木工展に行ってきました♪



この間の日曜日に市内で老舗の木工屋さんが木工展を開催していて、参加してきました。058.gif
春と秋の年2回、お祭りのようなことをしています。
木に関係する遊びや手作りのバザー、
そして大工さんが簡単な手作りの家具を作ってくれるのです。
4年前にたまたまチラシでこのことを知り、私も作ってもらったのです。
それ以来行ってなくて、、久々に行ってみました♪

いざ、ついてみて、、、やってる!やってる!
一通り眺めて、ふとある一角を覗いてみると、、、
f0141700_2344313.jpg

芸術家の風貌のおじさんが看板に文字を書いてくれるそうなんです。

私はバイトに行っているお店の看板が古くなっていることを思い出し、
店長さんの了承を得ておじさんに書いてもらうことにしました。
木は自分で選びました。

趣のある看板になりましたよ♪
[PR]

by rietanr | 2009-04-24 00:05 | 休日 | Comments(14)

初めて作りました♪



今日は初めての公民館で料理教室に参加してきました。
実家の近くなので知ってる人がいるかなと思ってました実際にはいませんでしたが。
参加するまで何を作るか知らされてなかったんです。
だから、始まるまでものすごく楽しみにしてました^^

講座名は、、「チャレンジ!!スィーツ&クッキング」
スィーツばかりではありません。パスタも作るし、パンも作るし
和菓子も作るみたいです。何だか今からワクワクです。024.gif

今回は旬のイチゴを使って

タルトを作りました。
[PR]

by rietanr | 2009-04-14 19:57 | 料理教室 | Comments(20)

お花見♪



今日は私の定休日070.gif
昨日、ふと思いついて実家に電話をしました。
両親と久し振りにお花見をしたくて。
父はフットワークがいいので、日中出かけていますが
母はたいていは家の中にいます。お天気もよさそうだし、誘い出すことにしました。

場所は私とKちゃんが結婚式を挙げたホテルの周り。高台にあるのでと~ても眺めがよく
ふもとから桜があり、さながら雲のじゅうたんに乗っているようなのです。

お弁当はほぼKちゃんとふたごと同じお弁当。
おやつにこんにゃく畑を入れました。父からの差し入れはバナナ!

f0141700_19202225.jpg


父はお酒が大好きなんですが、昼間だし、車を運転しているからガマンガマン!
きっと今頃、晩御飯の時に思い出しながら飲んでいることでしょう(笑)
母は父とはあまり会話もないらしく、私が来たら機関銃のようにしゃべってます。
なんだか、3人で暮らしていたころが昨日のように思い出されます。。。
また今度はバラの時期に誘おうかしら?

帰りの道中、あちらこちらの桜が満開!
春爛漫の一日でした。日本人に生まれてよかったと思う瞬間です。

お祝いのメッセージをありがとうございました!
[PR]

by rietanr | 2009-04-07 19:44 | 行事 | Comments(8)

今日から4月^^


今日から4月ですね016.gif
ここのところ暖かだったり、肌寒かったりして体の調子が狂っちゃいそうです。
バイト先も毎日が怒涛のように忙しく、家でもやっぱり忙しかったりして更新が遅れがちです。

昨日のお休みに実家の父が来てくれて
一緒に草取りをしてくれました。
父が来てくれたのも去年の12月の始めでそれからまったく草取りをしていませんでした。
寒いとはいえ、4ヶ月もほったらかしていたら草もどんどん生えてきました。
自分ひとりではにっちもさっちも出来なくなり父の助けを借りることに。
午前と午後と2時間半ずつ頑張りました。おかげさまで見違えるようにきれいになりました。
お父さん、ありがとね。


f0141700_0143432.jpg
お隣の畑は桃畑です。
f0141700_0153118.jpg
父曰く、木瓜の花らしいです。
f0141700_01641100.jpg
こぼれ種から満開の冬知らず。

私は。。。
[PR]

by rietanr | 2009-04-01 23:58 | 休日 | Comments(14)