家族旅行in高知⑤


旅もそろそろ最終章となってきました。
高知といえば、桂浜。太平洋の波を見てきました。
ここは遊泳禁止らしいです。知らなかった・・
海辺で遊ぶ双子とKちゃん。

f0141700_13541374.jpg

この後、「ザブーン!」と大きい波が来て、服がびしょぬれになりました(笑)

坂本龍馬の像です。
[PR]

by rietanr | 2009-08-30 14:35 | 休日 | Comments(4)

家族旅行in高知④


高知での旅も2日目。今日も良いお天気です058.gif
頑張っていきましょう!

予定では、、
①日曜市・桂浜
②四万十川で川下り
③愛媛のタオル美術館に行く
・・・でしたが、無謀な計画だと知り(移動に時間がかかりすぎる!)
①だけ行くことにしました。

ネットによると。。
土佐の高知市には江戸時代から300年余り続く「街路市」があります。
その代表的なのが高知城追手門から伸びる追手筋で行われる「日曜市」。
高知市は街路市が盛んで、月曜日を除いて毎日、高知市内のどこかに街路市が開かれています。
よく「朝市」と間違われますが、
日曜市を始め高知の街路市は「朝市」ではなく、
日の出から日没まで開かれています。

日曜市では、色々な雑多なものが売られています。
びっくりするような甘いトマト、ジューシーな小夏、
ほくほくの芋天、お寿司やお惣菜、田舎の蒸しパン、
お茶、服や靴下、植木や花、骨董品…。
テーマがないのがテーマ…といった感じで、何でもありの市です。


その名のとおり、いろんなものが所狭しと並べられ目移りするほどでした。
1㎞ぐらいあるそうです。
新鮮な野菜・お惣菜・お漬物・・まだまだいろいろあります。

f0141700_1351814.jpg
金物屋さんです。切れ味が良さそう♪
f0141700_13513122.jpg
盆栽も売ってます。実家の父に買ってあげたかったです。

向こうに人だかりが出来ています。
行ってみましょう070.gif

芸能人が来てました。
[PR]

by rietanr | 2009-08-29 14:26 | 休日 | Comments(2)

家族旅行in高知③


さてさて~アンパンマンミュージアムの見学の後、
今夜のお宿の簡保へ。
高知県いの市にある施設です。
1時間ばかりかかるので着くのは6時ごろ。ちょうどいいではありませんか。
ナビが導くままに簡保へGO!
「あれ?あれなんじゃない?ぼっこう立派ジャン!」
今までの簡保と違って豪勢なたたずまいです。

More
[PR]

by rietanr | 2009-08-27 20:48 | 休日 | Comments(2)

家族旅行in高知②



話が前後しますが、アンパンマンミュージアムに行く前に
洞窟に行きました。
こちらの方がミュージアムより近いことに気がつきました。


f0141700_1514069.jpg

たどり着いた先が洞窟の入り口です。
隣にエスカレーターがありますが、私は若者を装って長い階段を歩きました。
あ~、しんど(汗)

f0141700_21423082.jpg


龍河洞
ホームページによると、、、

龍河洞は全長約4キロメートルと続く鍾乳洞。
天井からつららのように垂れ下がる鍾乳石、
下から伸びるように発達した石筍、
鍾乳石と石筍がつながった石柱。それらが大小さまざまに発達し、
奇怪ながらも美しい見事な景観を作り出しているのが龍河洞なのです。

フムフム・・
家族旅行といえば夏、我が家はあったら必ず洞窟類に入ることにしています。
島根の石見銀山、兵庫の生野銀山、山口の「ムー王国」
ナゼ入るのか・・・
それは涼しいからです(笑)

ところが!です
[PR]

by rietanr | 2009-08-25 15:29 | 休日 | Comments(8)

家族旅行in高知


2年ぶりの家族旅行に行ってきました♪
Kちゃんの両親とりえっち一家、総勢6名です。
お義父さんが定年退職をしてからはじめて、今年で7回目です。
去年(試合が入ってたの)・おと年(受験だった)と見送り、ひっさびさの旅行です♪

去年、結局行けれなかった四国、今年はリベンジしてきました(笑)
しかも!ありがたいことにETCをつけたので、どこへ行っても、たとえ瀬戸大橋をわたっても
1000円!なのです。

癒されました^^
[PR]

by rietanr | 2009-08-24 19:23 | 休日 | Comments(8)

実家へ1泊してきました♪


自分だけちょくちょく行っている実家。
お正月以来で双子たちと一緒にお泊りをしてきました。

私がこの家から出て行って17年。
私の部屋はあまり変わらず、、物置にはなっていますが(笑)
壁に貼り付けたポスターはそのままです。
よく演劇を見に行ってました。映画も。

f0141700_22435196.jpg


何だか時が止まっているみたいです。
レトロでいいでしょ?

レトロといえば、、
[PR]

by rietanr | 2009-08-14 23:04 | 休日 | Comments(12)

お知らせです。


パソコンの調子が悪いです・・
今はちゃんと出来ていますが、画面が時々真っ暗になります。
Kちゃんによると、、ソフトがいかれている!らしく、、
このままではやばいです。

もしかして修理に出すかもしれません。
日記もしばらくアップできなくなるかもしれません。

なるべく早く直しますので、待っていてくださいね。
[PR]

by rietanr | 2009-08-10 07:46 | | Comments(10)