似合っていました。

頑張ってもう1個作ってみました。
天道虫のピンバッチ。
キラキラしすぎて上手く撮れませんでした。
f0141700_2220888.jpg

ウサギと異なり、透明な釉薬を使って、巻いてある銀箔の輝きが出るようにしてます^^
このピンバッチは、どこに着けてみようかな・・

f0141700_22412882.jpg


ここでのお楽しみは
先生や生徒さんたちとのおしゃべり!
3時には一旦手を休めて
ティータイムです。
先生がコーヒー豆を煎って、
挽いてくれます。
コーヒーなのになぜかバニラの香り。
味に深みがあっておいしいですよ063.gif
[PR]

by rietanr | 2011-01-11 22:50 | 七宝焼き | Comments(14)

明けましておめでとうございます^^


2011年 明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりました。いつも暖かいコメントをいただきありがとうございます。
おかげで楽しくブログを続けることが出来ました。
今年もなにとぞよろしくお願いします。


去年の今頃は大腿ヘルニアの手術後でヘロヘロになっていた頃。。初詣には行けませんでした。
今年はとても元気で(笑)年が明けないうちにさっそく初詣に行きました。
おみくじを引いたら見事大吉!
双子のK菜も大吉!H菜は中吉だったかな。まずまずです。
年明けにはより本格的な受験に突入。しばらく落ち着かない日々は続きそうです。

f0141700_1528136.jpg


バイト先のお休みは4日まで。それまでゆっくりと過ごします^^
みなさんもよいお正月をお過ごしくださいね☆

f0141700_1539652.jpg


年末からぼちぼち始めたパン。
最後にいい感じに膨れておいしくできました~ふわふわですww
表面にお箸でぐりぐりと穴を開け焼いたらもっとあんぱんらしくなりました。

このグリコのお菓子は献血センターでもらいました。500円程度のグリコ製品が。
年末年始に献血した人にもらえます。
[PR]

by rietanr | 2011-01-01 15:55 | 行事 | Comments(16)