<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

可愛いもの♪

私のブログには珍しく(?)、インテリアです。さてさてこれは何かな?



f0141700_22384945.jpgf0141700_22392047.jpg



右の手でスイッチの
紐を引っ掛けます。
人参がぶらぶらして可愛いんですよ035.gif





児童館の体験講座で作りました。
双子たちが小1ぐらいだったかなー。ずいぶん昔です。
後姿もちゃんと塗っていますよ。しっぽがあります♪


玄関に入ってすぐの扉にも!
f0141700_22492596.jpg

ウエルカムボードをかけています♪
[PR]

by rietanr | 2008-06-21 22:51 | 趣味 | Comments(7)

料理教室

f0141700_2132912.jpg韓国料理にチャレンジ





先月市の広報で韓国料理の講習があることを知り、即応募してみました。




メニューは韓国風巻き寿司 きゅうりのキムチ 韓国風すいとん そして韓国風カキ氷でした!
巻き寿司と言っても日本のように酢を使いません。塩とゴマ、ごま油で味付けしています。

f0141700_2125254.jpg

きゅうりは十文字に切り込みをいれ、その間にキムチを挟みます。
ピリッと唐辛子が効いてご飯がすすみそう♪
f0141700_21113812.jpg

カキ氷は日本のと違っていて、フルーツの缶詰とそのシロップ、あんこ、牛乳を少し入れます。
意外と合っているんですよね069.gif
すいとんの写真は撮るのを忘れました・・・

教えてくれた先生は気さくで家庭料理を教えているだけなんですよーと謙遜されていました。
韓国は秋口に白菜キムチを4人家族でもびっくりするような量を作っているそうですよ。
さすがキムチのお国ですね。
私もラーメンにキムチを入れて食べてます。おいしいです♪

さっそく夕食にみんなに食べてもらいました。おすしだと思って巻き寿司を食べたKちゃん・・・「ん??、これ、酢を入れ忘れたん?」
いえいえ~酢は入れていないのよ。
今回の料理でお砂糖は調味料として全然使用しませんでした。
その代わりごま油やゴマをたくさん使いました。体によさそうですね。
飲み物もとうもろこしを煎って作ったお茶でした。何から何まで韓国でいっぱいの料理教室でした♪
これからもいろんな料理教室に参加してみたいな。071.gif
 
[PR]

by rietanr | 2008-06-14 21:36 | 料理教室 | Comments(10)

今月130回になります!

19歳のときから始めました。もう早いもので130回になります。

10年近く毎月成分献血をしています。
特殊な機械を使ってするので県下では2箇所しか出来ません。車で岡山まで行ってます。
みんなは「そんなに遠くまで???」って言うけど、私は病気で困っている人を助けられるかもしれないし、自分の健康具合が分かるからと答えています。
10日後に送られてくる血液のデーターはいつもチェックをしています。
特にコレステロール値は高めなので、食事には気をつけないといけませんね。
ここのところ野菜を多めに食べていて、わずかながら減ってきています。
献血は私の健康のバロメーターですね。

6月の中旬には世界献血デーがあって、プレミアムなグッズをいただきました♪
f0141700_20304041.jpg

手前はナースキティちゃんのピンバッチ。
大きいマスコットは岡山のセンターのキャラクターのけんけつちゃんのストラップ。

さてさて今年は何がもらえるか楽しみです。003.gif


※岡山赤十字血液センターのHPより※
6月14日って何の日か知っていますか?
みなさん、ぜひ、おぼえてくださいね。「世界献血者デー」です!
任意の献血の重要性に対する認識を広め、より多くの人々から定期的な献血を奨励し、年に2~3回もしくはそれ以上に定期的に献血してくださる方を称揚し感謝するため、6月14日が「世界献血者デー(World Blood Donor Day)」として定められました。

※6月14日は、ABO式血液型を発見し、ノーベル賞を受賞したカール・ランドシュタイナーの誕生日という特別な意味をもつ日です。

[PR]

by rietanr | 2008-06-07 20:41 | 献血 | Comments(3)

パン教室③

春の講座、第3回目に行ってきました♪

今回は抹茶パンです。056.gif
f0141700_1648956.jpg

(山陽放送のアレすけとろくたんも写したかったので、変な構図に!
パンとどっちがメインなのか(汗  )
生地を長方形に伸ばし甘納豆をちりばめ、また丸めました。それを6個にカットし焼き上げました。
いつもながら焼き上がりはとってもおいしそうです。
パンの表面に飾ってあるのは、抹茶のアイシング。粉砂糖と抹茶を混ぜ、トロリとかけました。
本当なら1個の天板に6個並べるのですが、くっついたパンもおいしそうですね。
ちぎりパンとも言うそうです。なるほど~

パンが焼きたくて、ポイントをためてデジタルのはかりも購入。
時間が空いたら、作ってみたいですね。

***************************************


先月末に巣から旅立ったはずのつばめさん。。。
今日、上を見たらまだいた。。。親かしら???010.gif
仲がよさそうよ。
f0141700_16574480.jpg

また、毎朝新聞紙を取り替えなきゃ。いそがしいぞ~
それにしても、2回卵を産むときもあるんですね。初めてです。
[PR]

by rietanr | 2008-06-03 17:06 | 趣味 | Comments(9)