片付けの途中で。。

思わず手を休ませてしまいました。

まだまだ、プチ片づけがマイブームの私です。この間の休日は、寝室の鏡台の中を少し片付けていました。
その中にふたごたちのへその緒があるのは知っていたのですが、まだ妊娠をして1ヶ月目のエコーの写真もあったんですよね。袋が二つあって、胎児がそれぞれ1体ずつ入って息をしていたんですよ。神秘的ですね。あっという間に15年も経ってしまって、生まれたときの感動は忘れたわけじゃあないけど、記憶から薄れていました。
今じゃあ、生意気になって親の言うことなんて聞かない二人ですが、小さい時はアヒルのように私の周りをついてきて、早く一人で行動をしたいもんだと強く切望してました。あはは。


鏡台の上に、結婚記念でお友達からムーディなまぁるいライトをいただいていました。触ると虹色に変わるライトです。それが気に入って買ってもらったんですが全然使わないので、H菜にあげました。結構、彼女も気に入ってくれてお気に入りになったようです。
[PR]

by rietanr | 2007-10-25 20:58 | 休日 | Comments(8)

Kちゃん号!

折りたたみ自転車を買いました。


夫のKちゃん、昨日突然折りたたみ自転車が買いたい!と言うので、ホームセンターに2人で行きました。
実は彼は、本日情報処理の試験があり、駐車場から試験会場の大学まで距離があるので、自転車で行こうと考えたらしい。それに、ノーカーディの時も岡山港から会社に行くのにも利用したいらしい。なるほど。

フル装備で12,700円ナリ。これで、何回使ったら元が取れるのかしらと思うのは、けちな私らしい。私なら、歩いて行くぞよ。

*******************************************

ふたごたち、あまり家では勉強をしないので、おばあちゃん宅で勉強をすることになりました。今も9時なのですが、まだあちらでやっているはずです。
部活を引退した後、4時には帰ってきます。それから、休憩と称して5時半までテレビ、ちょい寝(私は5時にはあちらに行きます)、帰ってきてからも全然しなくて、手を焼いておりました。
昨日、今年度の入試の概要が出て、自己推薦は2月12日、公立高校の試験は3月11日とでていました。あと、5ヶ月もしたら決まってしまうんですよね。
親のほうも自分が体験したこととは言え、わが子なんでドキドキしてます。二人とも志望校に入って、思いっきりまた卓球が出来たらいいな。
[PR]

by rietanr | 2007-10-21 21:14 | ダーリン | Comments(2)

かい~の!

足が痒くて痒くて・・・かきむしってます。


子どもはアトピーで、よく皮膚をかきむしってました。そのたびに私は、あまり掻きなさんな!といっておりました。
なのに、ぼりぼりと掻いてしまって・・・ネコが引っかいたような傷になってます。私の爪が3本。ひゃあ~
Kちゃんや双子たちは、皮膚科に通い詰めですが、私は通ったことがなく、それが自慢(?)でした。私は皮膚が強いのだと勘違いをしてました。

ことにお風呂に入ったら、痒さが倍増されます。色が薄くなった傷跡の上をまたぼりぼり・・悪循環ですな。

今度は3人から言われてます。
「ママ、あまり掻かんほうがいいよ~」

はい・・・わかってます・・
[PR]

by rietanr | 2007-10-20 00:40 | | Comments(4)

片付けの神様が。。

突然、降ってこられました。

ひょんなことで、A型の性格が出てきました。最後までやらんと、気がすまない!!

事の起こりは、タオル。
何年も使っているから、ごわごわになって柔軟剤を使ってもふわふわにならない・・・家には大量のタオルがある。全部ももらい物です。買ったことはないの。
いつももらってきたら、ポイポイと物置に放り込んでいました。ちょいとつっいたら倒れてきそう。この際、頑張って整理し、少し新しいタオルを出そうと思い、、、月曜日の疲れた体を鞭打って、整理をしだしました。
9時にKちゃんの実家から帰ってきて、とりあえず終わったのが12時!

タオルだけではなく、他の箇所も整理しました。
家の中のほんの一部だけど、綺麗になったような気がする。こんな感じに毎回ちょこちょこ片付けていったら、家の中もスッキリするんだろうなぁ。

f0141700_23145575.jpg

タオルはフワフワになったけど、新しすぎてまだ水分を吸いません・・もうちょっとだな。
[PR]

by rietanr | 2007-10-18 23:12 | | Comments(6)

ついに分離しました。

双子の部屋を分けました。

双子たちは、2人で一つの部屋でした。
小学5年生の頃から、部屋を分けてよっていい続けていました。
そのたびにそのうちね、そのうちねって言い訳をしながら逃げていました。
受験生だし、姉妹といえども、一人で勉強をしたほうが効率が上がるなって4月から思ってました。
4人で重い腰をあげて部屋替えをしました。(やっと)

しかし、その前に大きな壁があり、机・二段ベットを分解し、隣の部屋に運び、また組み立てる作業をしなければなりません。

がんばりました~
意外と簡単に分解できますね。2段ベットは、大きいピン1本でつながっているんです。
8年半、二人は同じ部屋だったの。昨日は、1人つづ寝て、寂しかったかな?


**************************************

午前中は、役員の用事で中学校に行ってました。今年は役員になっています。バザーに出すお菓子を作りに行きました。(試食も兼ねてます。)
プリン・パンナコッタ・バウンドケーキ(6種類)・あと調理パンを作りました。
ケーキは作ったことがなかったので、緊張しました。味はまずまず。
バザー当日、全部売り切れるといいなぁ。
f0141700_14245181.jpg

[PR]

by rietanr | 2007-10-14 09:03 | ツィンズ | Comments(4)

なんだかな・・・・

地面が変です!


今日、仕事から帰って何気にお風呂の窓際の下の地面を見たの。そしたら、昨日は確か平たくならした地面がぼこぼこなの。
これは、例の除き魔がまた来て、覗いたに違いないと思い、警察に電話したの。
私はあの日以来、とても神経質になっているのだ。

さっき、警察の人が来て、足型を取って帰りました。
結果は、、、ネコ(か、イヌ)が、ウンチをして土を掘った跡らしいの!土が山盛りになっている部分を崩してみたら、、、なんとウンチが3個、ころころと出てきた。。。なんてことだろう。穴があったら入りたいってこのような状態のことを言うのかしら。

でも、警察の人も何事もなくてよかったといってくれました。しぃませんでした。

これかな?って一応石膏で足型を取ってくれましたが、ちゃんとした足型ではなく、やはり動物の足跡だと。あ~あ、よかったぁ。
でも、今回のことで安心するわけではなく、ちゃんと窓を閉めて入らなきゃね。
[PR]

by rietanr | 2007-10-11 22:11 | Comments(4)

前期終了!

去年からかな、ここ倉敷でも2学期制になって、5日(金)が終了日でした。
はぁ~もう1年の半分は過ぎたのね。なんて月日の経つのは早いのかしら!
今年は特に2人は受験生。周りもそんなに焦っている様子ではなく(多分)、いつもどおり2人はグウタラしているわけです。

終了日の日に卓球で何回か勝たせてもらっているので、その表彰があったようです。トロフィーや賞状もらって帰ってました。なんだか嬉しそうです。私ももちろん嬉しい!
自分は学生の頃一回もみんなの前で表彰をされたことがありませんでした。ふたりは私と違って少し秀でるものがあるんだなぁとわが子ながら感心してます。出来ることなら、趣味でもいいから一生続けていってもらいたいです。健康のためにも。

明日は、内申書にも影響する実力テストの日。再放送のギャルサーをのんびり観てました。活を入れたら、勉強をしだしましたが、、どうなることやら!

f0141700_18523381.jpg

[PR]

by rietanr | 2007-10-10 18:45 | ツィンズ | Comments(4)

4連休です。

本業は4連休です!

しか~し、今は結婚シーズン。しかもいつも入ってくれていた女の子は、妊娠中で私にもぼちぼち仕事が回ってきています。
今日は家から23キロ先の婚礼場まで行ってきました。ここは青い空、青い海を臨める場所できもちのよいところです。知らなかったんだけど、お料理も海の幸が豊富で美味しそうなの。個人的にも休みに行ってみたいぐらい。

先月の30日に入った婚礼で、私このバイトを始めて300回になっていました。14年間で!
単純に1回50人の方とお会いしたと計算すると15000人に会ったことになります。なんだかとても不思議な気がします。
いつまで出来るかなって考えるんだけど、仕事仲間もいい人ばかりだし、楽しいし、とりあえず続けていく予定です。

明日は双子の歯の矯正歯科に行きます。岡山まで。

明後日は、また婚礼に入ります。

しあさっては、、、献血かな。9月は、ヘモグロビンコンマ0.1足りなくて採れませんでした。



**********************************

さっきのお風呂ね、砂を踏みしめるような音がしたの。外で。窓は当然閉めてた。さっさとタオルで前を隠して、出ました。2階から下を覗くと何もいないようなので、ほっとしたところです。
[PR]

by rietanr | 2007-10-06 23:27 | 休日 | Comments(6)

私を見ないで。。

戸を閉めてよ~

双子の妹の方、K菜がパパに言い放った言葉です。
彼女は春先から筋トレを始め、その成果が出て、それまで個人戦ではベスト16までがいい方だったのに、俄然成績が良くなり、最後の市の総体の個人戦ではなんと優勝までしたんですよね。すごい!!
片方が3キロのバーベルを持ち上げ、腹筋180回をし、腕立て伏せ、その前に家の周りを15分ぐらい走ってます。部活を引退した今でも。なので、オッパッピーの小島くんではありませんが、腹筋が割れてきているんです。かたいんですよ。

ひたすら和室で腹筋をやっている(らしい)のですが、必死な姿を人には見られたくないらしいの。

Kちゃん曰く、
「開けたらどうなるんじゃ??」

開けてもどうもなりません・・・・

K菜、、勉強も毎日、筋トレをするぐらい、地味にやってよ~
[PR]

by rietanr | 2007-10-04 21:40 | ツィンズ | Comments(4)

火傷をしたの

バイト先で火傷をしてしまいました。

私がバイトをしているのは、飲食業でして火傷はつき物です。でも、まぁ普通にしても滅多に火傷はしません。しても熱い湯気でたまにするぐらいですね。
今回は久し振りに(?)火傷をしてしまいました。火傷ってほんと一瞬ですね。慌てて水につけていましたが、あっという間に蚯蚓腫れのようになってしまいました。

鍋肌に一瞬だけ触っちゃったのよね。

刀で切られたような、傷になっています。7cmぐらいの長さです。水ぶくれにもなりました。幸いにも割れることなく、気がついたら表面がぺったんこになってました。あとはかさぶたを待つだけかな。

気が緩んでいたのかな?跡が残ったらいやだよぉ~


昨日から10月に入りましたね。ついこの間まで暑い暑いと言っていましたが、嘘のような涼しさです。今年の冬は寒くなるかな?双子が受験生で頑張ってもらいたいから、なるべくなら温かい冬であってもらいたいな。
[PR]

by rietanr | 2007-10-02 03:49 | | Comments(6)