今度はおうちランチ♪



同窓会をした次の日には前の職場の看護師さん宅へ伺いました。
これまで2回、彼女の住んでいるK島でランチに行ってきました。
今回は料理教室で習ったワンプレートランチを作ることにしました。
そう4月始めに習ったレシピで食べてもらおうと。
前回一緒に食事をしたときに「きのこ類はだめじゃわ~~」と言ってたよね・・
それならばと急遽あさりのトマトソースに変更。途中スーパーで調達。
パンナコッタもトマトソースも大体仕込んで行き、彼女宅でするのはスパゲティを茹でるのみに。

彼女を助手に(笑)数分で出来上がりました!
f0141700_13405658.jpg

一人分でありえないほどのあさりの量!041.gif
ドレッシングはごまドレッシング、パンナコッタはブルーベリーソースで。
スパゲティ、もっと茹で汁を加えるべきだった・・(泣)

ちょうどこの日に双子たちのお弁当をしてそのついでに
ハンバーガーも。ホットケーキで具を挟んでいます。
f0141700_13471114.jpg



彼女は一人暮らしで仕事も忙しく、ご飯を作るのもめんどくさい・・と言っていました。
私も、、多分一人だったら作らないよ~、美味しいって言ってくれる人がいるから作れるんだよね。
たくさん作ると味がまろやかになり食材も多ければ多いほど
それぞれのうまみが合わさってさらに美味しくなる。
お寿司はその極みだと思ってます。最近、京都のお漬物が入っていた樽で
作ったそのままのものを食卓に並べています。ど~~んと!
食べているうちに表面は乱れてはきますが(笑)

りえっち風のお寿司です。
[PR]

by rietanr | 2010-04-29 13:37 | ごはん | Comments(12)

同窓会♪


先週の土曜日に4人だけの同窓会をやりました。
中学の時に仲良くしていた人たちです。
Yちゃん、Tちゃんは岡山の西に住んでおり、私、Mちゃんは市内に住んでいます。
たまたまYちゃんとTちゃんがファミレスで偶然会い、
それならばと私たちを誘ってくれたわけです。071.gif

あれこれランチをするお店を探し、私の住む地域のここを選びました。

f0141700_2032569.jpg

マークオレ・カフェ。

花より団子の私たち。お得なレディスセットを頼みましたよ^^

f0141700_20354014.jpg
アヒ―ジョって何?
f0141700_20342334.jpg
なが~いお皿におかずがいっぱい!
f0141700_20345330.jpg
プチパン、、ちっちゃい^^+100円
f0141700_20351885.jpg


f0141700_20505010.jpg

店内に売ってあるケーキも美味しそうです^^リーズナブルなお値段です。

これまでのこと、他の同級生の子の話、、なんと3時間も話し込んでしまってました。
あっという間でした(笑)

この後、別れが惜しかったので
向かいにある激安スーパーへと繰り出しました。さすが主婦のパワーは凄いです!
特にTちゃんが大量に買い物をし、同じ袋に重いものを入れたため抜けてしまった。。
荷物を抑えながら駐車場に向かったのでした。

また4人で会おうね!

次の朝に。。
[PR]

by rietanr | 2010-04-27 20:44 | ランチ | Comments(12)

春は木工展から♪


今年もやってきました。地元倉敷木材の木工展。
春と秋の2回、土・日2日間に渡って開催されています。

f0141700_2261572.jpg

大きい滑り台がこの木工展のシンボルです045.gif

5年ほど前にここで大工さんに部屋の3段ボックスを作ってもらってから
ちょくちょく足を運んでいます。
木材はもちろんのこと、最近では布製品、食べ物、いろんな作家さんがこられて
目の保養をさせていただいています。
中のブースではお子さんがオリジナルのおもちゃを作っていますよ。

私はもちろんテントのブースに一目散に行きましたよ。
f0141700_2218414.jpg

スィーツのデコは始めて見ました。本物と見間違うぐらいですね~^^
つたで作ったランプは温かみがありそうです。


f0141700_22321247.jpg




ちょうどお昼ごはんにさしかかり、、
地元の食材を使ったハンバーガーを売る車が来ていました。
倉敷バーガー

f0141700_2222114.jpg

ええもんよおけえ・・(いいものがたくさん)
めちゃくちゃ岡山弁ですね^^
県内産の食材をふんだんに使っています。
レンコンやごぼうも入っているんですよ。
桃太郎という名のトマトも入っています。
実は私、まだ食べたことありません。今度食べてみるかな♪
[PR]

by rietanr | 2010-04-18 22:36 | 趣味 | Comments(10)

チャレンジ!!スィーツ&クッキング4月


今年度も始まりました。この講座!
前回初めて参加してとぉーても楽しくて、また受講したくて、実家の父に並んでもらって参加することが出来ました♪
受講できなかった人も多数いたみたいで、、改めて父に感謝です。

今回のテーマは
季節を感じるスィーツにチャレンジ!!
春といったらやっぱり桜でしょう!桜尽くしですよ~^^

メニューは、、
シフォンケーキ  のミルクプリン


f0141700_2252472.jpg

焼きあがったシフォンケーキを冷ましているところです。
食べるのが楽しみですね。043.gif


f0141700_22592082.jpg

桜の花の塩漬けを底に敷いて焼いています。
生地に桜餡が入っています。このアレンジで粒餡を入れたり、マロンペーストを入れたりして
味の変化を楽しむことも出来そうです。
私たちの班はもう少し焼いた方がよかったみたいでス・・残念!味は十分美味しかったです。
家でまた復習しよっと。

f0141700_2341120.jpg
←   桜の花のパウダーがいいアクセントになってます♪

f0141700_2355059.jpg









  ミルクプリンの中にはさくらんぼ、桜の花の塩漬けが。→
   ソースはあずきのくずソースです。


昨日の雨でせっかくの桜も散り始めました。
残念だけどまた来年を見るのを楽しみに元気に1年を過ごしたいです。
[PR]

by rietanr | 2010-04-13 23:14 | 料理教室 | Comments(18)

初めてのドライブ♪



誕生日の次の日は今年度最初の公民館講座に参加しました。
料理は出来るし、ドライブは出来るし、一石二鳥です056.gif
雨も降っていません。絶好のドライブ日和です^^
公民館までは15キロぐらいでしょうか。あっという間に着きましたよ。

f0141700_2101346.jpg

県ナンバーはもちろん倉敷。
プレートナンバーは家族にゆかりのある番号を頼みました。
軽の割には車内が広く感じます。
試乗車に乗った際には大きめのエンジン音がありましたが、この車は感じません。
キーがなくてボタンでエンジンがかかります。すごいですね~

テーマはワンプレートランチ
[PR]

by rietanr | 2010-04-05 21:17 | 料理教室 | Comments(10)

誕生日でした♪




昨日は私の誕生日でした。
学生の頃はちょうど春休みに入っていて、友達に祝ってもらえず(笑)
よく一人で「ハッピーバースディ、わたし067.gif」と歌ったものです。
今年は自分ででっかいプレゼントをあげようと思い
1月の頃から考えていました。
13年以上乗っている車、、十分乗れているけれど
国から補助金も出るし、いつまでもこの車に乗れないので買い換えることにしました。

名残惜しい車、、三菱のミニカでグッピィくんと呼んでいました。
私が車の免許を持ってはじめて買った車。
双子を乗せてよくあちこちに行ったものです。
婚礼のバイトも200回以上、献血も岡山会場まで100回以上。
よく頑張ったものです。066.gif

f0141700_2345460.jpg


おん年14歳と1ヶ月。。
本当にお疲れ様でした。
次の車、ブラウくん(スズキのラパンで色がブラウンなので短縮して)も
愛情を持って乗ります♪今度買い換えるときは還暦かな。

f0141700_23491782.jpg


走行距離65313キロ。。
14年乗った割には少ないかな。

お祝いに。。
[PR]

by rietanr | 2010-04-03 23:00 | | Comments(20)