ミニミニパエリア




ミニミニサイズのパエリア。

f0141700_2282377.jpg


これ直径20センチのフライパンです。
1合で2人分。お腹に十分な量でした。

あさりやイカはパックに入っている量が多くて
冷凍をしたり、別の料理(中華丼)に使いました。

今はK菜がいて、いろいろ料理を作っているけど
一人だったら何食べているんだろうと思ってしまいます。
外食かお茶漬けさらさら・・なんてね。
[PR]

by rietanr | 2015-02-07 22:07 | ごはん

豚挽き肉で♪


国産の豚ミンチが100g50円で売られていました♪
即買いです(笑)
ぎょうさんあってもいろんな料理にアレンジ!
一気に3種類作りました。

ミートソースにさつまいもコロッケ、餃子。
しばらく夕飯作りは楽になります^^

f0141700_1791783.jpg


一塊残したミンチは
ふたごたちのお弁当のそぼろご飯にします♪
これでおしまい。
[PR]

by rietanr | 2013-11-17 17:09 | ごはん

土用の丑の日♪


みなさん、先週の金曜日は土用の丑の日でしたね!ウナギ、食べましたか?
日々バテバテの私にお義母さんがウナギのかば焼きを買ってきてくれました!
私なら、、高いので買わない(笑)
それも国産のぼっけぇお高いのを2パック買ってきてくれました。ありがとうございます!!

f0141700_22452164.jpg


3合炊いたご飯の上にのっけてどんぶりにしました。
しっかり食べた後、いつもより早く寝ました。ちょっとだけ元気出たかな?
[PR]

by rietanr | 2012-07-29 22:48 | ごはん

セモリナ粉を使って♪


料理教室の先生からもらったこの粉。
戸棚に入ったまま。何とかして使わなきゃ。でもね、スパゲティを作るのめんどくさいよ~
今日はゴールデンウィークの中日。誰もいないし、雨だし、頑張って作ってみようか!

前の講座で作ったレシピを取り出し、コネコネ・・しばらく寝かして。
4分割してそれぞれ伸ばして、細く切ってみる。麺同士がくっつかないように粉を振って。
トマトソースも作り、むき海老となすびとエリンギを加えてみた。

f0141700_2105313.jpg


かなりイケマシタ!
ただ麺を作るだけで1時間以上はかかってしまいました。
あとセモリナ粉は200gあるからまた作ってみよう。地道な作業、かなり好き。
[PR]

by rietanr | 2012-05-02 20:59 | ごはん | Comments(2)

K菜のバイト先で♪


大人だけ3人で夕食を食べるのは味気ないと
お決まりの(笑)K菜のバイト先の中華店に行きました。
ここは中華の老舗で創業52年経つらしいです。私の年より古いじゃん!

f0141700_029929.jpg

ハーフの天津飯のエビチリソースかけ。スープがセットです。
これは塩だれの天津飯より美味しかった!ちょっとお高めだけど。

f0141700_0315063.jpg

よくばりデザート。
←マンゴーのアイス 真ん中杏仁豆腐 →ゴマ団子
デザートは別腹。
今日は1日中ごろごろしていて何にも出来なかった。
明日はちゃんと日ごろほったらかしにしている家事をしましょうか。冷蔵庫も空っぽです005.gif
[PR]

by rietanr | 2012-03-17 23:24 | ごはん | Comments(4)

バイオレット?




トマトらしくないトマト!レッドじゃあありません!バイオレット!!


f0141700_1742795.jpg


物珍しくて買いました。

冬の時期のお弁当に入れる彩りのトマト。結構お高いです(泣)
このトマトは私にとって許容範囲のお値段。
さっそくお弁当に入れたのですが、双子たちは「なんじゃこれ?」と思ったらしく
残していました。
お残しは許しませんで~~

やはり普通の真っ赤なトマトがいいですね026.gif
もっとプチトマト、安くなって!これ切望。
[PR]

by rietanr | 2012-02-03 16:50 | ごはん | Comments(4)

久々に夕食をアップ!


f0141700_2339544.jpg


野菜炒め オクラの酢の物
鯛の塩焼き 
焼きなすび
なすびの漬物(自家製)
etc・・


なすびが畑でたくさん取れています。
毎日のように焼きなすびをしています。










f0141700_23393976.jpg
シャケの塩焼き
オクラの酢の物
卯の花(市販)
焼きなすび

もう台所で作っていたら暑くて暑くて!!
自宅では単品ですみますが、
Kちゃんの実家では
たくさんの品数を作ります。





f0141700_23494262.jpg


太刀魚の塩焼き
かぼちゃの煮物
キムチ
オクラのさっと煮
豚テキ サラダ
きゅうりの漬物(自家製)
きゅうりの酢の物

いつもは酢の物にするオクラを
煮てみました。食感に感動!







f0141700_23534178.jpg


豚カツ
ポテトサラダ
さらしたまねぎ
かぼちゃの煮物
さわらの塩焼き

1時間で完成させます!こうなると神業?
大雑把な料理です。
仕事柄昼食は2時ごろ食べることが多くて
6時に食べるのはちょっときついです(笑)
[PR]

by rietanr | 2011-08-30 23:57 | ごはん | Comments(8)

復習を。。


7月のチャレンジ!!の料理教室での献立を復習してみました♪
実は、、あまり茶碗蒸しをしたことがなくて不安でした。専用の容器もなかったので
普通のスープ皿で代用。上にアルミ箔をかぶせてフライパンで蒸しました。
あとうなぎも。。けちって1尾に(笑)青梗菜がなくて小松菜。ちょっと苦味があったかな。
この2品だけ作って、あとは自分の作りたいものを(笑)
4品ひとりで作ると結構時間もかかるぅ~お弁当の下ごしらえも同時進行。
たいした物は作ってないけど。

f0141700_22564691.jpg

茶碗蒸しのあんにしめじを加えてみました。


午前中、胃のバリウム検査に行ったため、朝欠食。
双子たちの皮膚科の塗り薬を取りに行ったついでに
道路の向かいにある喫茶店でブランチをしました。
ここでの食事は20年ぶり。相変わらず薄暗い店内。昔のままで懐かしい!
11時前でなんとかモーニングを食べることが出来ましたよ037.gif
f0141700_232218.jpg

ヨーグルトはナタデココ入りでした。
プレーンオムレツ、素材の味そのまんま・・(塩・こしょうが欲しかった!)
こうやって見ると、、我が家の朝ごはんに似てる。。
[PR]

by rietanr | 2011-07-26 23:07 | ごはん | Comments(2)

7月8日~11日 お弁当etc




8日(木曜日)
f0141700_2131569.jpg

朝食 ドーナッツ ツナじゃが サラダ バナナ ヨーグルト カフェオレ
お弁当 作ったのは作ったのだが、、ブサイクな出来で(笑)
夕食  カレーライス カレイの干物 シャケ 酢の物 なすびピーマンの味噌いため さらしたまねぎ サラダ 

9日(金曜日)
本日、私お給料日。
f0141700_2172563.jpg

朝食 ひじきおにぎり サラダ キーウィ ヨーグルト カフェオレ 
お弁当 ひじきごはん 肉巻きくるくる 酢の物 味噌いため プチトマト 玉子焼き
夕食 ポークの焼肉のタレ付け焼き スパゲティのあっさり炒め スープ 鯛焼き 韓国のお土産のベリー系の紅茶

10日(土曜日)

本日お休み。
双子たち、学校あり。Kちゃん、自動車点検に行くと行って行方不明。私、午後から昼寝。014.gif
f0141700_21134412.jpg

朝食 おにぎり(韓国海苔) ベーコンエッグ ヨーグルト 桃 コーヒー ←野菜在庫なし
夕食 カレイの煮付け 芋の煮っ転がし さらしたまねぎ 酢の物 野菜炒め きゅうりの漬物 トマト 焼きなすび ポテトサラダ

11日(日曜日)
双子たち、本日英検あり。午後から指定校に行って二次試験。
私、夏の花の植え替えをする。4時から図書館。
f0141700_21183375.jpg

朝食 シューパン ベーコンエッグ 焼きなすび 芋の煮っ転がし バナナ サラダ ヨーグルト カフェオレ 
夕食 豚カツ サラダ さらしたまねぎ さわらの煮付け かぼちゃと芋の煮っ転がし 焼きなすび
デザート ケーキ5種 

英検、合格もしていないのにケーキで前祝♪
合格するといいなぁ~^^060.gif

年末にヘルニアのオペをして半年。。
メッシュが入っているな~という感覚はあるものの、最初よりはマシになりました。
オペをしたからかどうかはわかりませんが、体重はマッハより3.5キロ↓
入院前あれだけきっつきつだったお気に入りの靴、今ではすんなりとはけだしました。
あの時に思い切ってしなければ今はどうなっているんだろう。。
来月は市の検診を受けてみます。ちょっぴり結果がきょうてぇですが、家族のため自分のため、健康で長生きをしなくては!
[PR]

by rietanr | 2010-07-12 21:29 | ごはん | Comments(0)

7月4日~7日 お弁当etc




4日(日曜日)
本日お休み。夫のKちゃん、地区のソフトボール、地面が不良のため中止。
双子たち、10時より図書館で勉強。私、洗濯機でティッシュの入ったパジャマを洗う(自己嫌悪)

f0141700_21303977.jpg

朝食 クロワッサン 酢の物 サラダ ハムエッグ 桃 ヨーグルト カフェオレ
夕食 コロッケ 白身魚のムニエル スライスたまねぎ かぼちゃの煮物 焼きなすび 金時豆 納豆

5日(月曜日)
f0141700_21355186.jpg

朝食 くるみパン サラダ 酢の物 ヨーグルト バナナ カフェオレ
お弁当 16穀米ごはん コロッケ 煮物 ムニエル 玉子焼き ウィンナー
夕食 牛丼 サラダ うどん汁

6日(火曜日)
本日お休み。午後からヨガ教室あり
f0141700_2140862.jpg

朝食 チーズパン(クレイジーソルトかけ) サラダ ヨーグルト キーウィ カフェオレ
お弁当 春雨と野菜の焼肉のたれ炒め 鶏肉のクレイジーソルト炒め 玉子焼き ウィンナー 
夕食 カレーライス シャケ サラダ

7日(水曜日)
本日七夕。願い事はたくさんあるよ038.gif
f0141700_21444264.jpg

朝食 チーズ蒸しパン サラダ ハムエッグ サラダ オレンジ ヨーグルト(蜂蜜) カフェオレ
お弁当 オムライス エビフライ ウィンナー ゼリー
夕食 散らし寿司 澄まし汁 金つば 抹茶オレ

双子たち、今週末から期末試験です!
本格的に志望校を決める段階です。
なりたいものは決まっているものの、なかなか行ける(行けそうな)学校は決められません。
親としては、、地元での学校がいいのですが。
[PR]

by rietanr | 2010-07-07 21:46 | ごはん | Comments(4)