ごたごたありまして・・

K菜が高校の検診にひっかかりまして・・・・
月曜と火曜に総合病院に行ってきました。循環器科です。この科ははじめてきました。

心臓の脈拍が普通の人より、ぼっこう(ものすごく)少ないようなんです。35ぐらい?
保健室の先生もそりゃあたまげてしまわれ、精密検査をうけました。
今まで何回か脈拍の検査はありましたが、こんな数値は初めてです。
主な検査は6月末に受け、特に異常もなく、それじゃあと今度は一日中、心電図をつけて普通の生活をしました。
本人は卓球も続けたいしで、私としては結果が出るまでハラハラな1日を過ごしました。


結果は・・・
特に異常なしでした。
血液検査も少しだけ貧血があるだけで大丈夫でした。
でも、何も悪い所もなく、脈拍が少ないのははやり異常なので毎年同じ時期に検査をすることになりました。
K菜曰く、「今度は脈拍をあげちゃる!!」
いったいどうすればいいのよ・・・002.gif
それに毎年受けることになったンよ・・・
まぁ、とにもかくにも・・・何も無くてよかったのだ!

2時に帰り、今度はH菜の皮膚科。
これも深刻で、頭の中に湿疹が出来、ここ3年は治らないのだ。いつも薬ばかりもらって本人は診てもらっていないので、1年ぶりに診てもらう。
ドクターは頭の湿疹(かさぶたのようなもの)をがりがりと引っ掻き、
「薬を塗るしかないな・・・」
そうなんですが、、今度は薬を変えてもらいました。スプレー式のもの。今までより効き目は少ないようですが、どうなることやら・・


*****************************
そんなこんなの次の日の朝・・・

f0141700_5553427.jpg

2つ目玉の目玉焼き
これは一卵性双生児かな?ウフフ・・・ラッキーでしたね。

いいことありますように!!
もちろん、ここに来られたみなさんにも!
[PR]

by rietanr | 2008-07-31 05:58 | ツィンズ | Comments(8)

暑中お見舞い申し上げます!

倉敷地方、、今日も35℃越え・・・暑い!暑すぎる・・
梅雨もいつの間にか明け、、、そんなに雨が降ったんだろうか・・・本格的に夏到来!
毎日暑い日が続いています。みなさん、元気でお過ごしでしょうか?

f0141700_20371043.jpg


お姑さんがシソで作ってくれたシソジュース。シソと砂糖と入れて、途中クエン酸を入れます。
入れたとたんに、一気にさぁ~と綺麗な色に変身します。
なんだか夏バテに効きそうでちょくちょく飲んでます。
味に飽きたら牛乳も入れて飲んでます。少しヨーグルト状になります。(・∀・)イイ!! 

*************************************


昨日はお休みで、月1回の成分献血に行ってきました♪131回目になりました。f0141700_20334146.jpgf0141700_20453493.jpg












リーガルベゴニア                          ㊨ポインセチア
火曜日はお花ももらえるので勤めてこの曜日に行ってます。今回はこの2種類のお花でした。
私は薄紫色のポインセチアをいただきました。ちゃんと育てると1年は花が楽しめるようです。
実は↑の写真の観葉植物は家で育てていたら、葉っぱの部分が枯れてしまって、実家の父のところで面倒を見てもらっていたんです。
こんなに見事に葉が茂り、私の家に戻ってきました。058.gif

************************************


今年は暑いだろうと、初めて台所に窓にすだれをしたんですよ~勝手口も。
だから少し暗いけど朝日を遮ってくれて、涼しいです。
あと耳から涼を得ようと、風鈴をかけています。風がそよいできたらチリン、チリンと鳴ります。
3年前に山口に行き(柳井、両親の出身地です)、お土産で買った金魚ちょうちんも吊っています。
これは音が出ませんが、空中をフワリフワリと泳いでいます♪

f0141700_2131425.jpg

私もプールで泳ぎたいな045.gifそ、その前に痩せなくてはなりませぬ・・・
[PR]

by rietanr | 2008-07-23 21:07 | 献血 | Comments(8)

七宝焼き教室


今年になって2回目の教室に行ってきました♪

午前中、髪を切ってさっぱりとして、午後からは教室へ。
いつもお菓子をいただくので、行きしなにお菓子を買って行きました^^
先輩がお一人、もうすでに来て作品を作っていました。
週に2回は来られているようです。すごいなぁ!
今回は蛍七宝。銀箔が蛍の光のように綺麗に見えるからだと思います。
2つ作品を作りました。キーホルダーとペンダントトップ。真ん中はブローチです。
f0141700_17131162.jpg


途中でコーヒータイム。
おしゃべりをしながらアイスコーヒーをいただき、桃のゼリーも!新製品らしいです。ラッキー!
冷たくっておいしかった003.gifクラッシュゼリーの上にはローズマリーがあったよ。
f0141700_221442.jpgf0141700_2221643.jpg
















隣のソファでは、先生宅の猫ちゃん(モモちゃん)がすやすやと寝ていました。
かわいいですねぇ・・・癒されました。

*************************************

f0141700_225086.jpg


双子たちも高校生活が4ヶ月経ちました。勉強に部活に忙しく頑張っています。066.gif
今は生意気盛りの2人ですが、こんなにかわゆい時期もあったんですよ~懐かしい!
中3の終わりごろから私のことを「ママ」から「母さん」と言い方を変えました。012.gif
[PR]

by rietanr | 2008-07-08 22:13 | 七宝焼き | Comments(14)

パン教室④

月の第1火曜日はパン教室!です。

春の講座、第4回目はダブルマロンパンでした。
この名前の由来は中に塗るクリームが甘いマロンクリーム
飾っているのがクリの甘露煮だからだと思います。060.gif

f0141700_181321.jpg
f0141700_183635.jpg


2種類の形を成形して作りました。
真ん中にクリがちょこんとのっているでしょ?おまんじゅうみたいですね~ムフフ・・・

来月は最後のパン教室です。
秋からは昨年度と同じメニューで授業をするらしいです。
有志で(同好会といいます)パン教室を同じ先生でやってもらっています。
私も参加したいのですが、お教室はもういっぱいいっぱいらしいです。(泣)

**********************************

お姑さんに出来たパンをあげたら、のおすそ分け!

f0141700_18114698.jpg



う~~ん。しあわせ~053.gif
ここ倉敷市T地区は桃の産地。Kちゃんの実家は桃農家です。
双子を妊娠しておなかの大きい時期に夏を乗り切ったのも桃のおかげと信じています。
義母さん、実家のおばさん、ありがとうね!
[PR]

by rietanr | 2008-07-01 18:19 | 趣味 | Comments(3)