安芸の宮島へ


先週の土曜日、実家の父と一緒に
グループホームに入所している伯母(父の一番上の姉)の所まで行ってきました。
伯母さんとは13年ぶりの再会。懐かしかったぁ~029.gif
その後、電車で10分ほど先の宮島口まで。フェリーに乗って宮島まで行ってきましたよ。
f0141700_22281586.jpg


こちらも12年ぶりかな?
[PR]

by rietanr | 2010-12-27 06:00 | 休日 | Comments(6)

チャレンジ!!スィーツ&クッキング12月♪




更新するのが遅くなってすみません。14日が2010年最後の料理教室でした!
今回のテーマは「取り分けメニューでクリスマスパーティー」

       チキンの香草パン粉焼き
       クロスティーニ
       シーフードのサラダパスタ
       ティラミス

f0141700_002338.jpg

材料はこんなにたくさん!中にはスポンジケーキもありますね。
4人で協力して時間内に作りますよ!!


チキンのパン粉焼きは別の教室でも習ったもの。素材をシーフードからチキンに替えています。
クロスティーニーとはカナッペ風のパンのこと。オリーブ油を表面に塗り、パリッとするまで焼いた後
フィリング(クリームチーズ入り)をのせて食べます。
パスタにはシーフードがいっぱい入ってます!1人前50グラムなのにボリューム満点です。
ティラミスは初めて作りました!30分ぐらいで本格的なものが出来上がりました。食べるのが楽しみです016.gif

新年会にどうですか?
[PR]

by rietanr | 2010-12-26 12:00 | 料理教室 | Comments(6)

初!イースト


パン教室に1年間通い、今も別の料理教室に通っている私。
たまには作らないととイースト・バターを箱買いしてしまいました。
さっそく今習っている先生のレシピ(ソフトフランス生地)であんぱんを2種類。合計12個作りました。
f0141700_21323866.jpg

色白ですがしっかり火は通ってます^^ふわふわです。
あんこは30グラム入ってます。生地は50グラム切れるぐらいかな。

この生地を使おうと思ったわけはちょうど卵を切らしていたから。
パン教室の先生とはちょっと違う生地かな。でも十分美味しかった。

f0141700_21123866.jpg

あずき、白餡入りで~す。真ん中にちゃんと入っていますね!よかった。

今日は丸めて。。
[PR]

by rietanr | 2010-12-22 07:24 | パン | Comments(4)

ポーセラーツ教室♪、、その後


先々週でしたか、同級生のママさんから
出来上がったよ!!の連絡があり、わざわざ届けてくれました。

f0141700_12361215.jpg

焼いて特に赤の色の深みが増したような気がしませんか?
いい年をして(笑)、小躍りをしてしまいましたっ。可愛すぎて037.gif
鍵を入れるお皿にしようと思って作ったのですが、入れてみてしっくりとこなくて

貴重品置きにしてみました
[PR]

by rietanr | 2010-12-21 12:45 | 趣味 | Comments(10)

落書きはダメです。


f0141700_20443876.jpg

これは、、額に肉の字???

More
[PR]

by rietanr | 2010-12-14 20:52 | ツィンズ | Comments(8)

おいしい・しあわせワンプレートランチ 秋の講座④


今回が最後の講座となりました!12月はみんなとパーティをする機会も多いということで
テーマは「パーティメニューでワンプレート」です。

メニュー
チキンのシチューパイ、エビとホタテの香草パン粉焼き
スモークサーモンとグレープフルーツのサラダ
ベリーと白ワインのきらきらゼリー072.gif

f0141700_20341215.jpg

赤や緑のクリスマスカラーで満載です^^
材料がたくさんありますね~っ。はてさて時間通りに出来上がるかな~

f0141700_20461761.jpg




シチューパイはカップの周りに
市販のパイ生地をかぶせるだけで
目先の変わった料理に変身します。
食べる時にはパイを崩しながら食べてください☆
クルトンみたいな感覚でしょうか。






f0141700_20483510.jpg




香草のパン粉にはにんにく、パセリ、
粉チーズも入っています。
今回はエビやホタテを使いました。
あっさりとした白身魚でも出来そうです。
レモンを絞っていただきます。






メインが出来れば後のサラダもデザートも簡単です。12時より早くに出来上がりました069.gif

みなさんも一緒にパーティをしませんか?
[PR]

by rietanr | 2010-12-08 21:00 | 料理教室 | Comments(6)

再び山陰に♪


f0141700_22131885.jpg

ん??こ・これは・・・

f0141700_22141632.jpg








ご存知の方おられるでしょうか?
境港の大漁市場「なかうら」にある鬼太郎と目玉親父の石像。
手前にはいったんもめん。
と・とにかく大きいです。建物より大きいんです!
確かギネスに載っているとか・・
[PR]

by rietanr | 2010-12-07 22:30 | 休日 | Comments(2)

ポーセラーツ教室♪


先週の日曜日、同級生のママさんに誘われてポーセラーツ教室に行ってきました。
最初、まったく聞いたこともない名前だったので「???」と思いながらネットで調べてしまいました(笑)
陶器(ポーセリン)と芸術(アート)の造語で白い陶器に絵付けをして焼くハンドクラフトです。
今回は時間がないので先生があらかじめ用意してくれた転写紙を陶器に貼っていきました。

f0141700_19265083.jpg
まず、陶器選びで迷いに迷う~~
初心者なのでなるべく小さくやりやすいものを!

f0141700_1929889.jpg
焼きあがった作品です!これって実際に売っている陶器みたいですね。ゴージャス!
こんな素敵なものが私にも出来るのかしら???

次に転写紙選びで迷ってしまい、、小1時間・・
簡単だと思いきや転写紙もしわや気泡が入ったら変な出来上がりになったりするので注意が必要です。
お昼近くになってやっと完成です!やれやれ・・疲れた・・いや!頑張りました!

10cm×10cmの大きさです。
[PR]

by rietanr | 2010-12-06 20:00 | 休日 | Comments(8)