バレンタインディに向けて^^


今回で最後の料理教室になりました。名残惜しいですね~007.gif

テーマは美味しいケーキのポイントとチョコレートスィーツ
私もたまに自己流で焼き菓子を作っていますが、専門的にポイントを教えてもらいました。
少しのアドバイスでとーっても美味しい仕上がりになりました♪


次の日も固くないチョコチップマフィン
f0141700_18401332.jpg

小麦粉を抑え目にして生地を作っています。
当日ももちろん美味しく、翌日でもふわふわで美味しかったです^^
ポイントはバターをクリーム状に練ることかしら?

f0141700_1846763.jpg
チョコレートフォンデュ

作り方は超簡単!湯銭でチョコレート、
牛乳、生クリームを溶かすだけです。
初めてチョコフォンデュ食べてみました!
不思議な感覚ですね。
酸味のあるフルーツが甘くなっちゃう。
楽しみながら食べれるスィーツは面白いですね。
バウムクーヘン、バナナ、イチゴ
マシュマロに絡めて食べてみました。





最後に、、このケーキは日にちを置くとさらに馴染んで美味しくなります。
ドライフルーツのパウンドケーキ

f0141700_18552896.jpg

ラム酒漬けフルーツ、くるみ、スパイスが入ってます。
ポイントは卵白をあわ立てて混ぜることかな?これは今までしたことがありませんでした。
粉を練らないようにそれでいてしっかり混ぜることが難しかったです。
焼きあがったら、熱いまま表面にラム酒を塗りました。
f0141700_1913277.jpg

2日間ガマン(笑)し、今日木曜日にやっと食べてみました。
しっとりとしてスパイスも十分感じられ、まるでお店で買ったようなケーキでした。

先生、これで今年のバレンタインディに双子たちが作るスィーツが決まりましたよ!
友チョコは去年は40個作りました。今年は何個作るのかしら?
本人たちより、母の私のほうが張り切ってしまいそうです(笑)

病気のこと
[PR]

by rietanr | 2010-01-28 19:17 | 料理教室 | Comments(14)

今年初のお菓子作りです♪



去年は何回作ったかな~?スフレチーズケーキ。
ホットケーキミックスで簡単に作れるからよく作っていました。
今年、お初のお菓子もチーズケーキにしてみました。もちろん粉は↑で。
今回は10gだけ減らしてみました。さてさてどうなるでしょうか?

結果・・
f0141700_15594981.jpg

う~~ん010.gifまずまずではあ~りませんか!(チャーリー浜風)
このケーキのためにアプリコットジャムも購入していました。
岡山で有名な○十字もこれを塗っているんですよ^^もちろんあんなに綺麗じゃあないけれど(汗)

カットしてみましょう♪
f0141700_1633112.jpg

気泡が気になりますね。。食感はシュワシュワとしていて、甘酸っぱい感じ。
紅茶に合いそうですね。

ちょっとグチっていいですか?
[PR]

by rietanr | 2010-01-17 16:33 | デザート | Comments(16)

退院後の私。



すっかり切開後の痛みもなくなり、先週からバイトも再開しています。
土曜日は退院後の診察に行ってきました。
傷の上に張っている防水テープをぺろりとはがしてもらい、これで肩の上まで
しっかりと湯船につかることができました。026.gif

土曜日から火曜日まで4連休になっています^^
今日は前の職場の人とランチに行ってきました。
何でも土曜日に地元のテレビ局で紹介されたのこと。
これはぼっこう(ものすごく)お客さんも多いはず。迷いながら、ついには近所の人に聞きながらやっと到着。

「spica」


管理栄養士さんが経営しているお店です。カロリー、計算しているんだろうな(笑)
私が頼んだのはHappylunch
f0141700_19382383.jpg

f0141700_19431020.jpg
f0141700_19444419.jpg


チキン南蛮 ひじきのケチャップ煮 たまねぎのボイルサラダ 大根スープ

(後でカロリーを聞いたところ、900キロカロリー!ヒィィ~042.gif



友達が頼んだのはspicabowl
f0141700_19503362.jpg

アジアンエビ玉丼

おかずは一緒。一口もらえばよかった・・どんな味だったんだろう。


久し振りに昔の話を聞いて、ケタケタ笑い転げていました。
自分のお城を持った彼女、生き生きしています。お仕事、頑張って!



 
[PR]

by rietanr | 2010-01-11 19:53 | ランチ | Comments(20)

明けましておめでとうございます^^


f0141700_16345596.jpg



新年明けましておめでとうございます。
旧年中は何かとお世話になりました。
今年もゆっくりですが、更新していけたらいいなと思っています。
よろしくお願いしますね♪

病院のカウンターに
[PR]

by rietanr | 2010-01-03 16:14 | 行事 | Comments(18)