当たりました!

ハウス食品の懸賞が当たりました!ムフフ・・

しかもこれからの季節に重宝しそうな品々ばかり。新製品が多いですね~
嬉しくって仕事で疲れたのが吹っ飛びそうです♪
f0141700_22403863.jpg


このフルーチェは食べたことのないお味です。どんなのかな~(ベジタブルフルーチェ)
チップスも食べたことないし。そそられます。
香りソルトは淡白な鶏肉にふりかけて焼いてみよう。

香辛料はなくてもそれなりに美味しく料理が出来るかもしれないけど、ほんのちょっぴりでも入っていたらそれだけで香りもいいし、食欲も出ていいですね。
当分、香辛料は買わなくてもいいです。当たったおかげで料理の幅も広がりそう^^
[PR]

by rietanr | 2008-04-30 22:49 | 趣味 | Comments(4)

たけのこ、すくすく

たけのこご飯を作りました!

昨日、Kちゃんの実家から帰るときにたけのこをいただきました。ご丁寧に湯がいてくれていて、すぐに調理に取り掛かれました♪
さっそく、今日の夕飯にいろいろ具を入れて炊いてみました。揚げ、人参、ちくわ、豚肉、、仕上げにゴマを振りかけてみました。庭に自然に生えてきた山椒の葉っぱも添えて。

f0141700_1935240.jpg

箸置きは手作りです。以前ご紹介をしたガラスフュージョン。


私の作り方はどっちかというと、混ぜご飯ですね。
すべての材料を濃い味付けで炊き、その煮汁でご飯を炊き、混ぜ込みます。
食の細いK菜もお代わりをしていました。夫のKちゃんはどうかな?
実家のほうにもおすそ分け。たいそう喜ばれました。

小学校の通学路で竹がある小道を通っていました。
春になるとアスファルトを突き破ってどんどん生えてくるんですよね。勢いがありました。
私が住んでた団地の子は、今もその小道を通っているのかしら?
なんだか懐かしくなり、行ってみたくなりました。
[PR]

by rietanr | 2008-04-28 19:36 | ごはん | Comments(3)

ゴールデン・ウィークに入りました!

双子たちの高校生活も早いもので1ヶ月が過ぎようとしています。

今日は土曜日なのですが、午前中は授業だったようです。午後からは部活。もちろん、中学からしていた卓球部に入部しました。2人とも張り切っています!来月4日にはさっそく試合に参加する予定です。

双子たちのお弁当も朝作るのが少しは楽になりました。夜に準備をしていたら、あとは火を通すだけで十分だからです。
f0141700_21553627.jpg

サンドウィッチにはチーズを挟んでます。



f0141700_21591716.jpg






    
 
   ハートの人参グラッセを作ってみました♪

 


今日からゴールデンウィークに入りましたね!みなさん、お休みは何日取れましたか?
私は来月1日から6日までお休みです。3人がいない日は(2日しかありませんが)、ゆっくりしようと思っています。多分、テレビをつけっぱなしで昼寝をしているわww
29日はKちゃんの実家の夏野菜を植えるのをお手伝いします。
なすび、サツマイモ、トマト、ピーマン、スイカ、、いろいろ植えてます。夏のことで水遣りが大変ですが、収穫がとても楽しみです。

*******************************

実家の父と草取りをしていて、未確認飛行物体を発見!
f0141700_22205.jpg

写真を撮るのが遅すぎて、上手くロゴが取れませんでした・・・飛行船です。「nissen」と書いてありましたよ。フワフワ飛んで気持ちよさそうでした。
[PR]

by rietanr | 2008-04-26 22:04 | 休日 | Comments(2)

春ねぇ・・

春はお花がいっぱい咲いて大好きです!
f0141700_20593549.jpg

家の南側の庭木の周りを石垣で囲ってあります。その前をいろんな花で彩っています。今はパンジー芝桜チューリップ、、こぼれ種から冬しらずの花が咲いています♪
写真中央の芝桜、、去年安く買って植えていました。小さくてどうなることかと思っていましたが、春の声を聞いてから綺麗に咲いてくれました。だんだん広がってピンクや白の絨毯を敷き詰めたようです。

昨日、今日のお休みは、ほったらかしだった庭の草取りにいそしみました。。
とっても疲れました。今日は早く寝れそうです♪


***************************

明日からまた一週間の始まりです。ということはお弁当作りの始まりでもありますね。
大体イメージをしてから寝ますが、臨機応変(?)に変更をしています。

f0141700_21105499.jpg

たらこご飯(上に小松菜のいためたのを乗せています)、玉子焼き、ポテトサラダ、から揚げの煮付け、、、

これは先週金曜日に作ったものです。双子たち、Kちゃん、そして私、完食でした。空っぽのお弁当箱をみると嬉しいですね。
お休みが終わりましたね。今週もみなさん、元気に頑張りましょう♪
[PR]

by rietanr | 2008-04-13 21:23 | | Comments(7)

入学式

8日は2人の入学式でした。

今回のハレの日はお天気でよかったです。
吹奏楽の演奏の中、271人は体育館に入っていきました。
校長先生や来賓の方、生徒会長の先輩方の激励のお言葉がありました。
生徒の代表者がこれから勉学や運動にがんばります!と宣誓をし、30分ぐらいで終わりました。

2人は、、緊張していました。でも、これから始める学生生活への期待のほうが大きいようです。

***********************************


さっそく、生徒たちはお弁当つきでオリエンテーションがあり、私たち親は帰ったのでした。

お弁当は毎日作っているのですがなぁなぁになっていて、ワンパターンになっています。が、双子たちのために少しは可愛いお弁当を作ってあげようと最初は(だけ?)気が張っています。時間がかかること!


f0141700_22322534.jpg

2色ごはん、ウズラとミートボールの串団子、野菜の肉巻き、スパゲティーのケチャップいため、たこさんウィンナー、、
f0141700_2233287.jpg

お稲荷さん、手羽中の塩焼き、玉子焼き、シャケ、たこさんウィンナー、、、
                              少しピンボケですね!
               
                                    
2人とも完食でした!
食の細いK菜は多いとこぼしておりましたが、、(おなかが痛くなったようです)
私も職場でこのお弁当を食べています。
[PR]

by rietanr | 2008-04-10 22:53 | ツィンズ | Comments(6)

趣味?

3年前から公民館講座で七宝焼を習ってます。
たまにしか行かないのでなかなか上手にはなれません。でも先生に手ほどきを受け、ぼちぼちですがつくっています。
去年から土・日も忙しいので講座を辞め、平日の休みのときに先生宅で習っています。(休憩のときの引き立てのコーヒーがおいしいのよね!)

↓は、ネックレスです。ガラスフュージョンと言って、べネチアンガラス(ステンドグラスです)を使用しています。
f0141700_21354675.jpg

ガラスの上に解ける素材のチップを乗っけて700℃の窯で焼きます。思わぬ色・形になって想像もつかないものが出来ます!
真正面から見ると人の顔のように見えます。まるで埴輪の顔のよう・・
それもまた、世界に1つしかないので愛着がわくというものです。


今まで双子たちの受験等で落ち着かなく、秋口から全然作っていませんでしたが、これからは少しずつ小物を増やしていこうと思ってます。
自分の携帯電話のストラップ用に何か作りたいな☆
[PR]

by rietanr | 2008-04-06 21:35 | | Comments(6)

誕生日でした!

昨日は私の誕生日。
この世に生を受けて、ウン十年になりました。
小さい頃はただ誕生日がうれしかったんですが、大きくなり、特に自分の子供を持つようになって、母に感謝をするようになりました。命を懸けて生んでくれたわけですから。
思春期の頃はそれはもう母とけんかばかりしていました。うるさいばかりで嫌でしたが、今になってとっても心配をしてくれてたんだって思います。ついつい口を挟みすぎて、ふたごにうるさいって言われていますがね。


おとといは冬の講座に引き続き2期目の受講になるパン教室に行ってきました。顔見知りは5人ぐらいいるかしら?今回は男性も1人いました。珍しいですよね。感心しました。
f0141700_2275583.jpg


表面に照りを入れないのでみかけはとても素朴なパンになりました。形はドックパン型、編みこんだもの、バーガー型、3種類を作りました。
試食のパンに目玉焼き、ベーコン、レタスを挟んで食べるとグッド!でした。


***************************
     
片目の達磨さん、両目が入りました。(遅くなりましたっ)
f0141700_2282240.jpg


2枚とも携帯電話で撮りました。☆

   
[PR]

by rietanr | 2008-04-03 01:22 | | Comments(6)