マンションを訪問♪


3連休の最後は前の職場の看護士さんのお宅を訪問してきました。
なんでも新築で14階建ての10階に住んでおられるようです。
彼女とは年齢も近く、よく旅行先でも同じ部屋で夜中までいろいろ語り合った仲でした。
私が結婚と同時に辞めたのが平成の4年ですから17年ぶりの再会です。

フロアーに入るのもパスワードがいるみたいです。フムフム・・・
10階に上がるのも一気でした。

コタツの中で今までの17年間のこと、写真を見せ合ったり、、、あっという間に2時間が経ってしまいました001.gif
看護士さんなので病気のことも聞きました。
今度会うときは春先かな?・・

f0141700_20193935.jpg

牛さんの置物にほっこりしました~^^

合同誕生日会でした!
[PR]

by rietanr | 2009-11-23 20:36 | 休日 | Comments(6)

17才になりました



昨日11月19日は双子たちの誕生日でした。
19日、日が変わってからすぐに生まれているので
朝起きたらいつも「誕生日おめでとう」と言うことにしています。
この時ばかりは反抗期真っ盛りの2人も恥ずかしそうに「ありがとう」と言ってます。026.gif

小さかったのですぐには退院できませんでした。(2200gと2040g)
病院に行く度に泣いていました。おながが空いたって。私が到着する前にあげたよとも言われました。
別々の日に退院してから私の育児の日々が始まりました。

あれから17年。
ほんとあっという間です。
来年は受験生で今まで一緒だった二人も別々の道を歩みます。

部活の先輩から貰ったプレゼント
[PR]

by rietanr | 2009-11-20 20:43 | ツィンズ | Comments(16)

ペストリーに挑戦♪



11月の料理教室はバターを織り込んで作るパン、ペストリーです。
サクサクとした歯ざわりを残すために3回、冷凍庫で冷しながら生地を折りたたんでいきます。
成形にも苦労しました。苦労したぶん、出来立てはほっぺたが落っこちるぐらいにおいしかったです♪

f0141700_22551197.jpg


う~~ん・・・カットした面も撮ればよかった・・
黄色い桃のパンはクリームチーズを練って焼いてます。
後の細いものは1つは餡子入り、
もう1つはベーコン・からし・チーズを挟んでトッピングにさらにチーズを振っています。
右上のパンは生地を端っこをカットしたものを集めて焼いてチーズを振りました。おつまみにいいかも!


f0141700_22594677.jpg

このパンはクロワッサンを作り、その上にアーモンドソースをかけて焼いています。
サクフワの食感です037.gif

今月はパンだけ作りました。(それだけでも忙しかった!)
来月は年末にふさわしく、パーティメニューです。中華にするか洋風にするか先生は迷い中らしいです。
いずれにしても何を作るのか楽しみです♪
[PR]

by rietanr | 2009-11-12 23:04 | 料理教室 | Comments(10)

日帰り旅行in京都&兵庫



双子たちの同級生のママさんがホームセンターの懸賞で旅行が当たり
私もご一緒に同伴させてもらいました。
同伴の人は1万円弱。半額を負担するので一緒に行かない?と。
「うんうん!行く!」即答で返事を出し、同日を楽しみにしていました♪

メインは天橋立、福知山温泉、等々。。
天橋立は行ったことがありませんでした。風光明媚な観光地という印象を持っていました。


ウィキペディア(Wikipedia)によると。。
天橋立は、宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6kmの砂嘴である(地学上では砂州)。
また、それを展望できる傘松公園等も含めた総称とする場合もある。
一帯には約8,000本の松林が生え、東側には白い砂浜が広がる。砂嘴の幅は20~170mほどである。

人が逆さになって見ると、天に架かる橋のように見えることからこの名がついた。
北側の傘松公園から「股のぞき」で見るのが名称の由来でもあり、
伝統的に美しいとされている(この眺望は、「斜め一文字」と呼ばれる)。

足の間から覗いてみたよ♪
[PR]

by rietanr | 2009-11-12 22:24 | 休日 | Comments(8)

生ロール♪



ブログ友のショコラさんが買っていたので、私も、、、
買ってみました♪
フォルムが可愛い~☆食べるのをためらってしまいます。

f0141700_23413674.jpg



夕方、双子たちを市内の体育館に連れて行った帰り、不二家に寄りました。
車から降り、生ロールを買い、再び車内へ。
ところが!です。
エンジンがかからないの!
ロードサービスを呼び、待つこと30分ぐらい。。バッテリーがあがっているらしい。。
応急処置をしてもらい、もしかして途中でエンジンが止まってしまうと脅され(笑)
途中のガソリンスタンドで新しいバッテリーをつけてもらいました。ふぅ~~

もし不二家に寄らなかったら・・エンジンは止まらなかったかもしれない。
でも寄ったからこそ駐車場ですんだのだから、考えようによってはよかったかもしれませんね。
不二家のお店の方、電話を借りてすみません。今度お礼に伺います!


ああ、私本当にお疲れ様。
f0141700_2351262.jpg

真っ白なスポンジにミルキィなクリーム。意外とあっさりしておいしかったです♪
[PR]

by rietanr | 2009-11-05 23:55 | デザート | Comments(16)

ポプリ作り♪



先週の土曜日に図書館で行われたポプリ作りに参加してきました。
不器用な私でも出来るかな・・でドキドキの参加でした。

f0141700_16253467.jpg



先生が用意してくれたビンの中に
ローズ、ローズバッズピンク、ラベンダー、カモミール、レモンバーム、ローズマリー、ペパーミント
ここから3~5種類選び、保留剤や製油を加え、3週間から1ヶ月で出来上がりです♪
時々上下フリフリしてしっかり混ぜ、熟成をします。



f0141700_1617401.jpgf0141700_1618384.jpg











女性ばかりの9名の参加。同じ材料でも個性が出ていますね♪
さて、、私はどれを作ったでしょう(笑)

小さい袋の中(サシェ)に出来上がったポプリを詰めます。
熟成されていなくてもとてもいい香りです。もっといい香りになるのかな?楽しみです。

今月の料理教室
[PR]

by rietanr | 2009-11-03 16:39 | 趣味 | Comments(8)

ん?ん?



夫のKちゃんが携帯を替えました。
ソフトバンクでして、、替えたらもれなく「お父さん」がもらえます^^

f0141700_16133362.jpg


ぶちかわいいですww
[PR]

by rietanr | 2009-11-01 16:26 | 趣味 | Comments(6)