<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月のバラ

実家の父と近くの山までバラを見に行きました♪
f0141700_17542621.jpg

一面のバラ畑!もう時期は最後のようで花の数は少なかったものの、圧巻でした!
中でもこの紫色のバラ。珍しかったので写真に撮りましたよ。
もう少し早く行くべきだったかな?でも、目の保養をしてきました。
バラの木の近くにはアジサイもあり、来月もまたみんなを喜ばせてくれそうです。

***********************************
我が家の冷蔵庫に貼り付けてある、マグネット。
今日、クロ猫ちゃんが入りました♪
f0141700_18183494.jpg

ゴムがよく行方が分からなくなるのでフックで引っ掛けることにしました。
上の黄色のチューリップいちごは双子たちが保育園で初めて作った作品です。
母の日のプレゼントにと作ってくれました。なんだかついこの間の様でもあり、懐かしいです。
あと、たこさんピンクのチューリップは去年、修学旅行の時に買ってきてくれました。
ウフフ、、かわいいでしょ?029.gif
[PR]

by rietanr | 2008-05-27 18:05 | 休日 | Comments(3)

雨の日には。。


f0141700_21353597.jpg

こちら岡山では一日中雨模様でした。そんな日にはジャムを作るのにぴったりの日です(笑)
コトコトコト・・・時間が過ぎるのを忘れてしまいそう♪
少しだけレモン汁を加えて、、とろりとしたジャムの出来上がり。
私はよくジャムを作ります。冷凍のブルーベリーからも作ります。
割高ですが、作るほうが新鮮だし、添加物もないし。パンやヨーグルトにかけて食べています。

**********************************

双子たちの中間考査も無事終わり、また再び部活に打ち込める日々が始まりました。
今月末には高校に入って始めての大会に出れそうです。
頑張って練習が出来るようにと昨日のお弁当は豚丼!とスパゲッティサラダ。
しょうがを入れて臭みを消しました。おいしかったと好評のお弁当になりました。070.gif
f0141700_21524261.jpg

[PR]

by rietanr | 2008-05-24 21:55 | 休日 | Comments(3)

フルーチェを使って。

先日懸賞で当たったフルーチェ。レシピに載っていたのを参考にして作ってみました。
ちょうど、フルーツもあったし。
f0141700_22533284.jpg

フルーチェはベジタブル入りでした!
数種類の緑黄野菜汁をりんご果肉と5種類の果汁(りんご、オレンジ、マスカット、レモン、バナナ)でやさいのくさみのないフルーティなおいしさに仕上げたそうです。フムフム。。
牛乳でとろりとしたフルーチェを作り、その上にオレンジ、キーウィ、ベジタブルジュースで練った白玉団子をのせ、ミントで飾ってみました♪
お味のほうは少し酸味もあり、さっぱりとしたデザートになりました。
これからの時期にはいいですね~016.gif
[PR]

by rietanr | 2008-05-21 23:15 | ごはん | Comments(7)

3連休でした

朝から3回も洗濯をしました。今日はいい天気!

みんながいると意外にも家事ははかどらないのよねぇ・・・
大物をいっぱい洗濯をしました。
晩御飯の下準備を大体済ませ、、午後からは半年振りの七宝焼き教室に行ってきました。


f0141700_22191444.jpg
先生のお宅の表札です。大きい切り株で作ってもらったそうです。趣がありますね♪



f0141700_21582542.jpgf0141700_2159124.jpg

















玄関の中です。まだまだ作品はいっぱいあります。とっても綺麗053.gif



久しぶりの教室ですっかり手順を忘れていました。
しかも今回はしたことのない高度なテクが必要なマーブル七宝。
途中で釜を開けて、先の細い棒で表面を引っかくのです。。ふぅ~
f0141700_2265273.jpg
今日の作品は双子の携帯用のつめきり。
隣は前回やり残しの作品。メガネかけ。これはピンを服に付けて使います。
わっかにメガネを引っ掛けます。なのでサザエさんのお父さん、波平さんのように頭にあるのにメガネを探さずにすみます037.gif


 
[PR]

by rietanr | 2008-05-12 22:16 | 七宝焼き | Comments(7)

母の日に

白壁の街倉敷へ

知り合いの方が個展を開いているのでついでに倉敷散策もしました。
まるで初めて倉敷に降り立った旅人のように、楽しんできました。
幼い頃、よく父と行った阿智神社へ。


境内から撮った白壁の家々。            大原美術館の隣はエル・グレコ喫茶店です。
f0141700_20504739.jpgf0141700_20524317.jpg










今回、移転して初めて行くT百貨店。
地下から歩いて、5階までプレゼントを探し回りました♪
なんとか喜んでもらえそうなプレゼントを選び、家路に。
帰ったら台所の流しに朝食べたお皿やお昼のどんぶりのてんこ盛りだった・・・・コラァ!


f0141700_21702.jpg

母の日のケーキを作りました。庭に生えているミントの葉も添えました♪
生クリーム、も少しホイップしたほうがよかったかな?
[PR]

by rietanr | 2008-05-11 21:12 | 休日 | Comments(6)

誕生日でした!

昨日は夫のKちゃんの誕生日でした。

私とKちゃんは1つ違いです。
先月の2日以来、同じ年だったんですがよくやくまた1つ違いになりました。
ついでに体重も10キロぐらい違います。(妊娠中は除く)
若い頃はお互い今よりは少ない体重で10キロ違いでしたが、今でも忠実にその差は変わってはいません(笑)

昨日は双子たちが市の体育館で卓球の練習に行くので7日に誕生日会をしました。
「わしは、まだ年をとってはいない!」と言っておりましたが。ハハハ。


*************************

今日の双子たちのお弁当はパンにしました。
焼きそばパンとサンドウィッチ。
f0141700_16365232.jpg

畑で採れたさくらんぼも入れました♪

明日はK菜の矯正歯科に行く日です。
矯正の器具をはめて3年と4ヶ月。そろそろ取れる時期です。明日こそ取れたらいいなぁ。
もし取れても時々行かないといけません。
H菜も高校入学前に取れました。寝るときにプラスティックの歯形をはめて寝てます。
[PR]

by rietanr | 2008-05-09 22:15 | ダーリン | Comments(7)

久しぶりの

野外でのバーベキューでした。

家族とは、春・秋の連休のときによく隣町の緑の多い公園までバーベキューに。空気が美味しいんですよ。
ここしばらくは、卓球の試合、受験と重なり、行けていません。
今回もおばあちゃんの都合が悪く、だめでした。残念。

代わりといっては何ですが、バイト仲間のお宅でやるよと誘われて、自分ひとりではありますが行ってきました。
(Kちゃんは恥ずかしいらしいです。知らない人と会うのは。双子は明日試験のため止めました。全然勉強していなかったので。)

f0141700_206154.jpg

中央の大きい魚は、ご主人が海で釣ったにべという魚です。
みんなで箸でつっついて食べました(笑)

さぁ、エネルギーも補給したことだし、明日からガンバル♪
[PR]

by rietanr | 2008-05-06 20:10 | 休日 | Comments(4)

到着しました!

ポイントで商品をゲットしました。

真っ白なホーロー製のポットです。
これは今までのカタログにはなかったのですが、この春から交換できるようになったんです。
長年欲しかったので、即注文。
カフェで使っているポットみたいでしょ?かわいいし♪
f0141700_2243717.jpg

ドリップ式のコーヒーがこれで作るともっと美味しく出来そうですね~
明日の朝が楽しみです^^

*********************

昨日、おとといと婚礼のバイトがありました。
特におとといは1時間も延長があり、とっても疲れてしまいました。
(お式はすばらしかったんですよ!)
昨日はなんとお客さんに「徳永英明」様のお名前があり、お式の始まる前からドキドキしていました。
まさかね・・・新郎様のお友達?  
一般の方でした。新郎様の会社の先輩でした。ふぅ~・・
ご本人曰く、よく自分の名前もことで言われるらしいです。有名人と同じ名前って微妙ですよね(笑)

**************************
今日は3人が卓球の試合で朝から出かけていました。
私といえば、午前中に台所を少し掃除しただけで後はぐ~ぐ~寝てました。よく寝ました♪
すっかり充電したので明日からまた動けそうです。
明日は何をするか未定。
百貨店でやっている限定のお菓子も買いたいし、近くの神社の藤の花も見たいし、、
七宝焼きにも行きたいし、夏の花も植えたいし、、
欲望は尽きないのです。

あさっては、本業のバイト先の人たちとでバーベキューです。
[PR]

by rietanr | 2008-05-04 20:39 | 趣味 | Comments(2)

再び。

たけのこでバラお寿司を作りました。

今度は近所の方からいただいた蕗、叔母さん宅で採れたしいたけ、スーパーから買ったいろんな食材を入れて作ってみました。
f0141700_021426.jpg


アナゴを入れたかったんだけど、高いからパスして。。
難しいのは酢飯ですね。それと酢を入れて混ぜるとき。
何とかできて、またKちゃんの実家におすそ分けをしました。
自分の実家が近かったら両親にも食べてもらいたかったんだけどね~好きなんですよ。2人ともお寿司が。また、今度!です。
[PR]

by rietanr | 2008-05-01 23:56 | ごはん | Comments(6)