かぼちゃで♪


実家からもらった巨大なかぼちゃでパンプキンケーキを作りました♪
ラム酒漬けのレーズンとアーモンドプードルも入れて。(その分小麦粉を減らしました)
f0141700_20562738.jpg

ぱっくりといい感じに割れ目が037.gif
私、これまで何回かパウンドケーキ型で作ってきましたが、こんなにきれいに割れたのは初めて。
焼いている途中に切れ目を入れたら、上手く出来たり出来なかったりで。
生地を入れるときにちょっと筋を入れるのがポイントね。しみじみ・・・

f0141700_2057960.jpg
カット!
甘みが少ない分をレーズンが補っていておいしかったですよ。シナモン入り^^

午後からは。。
[PR]

by rietanr | 2010-10-23 20:41 | デザート | Comments(14)

チャレンジ!!スィーツ&クッキング10月♪


今月はこの講座は第3火曜日でした。待ち遠しかったですよ~
今回は午前中は料理教室、そして午後からはヨガ教室の公民館講座でちょっと忙しかったです(汗)
しかし!最近は気候がよいので、私の気分のほうも↑↑で楽しんで過ごしています。

今回のテーマは「こんなパスタにもチャレンジ!!」
初めてニョッキを作りますよ~^^ちゃんと出来るかな~??
      じゃがいもとかぼちゃのニョッキ     
       柿と生ハムのイタリアンサラダ       きのこのクリームスープ

ニョッキは2種類の生地で2種類の味で合えます。
黄色い生地のニョッキはじゃがいも+かぼちゃ。中力粉とチーズを入れ捏ね、
白い生地はじゃがいものみ。
乳製品がたっぷり入っているチーズソースの中にはかぼちゃのニョッキ
トマトソースにはじゃがいものニョッキで合えます。
食べる時にそれぞれ味をミックスしたり、じゃがいものニョッキをチーズソースで食べたり(笑)
メインのパスタが出来たらあとは簡単!11時半には出来上がりましたよ~^^
ニョッキは茹でたてがおいしいので、スープもソースも温めて同時進行です。

f0141700_21252283.jpg





f0141700_2126596.jpg


生ハムと柿!塩気と甘み、合うんです!無花果でもいいそうです。
スープはきのこ類を炒めて、ミキサーをかけています。きのこの嫌いなお子様でも飲めそうです。

f0141700_21263642.jpg

先生が栗の渋皮煮を作ってきてくださっていました♪
3回も渋抜きをしたそうです。全然渋みもなく、、ほっこりとしておいしかったです。皮むきが大変そうね・・・・・・

今日の夕食に
[PR]

by rietanr | 2010-10-20 22:22 | 料理教室 | Comments(8)

タカキベーカリーパンまつり2010


今年もタカキベーカリーのパンまつりの時期がやってきました。
ネットで調べて、、9日(土)に開催されることが分かり、楽しみにしてきました。053.gif
市価の2割引ぐらいで買えるんですよww
普段、ケチケチしている私にとっておいしいくて安くパンが買えるので、願ったり叶ったりのパンまつりです。←大げさ(笑)

20分前に着こうと車を走らせ、、ぴったりの20分前に到着。
あいにくの雨のため早めに開けていました。駐車場もいつもより少なめの車の数です。

f0141700_112295.jpg

従業員さんの手書きかな?お上手ですね♪

あれ?場所が変わっていますね。
[PR]

by rietanr | 2010-10-09 13:30 | パン屋さん | Comments(8)

おいしい・しあわせワンプレートランチ 秋の講座②



1ヶ月経つのは本当に早いです!
またまたやってきました!ワンプレートランチの講座、秋の部2回目です。

今回のテーマは
「手作り中華まんでワンプレート」

メニューは中華まん、チャイニーズチキンサラダ、青菜と卵の中華風スープ、なめらかリッチな杏仁豆腐
本格的な中華のお店のメニューみたいですね。出来上がりが楽しみです。

中華まんを手作りします^^お店で売っているようなものが出来るかな~
ベーキングパウダーだけではなく、イーストの力を借りてふわふわの皮を作ります。
皮の作り方はパンを作る時のように2回発酵をさせています。

2回目の発酵が終わったら強火で蒸します。
f0141700_2141429.jpg

これが・・
f0141700_21382091.jpg

このようにふわふわwwになります♪

メインと並行に他のおかずも作っています。4人でてきぱきと作業が進みます。

中華まんが蒸しあがると同時にいただきます!
[PR]

by rietanr | 2010-10-05 22:38 | 料理教室 | Comments(4)

りえっち、スマイル・スマイルに行く?



このブログと同じ名前のパン屋さんが、あったのですよ~^^
ショコラさんが紹介されていて、やっと行くことが出来ました。

f0141700_22302075.jpg

まったく同じですよ~びっくりです。005.gif
私もそうですが、いろいろな思いを込めてお店の名前を決めたのでしょうね・・

さっそく中に入ってみます!
[PR]

by rietanr | 2010-10-03 21:52 | パン屋さん | Comments(10)