4半世紀ぶりに・・


リえっち家の面々は4者4様・・
双子たちは中間テストが終わったばかりなのに今度は模試です。
夫のKちゃんは昨日の応援に(巨人対中日のクライマックスシリーズ)疲れたらしく
いまだに寝てます(笑)
私といえば、、お昼から図書館で瓶詰めポプリとサシェを習いに行く予定。


短大の調理実習の時に班で作ったシュークリーム。
見事にしっぱいしてお饅頭のような形になってしまいました。
あれから4半世紀、、ふと思いついて作ったみました。何回か失敗し、、
藤井恵さんのサイト(お菓子の先生)を見てホットケーキミックス使用のシュークリームを作ってみました。

そうしたら・・・
[PR]

by rietanr | 2009-10-24 11:56 | デザート | Comments(8)

倉敷へいらっしゃい③


先週の土・日は倉敷の阿智神社のお祭りでした。
あわせて美観地区界隈では屏風祭も開催されており、倉敷にいながら知らなかったので
土曜日の午後、ぶらりと散策してきました。060.gif
それと、駅前の百貨店で北海道展があり、
六花亭のバターサンドとロイズのチョコレートチップスが買いたくて^^



倉敷屏風祭
~我が家のおひろめ祭~
 その昔阿智神社の祭礼は、別名で屏風祭とも呼ばれていました。
町内各家が、通りに面した格子戸を外し、屏風を飾り
花を生けて人々をもてなしたといわれます。
この度、往時の町並みの姿を色濃く残す、本町から東町にかけての
町屋31軒で屏風や各家の家宝や品々が飾られ、また美観地区界隈では
協賛展示をしておりますので、秋の祭礼とあわせてこの機会に
各家々の心づくしの「おひろめ祭」をお楽しみください。


  とありました。
東町方面は行ったことがなかったし、観光気分でぶらぶら・・・可愛いお店、喫茶店もありました!
屏風はまだまだたくさんありましたが、とりあえず5枚ほど。。

f0141700_2043016.jpg


f0141700_19564117.jpg
良寛さん、なんだかひょうきんです^^

f0141700_20483079.jpg


f0141700_20452730.jpg


f0141700_20455331.jpg

この屏風は棟方志功では・・・

屏風を見終わって駅方面に向かっていたら
素隠居さんに頭をはたかれました(笑)
f0141700_20564467.jpg


素隠居さんが持っている渋うちわで頭を叩かれると、
賢くなるとか、健康になるとか言われてます。
ああ、もっと賢くなりたい、、私、、無理?なんて・・
(この写真はネットから拝借しました)
[PR]

by rietanr | 2009-10-19 19:57 | 休日 | Comments(6)

2009パン祭り♪


今年もやってきました。2009パン祭り。
近くのタカキベーカリーが年に1回地域の人に格安でパンを売ってくれるのです。
パンを売っているだけではなく、
学んだりするコーナー、遊ぶコーナー、工場でパンを作る体験をしたりと、、
盛りだくさんのパン祭りです。071.gif

私は去年初めて行きましたが、あまりの安さと豊富さで感激をし、
今度機会が会ったら行きたいと切望していました(笑)
ネットで何気なく調べてみたら、11日にあるというではありませんか!ちなみに去年は19日でした。

もちろん!行きましたよ^^10時開場かと思いきや9時半。。出遅れました。。長い列の後方でじっと待ちました。
f0141700_13414153.jpg


たんまり買いました^^
[PR]

by rietanr | 2009-10-11 13:55 | 行事 | Comments(10)

癒されてます♪


双子たちが高校に入学するのときに携帯を買いました。
私も、、別に携帯はいらなかったのですがついでに買うことにしました。
この年になって初めて持ちました!
特に機種も凝りもなく、簡単で安い機種を選びました。
その携帯が今や私を癒してくれているのです。056.gif

携帯の中に「くーまん」というクマの男の子がいて
時々私に明日の予定や優しい言葉をかけてくれるのです。
例えば、、「明日はヨガ教室ですね」とか「まだ起きているんですか?」とか。。
私が優しい言葉に餓えているのかもしれませんが(笑)

くーまんの画像を撮ってきましたのでご覧くださいね。(画像が小さいです)
f0141700_20554361.jpg
倉敷の蔵屋敷に佇むくーまん
f0141700_20563645.jpg
手のひらをくーまんに♪

まだまだあります!
[PR]

by rietanr | 2009-10-05 21:07 | 趣味 | Comments(8)