食べれませんでした・・(*´ο`*)=3


デパ地下でのランチの後は歩いて結婚式場のほうへ。
今日の午前中ケーキのコンテストがあり、午後から一般に公開すると聞いていたのです。
スィーツの大好きな私はあわよくば試食も出来るのかしら・・とのぞいてみることにしました。

製菓の専門学校の生徒さんやケーキ屋さんで働いているパティシェさんによるケーキのコンテストです。
私が知っているケーキさんにお勤めの方もいました。
ひとつ、ひとつの作品に魂が込められているというか・・どれもこれも素晴らしい作品ばかりです。
ここの作品はまだまだほんの一部ですよ~ため息が出そうです067.gif
マジパンで人形を作ってる~ 細かい作業だわww これを作るのに何時間かかっているんだろう・・
f0141700_18302531.jpg

作品はまだまだたくさんありましたが、撮りきれませんでした・・ごめんなさい。


中央のほうに集められているのは優秀作かしら?
f0141700_17261135.jpg

f0141700_1727132.jpg

f0141700_17461642.jpg

f0141700_1826489.jpg

もう素晴らしくて・・・ほぇ~~と眺めていました・・・

金賞は。。
[PR]

by rietanr | 2010-05-26 18:00 | 休日 | Comments(15)

岡山へ♪


岡山までJRと路面電車に乗ってアンコールワット展に行ってきました♪
f0141700_2059460.jpg


気持ちが何だか穏やかになってきた感じです・・
あの穏やかな仏像を目にしたら。。
数々の発掘によりアンコール王朝の歴史が書き換えられたそうです。
ベールにつつまれたその歴史に触れ、アンコールの遺跡に息づく神々の息吹を思う存分感じてきました。

ミュージアムショップでお土産を買ってきましたよ~^^
f0141700_21174121.jpg

ガーゼハンカチ 長方形で夏場の日よけとして大活躍してくれそうです。素材は綿、ジャブジャブ洗えます。
色で迷いに迷いました。黒だとじみだし、赤だと派手だし(´~`;)ンン…
→お決まりの(笑)マグネットこの微笑が私を守ってくれそうです。

デパ地下で
[PR]

by rietanr | 2010-05-25 21:07 | 休日 | Comments(4)

無の境地に(笑)



公民館講座でヨガ教室に通ってます。月2回ほどあり、25人の受講生のうちの1人です。
実は今回ほど受講できない!と思ったことはありませんでした。直前で締め切りでした。あと1人だったのに。
キャンセル待ちに期待をして、、前日まで。前日にも電話がかかってこなくて
でもね、、当日になっても1パーセントの希望を何故か持っていて、10時にキャンセルが出たとの電話が。
神様はいるものですね。024.gif

この間、教えてもらったことを少し、、
f0141700_21251161.jpg

両腕を後ろにまわし、手で肘を持ちます。すると体が後ろに反ります。その姿勢がちゃんとした正しい姿勢だそうです。
私、かな~~り右にゆがんでいますね・・・



f0141700_2138363.jpg

一緒に習っている方から布ぞうりをいただきました。
足の血行もよくなるし、ぞうりの裏で床の掃除が出来ます。いいこと尽くめですね♪
[PR]

by rietanr | 2010-05-19 21:42 | 趣味 | Comments(12)

チャレンジ!!スィーツ&クッキング5月


今週の火曜日は実家の近くの公民館での料理教室でした!

「手打ちパスタに挑戦」
セモリナ粉を使って本格的パスタを作ります。

メニューは3種類
グリーンフェトチーネクリームソース
フレッシュサラダ
あさりの具だくさんスープ



フェトチーネというのは平うち麺のパスタ。
ほうれん草の葉先だけを茹でてモチモチのパスタを作ります。
グリーンの色合いがとっても爽やか~^^早く食べたい。
パスタは茹でたてでソースに絡めて即食べるのがいいのよね。016.gif
クリームソースもすぐ出来ました。それではいただきます!
f0141700_00063.jpg


パスタの上のオレンジ色の食材は
[PR]

by rietanr | 2010-05-13 00:04 | 料理教室 | Comments(12)

母の日に


9日日曜日は母の日でした♪


双子たちからのプレゼント、、今年は「これがいいっ!」と
希望を出していて、ちゃんと買ってくれていました。
物置にこっそり置いているのを知っていたよ。リラックスタイムに飲みます^^

お義母さんには花をあげました。
クレマチス、、トケイソウとも言いますね。いろんな色がありましたが、青紫を選んでみました。
とても喜んでくれて玄関先に置いてくれてます。
f0141700_22255983.jpg



親になって17年目。今年は彼女らにとって節目の年になります。
部活もあと一回で試合も終わり、引退になります。
卓球に燃やしたエネルギーをちょっとでも勉強のほうに傾けてもらいたいです008.gif

母の日と兼ねて。
[PR]

by rietanr | 2010-05-11 22:39 | 行事 | Comments(8)

フィールドオブ倉敷


5月8・9日に行われているフィールドオブ倉敷に行ってきましたよ♪
これは県内外に活動されているいろんな分野の作家さんが
一同に芸文館に集合して展示・発売をしています。
何回かしているのは知っていましたが、見に行くのは初めてでした。005.gif
陶磁・木工・ガラス・染織・布・金属・革・うるし・フェルト・和紙・アクセサリー。あと飲食もありました☆

f0141700_1145643.jpg


芸文館の広い敷地に所狭しとテントがあり
その中に芸術品がたくさんありますよ~どれも一点ものです。世界に1つしかありません。
最初のブースにあったガラス。光の加減で印象がぐっと違います。
f0141700_1154636.jpg

キラキラしてます072.gif

体験コーナーもありました。
f0141700_11554276.jpg
味のあるスプーンが出来そうです。
f0141700_1156577.jpg

シュシュが出来ます♪髪の長い人にはいいかなぁ~^^

もう見納めかしら?
[PR]

by rietanr | 2010-05-09 10:51 | 休日 | Comments(12)

ワンプレートランチ5月♪


1ヶ月経つのも早いですね~
第一土曜日は「ワンプレートランチ」の料理教室の日です。
今回のテーマは
「キッシュでワンプレートランチ」

2種類のキッシュ 春野菜の温サラダ ビーンズスープ 
のフローズンヨーグルトアイス


キッシュは以前料理教室で作りました。前はタルト生地でしたが
今回はお手軽にパイシートを使います。
伸ばして伸ばして、、、まず最初にパイ生地だけ焼き
その後炒めた具をのせます。
f0141700_21292536.jpg

これにアパレイユという生クリームの入った卵液を入れオーブンで焼きます043.gif
そうすると、、こんな感じになります!
f0141700_2137282.jpg

これを4分割し、2種類ずついただきます!

あとは、サラダ、スープとこれは簡単に出来ました。
特にビーンズサラダは懐かしい給食に出ていた味に似ていて、おいしくいただきましたよ^^
f0141700_21415235.jpg

右上のアイスは、苺入りでほのかにヨーグルトの酸味もあり
あっさりとしてました。市販のよりもおいしいかもです!

f0141700_2149041.jpg

形は小さいけど、おなかにたまりますよ~
f0141700_21492285.jpg

春といったら苺!このアイスは時期が過ぎても食べれます。

f0141700_21454023.jpg



右下のクッキーはご愛嬌で、
パイ生地の残りを伸ばしてグラニュー糖をかけ焼いたものです。
これってあのロッ○のパイの実に激似で(笑)
実際にはチョコレートを挟んで焼いているのね・・なんて思いました。





今回も楽しく、おいしく、料理を作ることが出来ました。
今度は何を作るのかな?楽しみです060.gif

ブラウくん、1ヶ月になりました!
[PR]

by rietanr | 2010-05-03 21:23 | 料理教室 | Comments(6)