先週③


樹齢400年を超える松の参道を心静かに歩いていくと大きい御神像があります。


f0141700_2053199.jpg


ムスビの御神像

大国主大神は修行中に日本海の荒波から魂が現れて神となられたそうです。
向かって左側に大きい球があります。
f0141700_2058257.jpg

御慈愛の御神像
大国主大神が背負っておられる袋の中には私たちの悩み・苦悩が入っていて
私たちの身代わりになって背負っておられるそうです。

f0141700_2154138.jpg


60年に一度の
「平成の大遷宮」
御本殿をはじめ、
境内のさまざまな
お社の
修理が始まっています。
平成25年には
もとの姿が見られますよ








いっぱいいっぱいお願い事をし、お守りを買って
帰ってきました。
切なる願いを叶えてくれるかな?





f0141700_21431650.jpg

この神楽殿正面のしめ縄は重さ5トンもあり、日本一の大きさです。
観光客の方々がこのしめ縄にお金を投げて食い込ませています。小銭があるのが分かるかな?

なぜか、、くーまんも!
[PR]

by rietanr | 2010-11-30 21:30 | ツィンズ | Comments(4)

先週②



次の朝、大学までK菜と行って見送り
夕方まで時間がぽっかり空いているので以前から行きたかった出雲大社まで足を延ばしました。
神々が今月はお戻りになっていて、出雲では今月11月は「神在り月」と呼ばれているようです。
これは今の私たちにとって願ったり叶ったりの聖地です。

f0141700_2254256.jpg

駅舎もなんだか出雲大社らしい構えです。

一時間に2本しかバスはないらしく、時間を気にしながらの滞在です。

f0141700_2258159.jpg

おおっ。ここに行きたかったのよ!お義父母さんたちは毎年お正月にツアーで行っているんですよ。
正門からまっすぐ本堂に向かいます。
空気が澄んでいて気持ちがいい001.gif参道は砂利道。ザクザクと進みます。

f0141700_2314350.jpg




60年に一度の建て替えで
大きい社は見えません。
残念!知らなかった!


出雲大社編はまだ続く。。
[PR]

by rietanr | 2010-11-29 07:00 | ツィンズ | Comments(8)

先週



先日、双子のK菜の受験に一緒に山陰まで付いて行きました。
次の日が受験で前日入り。行きは鈍行で5時間3分もかかりました。(乗り換え3回!)
本を読むのをやめ、窓の景色をのんびりと飽きることなく眺めていました。
県北に差し掛かるにつれ、木々もから黄色へそして褐色へと変わっていき、
冬の衣替えがだんだんと進んでいました。
家で作ったお弁当やおやつをかじりながらK菜は面接の練習をしたり、私は転寝をしながら
ゆっくりと時は進み、時間通りに到着です。


f0141700_22301437.jpg


米子で途中下車。駅の外のモニュメントを撮ってみました♪
これってお米ですよね!こうやって見てみると何だか芸術的!

旅館に荷物を置き、明日受験する大学まで下見に行きました。親子共々受験は初めてのことでドキドキです☆
[PR]

by rietanr | 2010-11-28 22:30 | ツィンズ | Comments(2)

誕生日を迎えました♪



双子たち、先週の金曜日19日に無事18歳の誕生日を迎えました!
もう18歳ですよ!早いものです!この間生まれてきたと思っていたのに。
日が変わってすぐに生まれているので朝起きたらおめでとうと言うのが習慣になっています。
1992年のこの日、真夜中の0時52分と58分に生まれました。2キロあまりの体重でした。
しばらく体重が増えるまで入院し、家族4人で過ごせたのは12月中旬からでした。
よく双子だから喜びは2倍に悲しみは半分にと言われましたが、当時は余裕もなく
最近になってからその言葉がひしひしと感じています。

例によってお義父さんと双子たちの合同誕生日会。ホワイトチョコのプレートに3人の名前を書いてもらいました。

f0141700_162428.jpg


お義父さんは今年の3月、突然に倒れてしばらく脳外科に入院していました。
今回の誕生日ほど感慨深かったことはなかったことでしょう。本当に助かってよかったです。

記念撮影は先月撮ったことだし、、私の髪が河童のようにカットされて変な頭になっているので
やめてもらいました(笑)

塾の先生に
[PR]

by rietanr | 2010-11-23 16:30 | ツィンズ | Comments(12)

ワンプレートランチ11月♪秋の講座



この間の料理教室の帰りに先生が、今度はカニを使ってのパスタですよ!と言われていました。
スーパーに毎日のように入荷を確認されていたようです。そんなにしてまで(泣)私たちのために、ありがとうございます!
さぁ、今回も頑張って作りますよ066.gif
f0141700_21395254.jpg

最初に全部の材料をパチリ。。これらが今回の食材です(調味料をのぞく)

渡りカニのトマトクリームパスタ 
きのこのマリネサラダ
マチュドニア
イタリア風卵スープ

パスタは基本のトマトソースを作り、別のフライパンでカニをそのままにんにくで炒めてトマトソースを加えしばらく煮ます。
途中カニを取り出し身をかきだしてソースに戻します。

サラダ・・・写真ではたくさんのきのこ類。。炒めてマリネにするといっぱい食べれますよ^^
ほうれん草もたくさん食べれて体に優しいサラダです。マリネ液にはベーコンも加えています。

マチェドニアとはイタリアンのドルチェのこと。フルーツポンチみたいな感じですね。
季節のフルーツをふんだんに使い風味付けに洋酒を振りかけています。どうりで香りがいいと思った♪

卵スープは特に用意しなくても家にある材料で気軽に出来るスープです。
浮き身をパン粉で作っています。


f0141700_2141226.jpg


身を取り出した後のカニの殻をパスタの上に飾ってみました。
今回はイタリアンの料理。まるでレストランでのランチみたいです024.gifああ、なんてしあわせww

More
[PR]

by rietanr | 2010-11-21 22:06 | 料理教室 | Comments(4)

ついに2000キロに!


私の誕生日にやってきた車(ブラウくん)は7ヵ月半となり、やっと2000キロに到達しました!

あ!私がほんのりと写ってる
f0141700_20445467.jpg

スズキから3ヶ月点検のはがきが来たものの、、まだ200キロぐらいしか乗っていなかったため
(2000キロぐらいがエンジンオイルの交換時期らしいです)この時期になりました。無料でエンジンオイルを交換してくれます^^
今度は5000キロらしいです。いつになるかな・・
やっとこの車にも慣れてきました。東は岡山、北は総社、南は児島、、ぼちぼちと走ってます。



f0141700_20525717.jpg

金曜日に黒ごまプリンの材料を買出しに行き、
昨日復習で作ってみました!
先生のごまペーストと会社が違うのかな。白い感じのごまプリンになりました。
自分がひとりで作っても(笑)、お味は最高016.gif
レシピがいいんです。


ブルーベリーのシフォンケーキと共にアラカルト風に。
黒蜜の周りにはきな粉をかけてます♪
[PR]

by rietanr | 2010-11-15 20:58 | ブラウくん | Comments(10)

チャレンジ!!スィーツ&クッキング11月♪




この夏は記録的に暑くて、、秋がやってくるのかと本当に心配をしていました。
な~~んて、しっかり秋はやってきてますよね。
まだコタツは出していません!そのままでは寒くてごろ寝も出来ません!(そのほうが私にはいいのです)
前置きは長くなりましたが、、今月も行ってきました。チャレンジ!!スィーツ&クッキング。
今回のテーマは「秋の和菓子に挑戦」です。
予定表は最初からもらっていて、先生を待っている間に班の仲間と何をするんだろうねぇ・・と語り合っていました。

ちょっと本格的な和菓子作りに挑戦します!今回はメンバーがフルに揃い、頼もしい限りです。



f0141700_20285132.jpg

←焼き菓子 クリームチーズ饅頭。
和菓子に珍しくチーズクリームが入っていますよ。005.gif
あと白あんとフルーツミックスも。味が想像できますか?洋風と和風の間のお饅頭といった感じです。
焼いた後にしっとりさせるために、すぐにビニール袋で包みます。(焼き戻し)
そのお陰がしっとりとした皮になっています。
真ん中  練りきり(菊)
お抹茶で食べるような和菓子に挑戦しました!食紅で色をつけ菊のように作りました!
粘土細工のようで楽しかったです。菊の模様はナイフで作りました。葉っぱは小さい抜き型で。
→練りきり(紅葉)
菊と同じ作り方ですが、あんの周りにふわっとした練りきりをかぶせていますよ~
これはざるで練りきりをこしたものです。これが短すぎて紅葉っぽくないです(泣)
着色料で色のつけ方を習いました。加減が難しいですね~生地も出しっぱなしでいると乾燥してくるので
すばやく作業するのがポイントです。

f0141700_211429.jpg断面ショー!

プリンも!
[PR]

by rietanr | 2010-11-10 20:01 | 料理教室 | Comments(16)