<   2008年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トークショー

今年も懸賞でトークショーが当たり、岡山まで出かけてきました♪

昨日はあいにくの雨。057.gif
駅に着いたら、お客さんがたくさん電車を待っていて、???と思いながら待っていると、、遅れているとのアナウンス。時速15キロでこちらの駅に向かっているとのこと。
結局私が乗った電車は1時間遅れだったらしい。(私は10分ぐらい待っただけなの。)

まず、席をゲットするために会場へ。
すでに100人以上の人が並んでいて、出遅れた~まぁ、よいww


さぁ、トークショーが始まる前に腹ごしらえです。
先週、婚礼のバイトの仲間が教えてくれたお店に向かいました。
和食ダイニングのお店です。

f0141700_20435079.jpg


先付けはひじきと大豆の煮物 ピーナッツ豆腐 切干大根の煮付け 
15穀入りのごはん 鳥のからあげ野菜ソースかけ  たまねぎ入りのお味噌汁 
の飲み物は甘みがありトロリとした飲み口。それもそのはず、コラーゲン入り!お肌に良い!

あと、食後にコーヒー、ミルク羹が出ましたが撮り忘れました・・・

水や食材にもこだわっているお店で、このボリュームで880円。お腹も心も満たされました。
また、岡山に出かけたら寄ってみようと思いました。


肝心のトークショー。
実際に見た中尾さんは意外にもごっつくなく、優しいジェントルマンといった感じ。
あのトレードマークのねじねじのネクタイ(?)していましたよ~
今まで2回ほどこの企画のトークショーに参加したけど、今回はアナウンサーの方と2人でのおしゃべり。食にまつわることから趣味のことまで幅広くお話をしてあっという間の1時間でした。



f0141700_2152879.gif




鳥のいたずらかこぼれ種から芽が出てついに花が咲きました。056.gif

f0141700_21111642.jpg

そうなんです。百合の花なんですよ^^鳥のいたずらもこれなら歓迎です。016.gif

[PR]

by rietanr | 2008-08-30 21:17 | 休日 | Comments(12)

夏も終わりに

あんなに暑かった夏が今、嘘のように過ぎ去ってくようです。

お化粧をしていてもはたく端から溶けていきました(笑)
髪の中も汗でびっしょり。
冬よりも夏はマシな私でしたが、こんなに暑い夏はもう嫌007.gifって感じでした。
ところが!です。
先週の半ばからすっかり秋色に変わってしまって・・・肌寒いぐらいです。ブルブル・・・
こうなっては夏が去り行くのが寂しい。人って勝手ですよね。



今日はお休みで毎月恒例の(?)献血をしに岡山まで行ってきました。132回目でした。

f0141700_2013667.jpgf0141700_2018019.jpg











いただける花も秋の風情。。。私はコスモスをもらい、庭に植えました♪



今晩の夕食はお友達から教えてもらったレシピを参考に作ってみました。
サフラン入りの海鮮ピラフとハンバーグ、豚汁です。
味の濃いものと思われるでしょう?全体的に味を薄めにしてあります。
ハンバーグは上にハート型のチーズをあしらってみました。(いつもはしないの)

f0141700_2025865.jpg

今回は野菜をいっぱい取りました。
やはり手の込んだ料理は休みの日、もしくは気合の入った日にしか出来ませんね。
もっとも気合の入る休みの日はそんなにありませんが。026.gif



f0141700_20333728.gif



f0141700_2035880.jpg

北京のオリンピックも終わりましたね。
夏休みと重なり、毎日観戦してました。特に卓球は家族総出で見てました。
あまりライブでやってくれないんですよねぇ・・・でも興奮しました。

上の写真は父がアメリカに行ってメジャーリーグの選手にもらったボール。
赤いパッケージはなんと中国のコロン!です。マロン入りでとびきり甘かったそうです。
[PR]

by rietanr | 2008-08-26 20:30 | 休日 | Comments(6)

昼下がり

双子たちはお昼寝中(午前中からです)・・・

今日もお休みでのんびりしています♪
昨日は実家に泊り、ゆっくりしてきました。
近くに住んでいますが、なかなか泊ることもなく(2年ぶり)ご無沙汰していました。幸いに両親も元気で2人で暮らしています。
暑ければクーラーをつければいいよのお言葉に(Kちゃんの実家では遠慮してる)ありがた~くつけさせてもらいました。
双子たちも高校になりましたが、両親はまだまだ子供のように思っていて、私以上に何でもちょっとしたことでも心配します。心配性ですね~


f0141700_13163181.jpg




実家の帰りに寄った「無印良品」。レアーチーズのキットを購入。
さっそく朝のうちに作って昼のデザートにしました。

f0141700_12163067.jpg


白い花は百日紅。まるで雪のよう。今が満開です。
のお菓子はKちゃんの会社からのお土産。静岡からです。



さっき、北島君が200メートルの平泳ぎも金メダルを取ったそうです!
素晴らしいですね!

f0141700_12302955.jpg


双子たちも、何回か卓球の試合で金メダルいただきましたよ。
中学では良い先輩や同級生、後輩に恵まれ、充実した3年間を過ごさせてもらいました。043.gif
[PR]

by rietanr | 2008-08-14 12:31 | デザート | Comments(11)

カキ氷始めました!

残暑お見舞い申し上げます!

立秋が過ぎたとはいえ、まだまだ暑い日が続いています。
そろそろお盆休みに入る方が多いのでしょうか?
私のバイト先も明後日からお休みに入ります。来週の月曜日までお休みですから6日間です。
何をしようかな♪

私は実はへばっていまして、、、この暑さにです。
足のむくみがひどく、この土・日もほとんど寝てすごしていました。食欲も珍しくなく、朝はフルーツで済ませました。
f0141700_15595794.jpg

これはね、、黄色いスイカなんです。お義父さんたちがこの夏畑で作りました。今年は生り年で10個近く取れたかな?あっさりとした甘さでおいしいですよ~


f0141700_164452.gif





さて本題のカキ氷です。
キティちゃんのカキ氷機は10年前に買ったものです。1000円だったかな?
去年はカキ氷しなかったんです。出したり引っ込めたりするのがめんどくさくて。(横着者です)
今年は出しました!アイス代の節約です(笑)

f0141700_1691551.jpg






f0141700_1612019.jpg












これで夏は乗り切れるかな?
イチゴ味のシロップも普通サイズのものが無く、業務用ならあったので、すかさずゲット!グラム単位で計算すると安いし。
どんどんかき氷しますよ~手動なのでだるいですが。
[PR]

by rietanr | 2008-08-10 16:24 | 休日 | Comments(5)

パン教室⑤

今日は最後のパン教室でした。

最後となる今回は紅茶パンを作りました♪
紅茶はアールグレイ。焼きこんでも香りが逃げにくいそうです。紅茶を牛乳で煮出して濃いミルクを作り、その温かさで発酵をさせました。
f0141700_16314080.jpgf0141700_16321495.jpg
















私の作ったパンたち。                     先生の作品。ダイナミックです!
アイシングはレモン汁入りです。少し酸味あり!    砂糖を練りこみ、生地を半分に切り
                                 ねじっています。043.gif


早いもので講座に行きだして1年が経ちました。
最初はこねるのも難しかったけど、ヘタだけど成形も出来るようになりました。でも、まだまだ先生の手助けは必要です(笑)
今度は講座には参加できませんが、少しずつパン作りができたらいいな~っ。



f0141700_1719423.jpg



先週末は地元でお祭りがあり、次の日の日曜日には花火も催されました。
私たち夫婦は行きませんでしたが、双子たちはお友達と出かけました。
H菜は家庭科のときに作った甚平、K菜は浴衣で。
そのときに携帯で撮ってくれた花火。
f0141700_16573086.jpg

ん~~~花火の写真は難しそうですね~でも、綺麗です!


私たちは贅沢にも2日とも外食をしました。
1日目は回転寿司、2日目はお好み焼きです。
実はKちゃんと2人きりの外食は双子たちが生まれてから初めてといっていいぐらい回数が少なく、、、久し振りです!
f0141700_1775763.jpg

2人きりだとあっまい会話をしそうなもの(もうありませんよね?)、特に会話も無く、話すことといったら双子の話ばかり・・でもいいんです!
暑い時期にご飯を作るのもだるくって、ずいぶん楽をしました004.gif
[PR]

by rietanr | 2008-08-05 17:15 | 趣味 | Comments(5)