朝市で買ったドライフルーツで♪


5年前から始まった倉敷三斉市にやっと行けました!
毎月第3日曜日に開催されています。
9時に倉敷着。様子からすると8時ごろからやっていた模様。ワンコインで食べれるものはもうすでにお客さんの長い列です。
高知の朝市に負けないほどの盛況ぶり。規模は小さいですけどね。


高校生が売り子さんになっているお店もありましたよ~
双子たちと同じ年代だわww頑張っていました。将来絶対に役に立つよ。

あちこちで買い物をして両手が塞がるほどになりました。
今度行く時は買い物バックを持って行くのと、もっと涼しい時に行くべきかな。029.gif

ケーキの材料にしたくてドライフルーツを5種類買いました♪
野菜もお安くてついつい。。地元で買えばいいものを(笑)
義父さんの好きなかき餅も。喜ばれました。塩分を制限しているのでこれはちょうどいいといわれました。
目新しいスコーンや天然酵母を使っているパンも買いました。よくブログで紹介されているお店です。楽しみ♪
f0141700_05424.jpg


賞味期限近いバターを使ってマフィンを作りました。
料理教室で習ったマフィンのレシピで。砂糖は少し減らしましたよ^^
ホールで焼かなかったのは暑い部屋がさらに暑くなるから。これからの時期はゼリーとか火を使わないスィーツがいいですよね。
しばらくオーブンを使ってのスィーツはおあずけです。
f0141700_0152875.jpg

いろいろなドライフルーツを入れすぎてしまって(笑)2種類ぐらいがちょうどよかったかな。
余ったフルーツはラム酒漬けにしたり、ヨーグルトにトッピングして食べます。
あとブルーベリーはベーグルに使用したいです。できるかな・・・
[PR]

by rietanr | 2010-07-25 06:00 | デザート | Comments(14)

チャレンジ!!スィーツ&クッキング7月♪


今回も参加してきましたよ^^「チャレンジ!!スィーツ&クッキング」
何故かこの料理教室のときは雨が多いような気がします。
今朝も朝から雨降り。渋滞にもめげず、行ってきました!

テーマは
「ぱっぱと簡単アジアご飯」
気持ちはすでにアジア。南国を感じながら作ってきました070.gif

メニューは4種類。
ナシゴレン(インドネシア風チャーハン)
トマトと卵の簡単スープ
生春巻き(ベトナム)
マンゴープリン(香港)


まずはナシゴレンから。あらかじめご飯を炊いておきます。
普通のチャーハンですが、ちょっと違うのは味付け。
5種類の調味料を使います。スィートチリソース、ナンプラー、オイスターソース。あとはおなじみのケチャップとソース。
トッピングに半熟卵。これをくずしながら食べます。卵の甘みがたまらない006.gif

生春巻きは初めて作りましたよ^^
ライスペーパーは扱い方が難しかったです。
ほんの少し裏表を水につけただけですぐに軟らかくなるんです。
具を巻き込んで、エビをさらに入れて巻き巻き♪
これもまた独特のタレで食べます。唐辛子のピリリがきているぅ~
暑い場所ですから酸味のあるタレです。さっぱりしてるし、ヘルシーだしいくらでもいけそう。

マンゴープリンはコクを出すのにコンデンスミルクを入れています。
なかったらエバミルクと砂糖を入れたら代用できます。
マンゴーのピュレ、、しっかり入ってますよ~^^贅沢ですね016.gif
トッピングもマンゴーの角切りとシロップで甘みをつけてます。

今日は早めのランチです。
[PR]

by rietanr | 2010-07-13 18:00 | 料理教室 | Comments(10)

7月8日~11日 お弁当etc




8日(木曜日)
f0141700_2131569.jpg

朝食 ドーナッツ ツナじゃが サラダ バナナ ヨーグルト カフェオレ
お弁当 作ったのは作ったのだが、、ブサイクな出来で(笑)
夕食  カレーライス カレイの干物 シャケ 酢の物 なすびピーマンの味噌いため さらしたまねぎ サラダ 

9日(金曜日)
本日、私お給料日。
f0141700_2172563.jpg

朝食 ひじきおにぎり サラダ キーウィ ヨーグルト カフェオレ 
お弁当 ひじきごはん 肉巻きくるくる 酢の物 味噌いため プチトマト 玉子焼き
夕食 ポークの焼肉のタレ付け焼き スパゲティのあっさり炒め スープ 鯛焼き 韓国のお土産のベリー系の紅茶

10日(土曜日)

本日お休み。
双子たち、学校あり。Kちゃん、自動車点検に行くと行って行方不明。私、午後から昼寝。014.gif
f0141700_21134412.jpg

朝食 おにぎり(韓国海苔) ベーコンエッグ ヨーグルト 桃 コーヒー ←野菜在庫なし
夕食 カレイの煮付け 芋の煮っ転がし さらしたまねぎ 酢の物 野菜炒め きゅうりの漬物 トマト 焼きなすび ポテトサラダ

11日(日曜日)
双子たち、本日英検あり。午後から指定校に行って二次試験。
私、夏の花の植え替えをする。4時から図書館。
f0141700_21183375.jpg

朝食 シューパン ベーコンエッグ 焼きなすび 芋の煮っ転がし バナナ サラダ ヨーグルト カフェオレ 
夕食 豚カツ サラダ さらしたまねぎ さわらの煮付け かぼちゃと芋の煮っ転がし 焼きなすび
デザート ケーキ5種 

英検、合格もしていないのにケーキで前祝♪
合格するといいなぁ~^^060.gif

年末にヘルニアのオペをして半年。。
メッシュが入っているな~という感覚はあるものの、最初よりはマシになりました。
オペをしたからかどうかはわかりませんが、体重はマッハより3.5キロ↓
入院前あれだけきっつきつだったお気に入りの靴、今ではすんなりとはけだしました。
あの時に思い切ってしなければ今はどうなっているんだろう。。
来月は市の検診を受けてみます。ちょっぴり結果がきょうてぇですが、家族のため自分のため、健康で長生きをしなくては!
[PR]

by rietanr | 2010-07-12 21:29 | ごはん | Comments(0)

7月4日~7日 お弁当etc




4日(日曜日)
本日お休み。夫のKちゃん、地区のソフトボール、地面が不良のため中止。
双子たち、10時より図書館で勉強。私、洗濯機でティッシュの入ったパジャマを洗う(自己嫌悪)

f0141700_21303977.jpg

朝食 クロワッサン 酢の物 サラダ ハムエッグ 桃 ヨーグルト カフェオレ
夕食 コロッケ 白身魚のムニエル スライスたまねぎ かぼちゃの煮物 焼きなすび 金時豆 納豆

5日(月曜日)
f0141700_21355186.jpg

朝食 くるみパン サラダ 酢の物 ヨーグルト バナナ カフェオレ
お弁当 16穀米ごはん コロッケ 煮物 ムニエル 玉子焼き ウィンナー
夕食 牛丼 サラダ うどん汁

6日(火曜日)
本日お休み。午後からヨガ教室あり
f0141700_2140862.jpg

朝食 チーズパン(クレイジーソルトかけ) サラダ ヨーグルト キーウィ カフェオレ
お弁当 春雨と野菜の焼肉のたれ炒め 鶏肉のクレイジーソルト炒め 玉子焼き ウィンナー 
夕食 カレーライス シャケ サラダ

7日(水曜日)
本日七夕。願い事はたくさんあるよ038.gif
f0141700_21444264.jpg

朝食 チーズ蒸しパン サラダ ハムエッグ サラダ オレンジ ヨーグルト(蜂蜜) カフェオレ
お弁当 オムライス エビフライ ウィンナー ゼリー
夕食 散らし寿司 澄まし汁 金つば 抹茶オレ

双子たち、今週末から期末試験です!
本格的に志望校を決める段階です。
なりたいものは決まっているものの、なかなか行ける(行けそうな)学校は決められません。
親としては、、地元での学校がいいのですが。
[PR]

by rietanr | 2010-07-07 21:46 | ごはん | Comments(4)

ワンプレートランチ7月♪


毎月第一土曜日はワンプレートランチの料理教室。
春の講座では最後の教室になりました。名残惜しい~007.gif

4回目の料理教室のテーマは
「パンでワンプレートランチ」

ベーグル2種(かぼちゃ&ブルーベリー
ケーク・サレ
スモークサーモンのマリネサラダ
びわのコンポート

かぼちゃのベーグルのほうにはサラダをサンドして、ブルーベリーのほうには
ディップとしてクリームチーズとブルーベリージャムを挟んでいただきます!

ベーグルは普通のパンと違って短時間で出来上がります!
その秘密は沸騰したお湯で生地をボイルするから。蜂蜜などの甘みをお湯にプラスすることで
焼き色がしっかりつき、パンのお肌も(笑)つやつやします。010.gif
成形の時に失敗して輪っかが外れてしまいましたが、ご愛嬌です。

それと今話題のケーク・サレ。
サレとは「塩」のこと。甘みのないケーキです。むしろパンに近いかな?
バウンドケーキのように材料を入れて焼きます。これはとっても簡単♪

「びわのコンポート」
これも時期の果物でびわ
桂花陳酒が入ったシロップで煮ます。このお酒は中国のお酒で白ワインときんもくせいが入ったものです。
できることなら一晩置いたほうがおいしいですよ~

ちょうど12時に出来上がりました!

さぁ、召し上がれ!
[PR]

by rietanr | 2010-07-05 21:27 | 料理教室 | Comments(4)

久し振りに♪


久し振りに七宝焼き教室へ(エマイユ工房)行ってきました♪
今回は生徒さんが私を入れて2名。その方はベテランさんでほとんどマンツーマンのレッスンです。

先生宅の玄関先です^^ショーケースが置かれてあり、その中に七宝焼き、ガラスの作品がたくさんあります。
見やすいようにと上に蛍光灯も付いています。
画像がピンボケしています。すみません・・040.gif
f0141700_0512376.jpg

お邪魔をするたびに作品が増えていってます。生徒さんと一緒に先生も作品を作っているんですよ。
アクセサリーだけではなく、実用的なスプーンや爪切り、、なんてものもあります。
いつでも気軽に使えますね。ただ取り扱いにはご用心です。
ガラス製なので落としてしまうと割れてしまうキケンがあります。

しばらく作業してからの3時のティータイムが楽しみなんですよね。
f0141700_11405932.jpg

アイスキャラメルコーヒーと地元のケーキ屋さんの夏らしいケーキ。
猫のももちゃん、犬のエマちゃんもこのときばかりは来て、私たちのお愛想をしてくれます(笑)
久し振りですので家族のこと、健康のこと、芸能人のこと、いっぱいおしゃべりをしてきました♪

今回の作品は。
[PR]

by rietanr | 2010-07-04 12:30 | 七宝焼き | Comments(10)

6月27日~7月3日 お弁当etc


6月27日(日曜日)
ピンチヒッターで朝からバイトあり。この日もヘロヘロ・・
f0141700_23251777.jpg

朝食  メロンインホイップクリームパン 餡子インホイップクリームパン 目玉焼き サラダ
夕食  コロッケ から揚げ とうもろこし 赤魚のあんかけ さらしたまねぎ なます 平井の餡餅


28日(月曜日)バイトから帰って草取りをする。
f0141700_23284148.jpg

朝食 炊き込みご飯のおにぎり なます 玉子焼き サラダ キーウィ アメリカンチェリー ヨーグルト
お弁当 ごはん(ふりかけ) 玉子焼き コロッケ から揚げ シュウマイ ウィンナー ゼリー
夕食  豚カツ サラダ グレープフルーツ 豚汁

29日(火曜日)本日お休み
午前中父と草取り。 ヨガ教室あり。帰ってからH菜を歯科へ連れて行く。
日本パラグアイに惜敗。。残念!

f0141700_23334938.jpg

朝食 メロンパン アンパン サラダ ヨーグルト バナナ カフェオレ
お弁当 ひじきご飯 豚肉の野菜巻き ウィンナー 金時豆
夕食  カレーライス サラダ 豚汁

カレーライスの隠し味に地元の激辛ソースを少し加えてみました♪
それだけでは鬼がひぇ~~~と火を噴くぐらいに辛いです(泣)

30日(水曜日)
本日Kちゃん、会社の試験あり。午後から試験で合格♪やれやれ・・
f0141700_23384316.jpg

朝食 おにぎり サラダ 目玉焼き グレープフルーツ カフェオレ ヨーグルト
お弁当 おにぎり(梅干、昆布) スパゲッティサンド
夕食 カレーうどん お稲荷さん

7月になりました!
[PR]

by rietanr | 2010-07-03 23:00 | ごはん | Comments(4)