6月27日~7月3日 お弁当etc


6月27日(日曜日)
ピンチヒッターで朝からバイトあり。この日もヘロヘロ・・
f0141700_23251777.jpg

朝食  メロンインホイップクリームパン 餡子インホイップクリームパン 目玉焼き サラダ
夕食  コロッケ から揚げ とうもろこし 赤魚のあんかけ さらしたまねぎ なます 平井の餡餅


28日(月曜日)バイトから帰って草取りをする。
f0141700_23284148.jpg

朝食 炊き込みご飯のおにぎり なます 玉子焼き サラダ キーウィ アメリカンチェリー ヨーグルト
お弁当 ごはん(ふりかけ) 玉子焼き コロッケ から揚げ シュウマイ ウィンナー ゼリー
夕食  豚カツ サラダ グレープフルーツ 豚汁

29日(火曜日)本日お休み
午前中父と草取り。 ヨガ教室あり。帰ってからH菜を歯科へ連れて行く。
日本パラグアイに惜敗。。残念!

f0141700_23334938.jpg

朝食 メロンパン アンパン サラダ ヨーグルト バナナ カフェオレ
お弁当 ひじきご飯 豚肉の野菜巻き ウィンナー 金時豆
夕食  カレーライス サラダ 豚汁

カレーライスの隠し味に地元の激辛ソースを少し加えてみました♪
それだけでは鬼がひぇ~~~と火を噴くぐらいに辛いです(泣)

30日(水曜日)
本日Kちゃん、会社の試験あり。午後から試験で合格♪やれやれ・・
f0141700_23384316.jpg

朝食 おにぎり サラダ 目玉焼き グレープフルーツ カフェオレ ヨーグルト
お弁当 おにぎり(梅干、昆布) スパゲッティサンド
夕食 カレーうどん お稲荷さん

7月になりました!
[PR]

by rietanr | 2010-07-03 23:00 | ごはん | Comments(4)

6月20日~26日 お弁当etc



20日(日曜日)
f0141700_20262649.jpg

朝食 「くりはら」のパン3種 サラダ バナナ ヨーグルト カフェオレ
夕食 お刺身 うな丼 コロッケ とうもろこし ワインケーキ

21日(月曜日)
f0141700_20321595.jpg

朝食 パン2種 サラダ オレンジ カフェオレ
お弁当 うな丼 コロッケ とうもろこし
夕食 ハンバーグ 3色ピーマンのソテー スパゲッティケチャップ炒め ポテトサラダ 豚汁 

22日(火曜日)
本日お休み 午後から七宝焼き教室に行く 
f0141700_20375348.jpg

朝食  ソフトドーナッツ スイカ オレンジ サラダ ヨーグルト カフェオレ 
お弁当 お稲荷さん(ひじき入り) ポテトサンド


23日(水曜日)
f0141700_203959100.jpg

朝食 バナナクリームサンド サラダ オレンジ ヨーグルト 金時豆 カフェオレ
お弁当 炊き込みご飯 肉団子 さつま揚げピーマンの炒め物 玉子焼き ウィンナー 金時豆

24日(木曜日)
f0141700_20423664.jpg

朝食 フランスパントマトソースインチーズ サラダ オレンジ ヨーグルト カフェオレ 
お弁当 ブタ丼 手羽塩 玉子焼き ウィンナー

25日(金曜日)
本日Kちゃんのお給料日 岡田ジャパンデンマークに勝つ!
f0141700_20474421.jpg

朝食 築山のアンパン サラダ オレンジ 金時豆 カフェオレ
お弁当 16五穀米ごはん スパゲティ炒め きんぴら 玉子焼き ウィンナー
晩 八宝菜 ポテトサラダ シャケ さらしたまねぎ

26日(土曜日)本日お休み 一日中雨 ダラダラ過ごす
f0141700_2052095.jpg

朝食 ピープ ハムエッグ サラダ オレンジ カフェオレ
夕食 お刺身 さらしたまねぎ 肉じゃが あら汁 

今週は先週と違って、暑さに慣れつつあります。
これから厨房の中は暑くなるし、一日中立ちっ放しなので水分を取りつつ
栄養も取りつつ、乗り切っていこうと思ってます。
[PR]

by rietanr | 2010-06-26 20:30 | ごはん | Comments(14)

6月15日~19日 お弁当etc



15日(火曜日)本日お休み 午後からヨガ教室あり
f0141700_2211263.jpg

お弁当 メインはオムライス ピーマン肉詰め、その他
朝食  昨日のカレーを使ってとろけるチーズをかけたもの
野菜いっぱい 目玉焼き

16日(水曜日)
f0141700_2215075.jpg

朝食  タカキベーカリーのピープ
お弁当 3食どんぶり ポテトサラダ 胸肉くるくる
夕食  ごはん たらこスパ 胸肉のフライ サラダ じゃがいもと筍の煮物 味噌汁

17日(木曜日)
f0141700_22212035.jpg

朝食  バナナクリームサンド 野菜いっぱい スパサラダ オレンジ
お弁当  ごはん(のりたま) スパサラダ ハンバーグ パプリカ(赤・黄色)ピーマンいため

18日(金曜日)
f0141700_22264093.jpg

朝食 プレーンとチョコ味の蒸しパン(4分の一ずつ)サラダ 目玉焼き ウィンナー
本日お弁当なし

19日(土曜日)お休み 
f0141700_22295477.jpg

朝食  バナナクリームパン1枚 玉子焼き(1個分)サラダ オレンジ
昼食  なすびとチーズのカレー サラダ
おやつ 杏仁豆腐
夕食  双子たちの慰労会にて豆腐サラダ(お腹がすかなかったのでサラダのみ)

今週急に暑くなり、少々ダウン気味。。暑さにまだ体が慣れていないのかな・・
暑さというより、湿気に参ってます。。008.gif
[PR]

by rietanr | 2010-06-19 22:12 | ごはん | Comments(0)

今度はおうちランチ♪



同窓会をした次の日には前の職場の看護師さん宅へ伺いました。
これまで2回、彼女の住んでいるK島でランチに行ってきました。
今回は料理教室で習ったワンプレートランチを作ることにしました。
そう4月始めに習ったレシピで食べてもらおうと。
前回一緒に食事をしたときに「きのこ類はだめじゃわ~~」と言ってたよね・・
それならばと急遽あさりのトマトソースに変更。途中スーパーで調達。
パンナコッタもトマトソースも大体仕込んで行き、彼女宅でするのはスパゲティを茹でるのみに。

彼女を助手に(笑)数分で出来上がりました!
f0141700_13405658.jpg

一人分でありえないほどのあさりの量!041.gif
ドレッシングはごまドレッシング、パンナコッタはブルーベリーソースで。
スパゲティ、もっと茹で汁を加えるべきだった・・(泣)

ちょうどこの日に双子たちのお弁当をしてそのついでに
ハンバーガーも。ホットケーキで具を挟んでいます。
f0141700_13471114.jpg



彼女は一人暮らしで仕事も忙しく、ご飯を作るのもめんどくさい・・と言っていました。
私も、、多分一人だったら作らないよ~、美味しいって言ってくれる人がいるから作れるんだよね。
たくさん作ると味がまろやかになり食材も多ければ多いほど
それぞれのうまみが合わさってさらに美味しくなる。
お寿司はその極みだと思ってます。最近、京都のお漬物が入っていた樽で
作ったそのままのものを食卓に並べています。ど~~んと!
食べているうちに表面は乱れてはきますが(笑)

りえっち風のお寿司です。
[PR]

by rietanr | 2010-04-29 13:37 | ごはん | Comments(12)

クルクル。。渦巻き



渦巻き3種。
巻くのが苦手でさけていたこと。。
まだまだヘタだけど、少しだけ見れるようになったので公開しますよ~^^

まず、クッキー!
f0141700_1840478.jpg

線がぶっとい!ですね。修行あるのみです。
このクッキーは今までいろんなレシピで作ったけど、最高にサクサクで美味しいです^^


お次は。。
f0141700_18432753.jpg

ショコラロールケーキです!
薄いスポンジケーキは初めて作りました。中のクリームはブルーベリーが入ってます。
巻きがやっぱり難しかったぁ~!クリームはも少し硬めにホイップしたらよかったのかな?
でも、結構簡単にロールケーキが出来るんだ~と思いました。
今回のロールケーキは油が入っていないし。ヘルシー♪

ラストは。。。
[PR]

by rietanr | 2009-03-10 19:21 | ごはん | Comments(23)

フルーチェを使って。

先日懸賞で当たったフルーチェ。レシピに載っていたのを参考にして作ってみました。
ちょうど、フルーツもあったし。
f0141700_22533284.jpg

フルーチェはベジタブル入りでした!
数種類の緑黄野菜汁をりんご果肉と5種類の果汁(りんご、オレンジ、マスカット、レモン、バナナ)でやさいのくさみのないフルーティなおいしさに仕上げたそうです。フムフム。。
牛乳でとろりとしたフルーチェを作り、その上にオレンジ、キーウィ、ベジタブルジュースで練った白玉団子をのせ、ミントで飾ってみました♪
お味のほうは少し酸味もあり、さっぱりとしたデザートになりました。
これからの時期にはいいですね~016.gif
[PR]

by rietanr | 2008-05-21 23:15 | ごはん | Comments(7)

再び。

たけのこでバラお寿司を作りました。

今度は近所の方からいただいた蕗、叔母さん宅で採れたしいたけ、スーパーから買ったいろんな食材を入れて作ってみました。
f0141700_021426.jpg


アナゴを入れたかったんだけど、高いからパスして。。
難しいのは酢飯ですね。それと酢を入れて混ぜるとき。
何とかできて、またKちゃんの実家におすそ分けをしました。
自分の実家が近かったら両親にも食べてもらいたかったんだけどね~好きなんですよ。2人ともお寿司が。また、今度!です。
[PR]

by rietanr | 2008-05-01 23:56 | ごはん | Comments(6)

たけのこ、すくすく

たけのこご飯を作りました!

昨日、Kちゃんの実家から帰るときにたけのこをいただきました。ご丁寧に湯がいてくれていて、すぐに調理に取り掛かれました♪
さっそく、今日の夕飯にいろいろ具を入れて炊いてみました。揚げ、人参、ちくわ、豚肉、、仕上げにゴマを振りかけてみました。庭に自然に生えてきた山椒の葉っぱも添えて。

f0141700_1935240.jpg

箸置きは手作りです。以前ご紹介をしたガラスフュージョン。


私の作り方はどっちかというと、混ぜご飯ですね。
すべての材料を濃い味付けで炊き、その煮汁でご飯を炊き、混ぜ込みます。
食の細いK菜もお代わりをしていました。夫のKちゃんはどうかな?
実家のほうにもおすそ分け。たいそう喜ばれました。

小学校の通学路で竹がある小道を通っていました。
春になるとアスファルトを突き破ってどんどん生えてくるんですよね。勢いがありました。
私が住んでた団地の子は、今もその小道を通っているのかしら?
なんだか懐かしくなり、行ってみたくなりました。
[PR]

by rietanr | 2008-04-28 19:36 | ごはん | Comments(3)