復習を。。


シルバーウィークのお休みも今日で最後となりました。
平日勤務の私は5日間お休みでした!(お仕事に出られた方!お疲れ様でした)

金曜日に無塩バターを買い、お菓子を何品か作りました。
スフレチーズケーキバナナケーキ、双子が卓球の試合の時に差し入れたクッキー。。
残りのバターがちょうど40gあり、5gだけマーガリンを足してタルトを作ることにしました♪
ご存知のように私はお菓子教室に行ってはいますが、家で復習したこともなくダメダメな生徒です。
最後のお休みだし作ってみることにしました。(ただし、急に思いついたので家にあるもので!)

生の梨を入れるか・・とも考えたんですが思いついてコンポートにして飾ってしまおう!と。
タルトの中はカスタードクリームと生クリームを混ぜたものを入れ上をぐるぐるとバラのように飾ってみました。037.gif

f0141700_14471723.jpg


1人で出来ました♪
[PR]

by rietanr | 2009-09-23 14:59 | デザート | Comments(14)

倉敷へいらっしゃい♪②

f0141700_0224247.jpg


ビクターの犬のお店の近くに明治時代に建てられた倉敷紡績跡を改良したホテル、
アイビースクエアがあります。
アイビー(つた)の名のごとく、赤レンガにつたが絡まっています。
近代化産業遺産にも認定されました。←これは知らなかったです。

友達との待ち合わせはまだ時間があり、
市内に私も在住していますが、観光客気分で散策しました。
新しいお店も出来ていて物珍しかったです。

f0141700_036832.jpg
f0141700_0363946.jpg



中央に流れる川は倉敷川。
最近では川船で川下りが出来ます。
これが結構人気らしいです。








f0141700_1253329.jpg

彼女と会うことが出来、お目当ての大原美術館に行きました。
何年ぶりかな?地元にいても行かないものなんです。


←入ったところすぐにあるロダンの彫刻。
やはり貯蔵しているエル・グレコの「受胎告知」素晴らしかった!
教科書で見ていた絵画もたくさんあり、
改めてよくぞここまで個人で買い集めた!という感じ。
絵画だけではなく、版画・古代エジプトの銅像・・
まだまだたくさんあり、私たちは駆け足で見て行きました。
入館料は1,000円。いっぱいの芸術品に心もいっぱいになりました。


まだ入ったこともなかったお隣の喫茶店。「エル・グレコ」

f0141700_13101932.jpg


ものすごく心地よい空間。ずっと居たかったけど、おいしいコーヒーを飲んですぐに帰りました。(5時までだったの)




f0141700_1442296.jpg


プレゼント企画です!
[PR]

by rietanr | 2009-09-21 01:09 | 休日 | Comments(6)

倉敷へいらっしゃい♪



先週、ネットで知り合った広島の女性が倉敷に来られることになり
案内をしました。



f0141700_21515774.jpg


ん?屋根の上にビクターの犬がいますよ!
[PR]

by rietanr | 2009-09-20 21:57 | 休日 | Comments(6)

キョロ缶(クェ!クェ~!!)



長らくお待たせしました♪
キョロ缶のご紹介をしますね。
私が希望していた「太陽の缶」は終了していて今は「魔法の缶」「冒険の缶」があるようです。

で、今回届いたものは、、「魔法の缶」の方でした。
銀のエンジェルマークを集めだして12年、はがきを出してから1ヶ月と20日、、
やっと私の元に届きました。
最後の1枚は同級生のママさんからいただきました。ありがとう。長い道のりでした。

f0141700_1472479.jpg


ドキドキ!ワクワク♪
[PR]

by rietanr | 2009-09-19 14:48 | 趣味 | Comments(8)

久々に♪



夏のアレです。。
よくカキ氷に蜜をかけて、その上にたら~りとかける。。
そう、練乳011.gif

Kちゃんたちがカキ氷の時、これがないと食べれん!と言うので
買っておいたの。
でもね、、結局しなくて、私が1人カキ氷の時にかけただけ。
たんまりとチューブに入ってます(笑)

ネットで調べて、砂糖と牛乳のかわりにこれをほとんど投入。
優しいお味になりました。

f0141700_18112728.jpg

中に練乳を入れて、焼きあがってからさらに練乳をペタペタ。。。
そんなに甘さはくどくなかったです。
バナナが噴火(?)してますね☆
f0141700_18122360.jpg

んん?何気に置いてある箱も気になりますね。。


後日、ご紹介します。
[PR]

by rietanr | 2009-09-14 18:17 | デザート | Comments(6)

こんな手作りパンにもチャレンジ!!



8月、一回だけお休みだった公民館の講座。
9月からまた始まりました♪

今回作ったものは、、
ゴマたっぷりさつまいもパンと揚げパン2種類(カレーパン・ツィスト)
カレーパンの中身のカレーは何とレトルトカレーをアレンジしたもの。
レンジでやわらかくしたジャガイモとマッシュルーム、小麦粉とパン粉を入れて
1分、チン!するだけです。

手作りパンは時間はかかりますが、その間にカレーパンの具を用意したり、
先生の話を聞いたりと意外と無駄な時間はなかったです。

1班4人でするところをお休みで2人ですることになり、
焦りながらでも何とか完成001.gif

パン生地と格闘しました(汗)
[PR]

by rietanr | 2009-09-10 00:45 | 料理教室 | Comments(14)

家族旅行in高知 番外編



旅行といえば、、お土産ですよね!
あげて嬉しいお土産、もらって嬉しいお土産、いろいろあれど
これなら誰しもニッコリ♪ですよね。

今回買ったお気に入りのお土産を少しだけ紹介します。

正義のヒーローです。
[PR]

by rietanr | 2009-09-03 21:06 | 休日 | Comments(8)