カテゴリ:ツィンズ( 70 )

高校の倍率が出ました!

今朝の新聞に高校の進学の第一次倍率が載っていました。

どれどれ・・・・
なんと!定員割れです。今のところ・・・去年は最終倍率は1.1倍。び・微妙・・
なにせぎりぎりですから、、無謀ですよね。もちろん、滑り止めの高校も決めております。
できたら、自己推薦で合格してもらいたいのですが、そんな贅沢は申しません(汗)!

子にとっても親にとっても正念場の冬休み。
たまには息抜きをしたいよね☆


f0141700_0563484.jpg





この達磨さん、塾の先生からいただきました。
最初は白目だった(笑)。左目だけ塗って、右目は合格したら塗りつぶします。写していないけど、裏に志望校と名前も書いてあります。
[PR]

by rietanr | 2007-12-15 15:34 | ツィンズ | Comments(6)

ふたご誕生

この時間にふたごが誕生したのだ!
もう一人は6分後ね。

早いものよね~あっという間に15年・・・こっちも年を取るはずだ。

一人はもう寝ているのね。多分。
そして、もう一人は、、、部屋の中を走り回っている・・・筋トレの一部として。

何はともあれ!二人ともおめでとう。ハッピーバースディ、トゥ、ユウ


f0141700_124116.jpg

このケーキを予約してます。チーズが濃厚です。楽しみ♪
[PR]

by rietanr | 2007-11-19 00:52 | ツィンズ | Comments(6)

ついに分離しました。

双子の部屋を分けました。

双子たちは、2人で一つの部屋でした。
小学5年生の頃から、部屋を分けてよっていい続けていました。
そのたびにそのうちね、そのうちねって言い訳をしながら逃げていました。
受験生だし、姉妹といえども、一人で勉強をしたほうが効率が上がるなって4月から思ってました。
4人で重い腰をあげて部屋替えをしました。(やっと)

しかし、その前に大きな壁があり、机・二段ベットを分解し、隣の部屋に運び、また組み立てる作業をしなければなりません。

がんばりました~
意外と簡単に分解できますね。2段ベットは、大きいピン1本でつながっているんです。
8年半、二人は同じ部屋だったの。昨日は、1人つづ寝て、寂しかったかな?


**************************************

午前中は、役員の用事で中学校に行ってました。今年は役員になっています。バザーに出すお菓子を作りに行きました。(試食も兼ねてます。)
プリン・パンナコッタ・バウンドケーキ(6種類)・あと調理パンを作りました。
ケーキは作ったことがなかったので、緊張しました。味はまずまず。
バザー当日、全部売り切れるといいなぁ。
f0141700_14245181.jpg

[PR]

by rietanr | 2007-10-14 09:03 | ツィンズ | Comments(4)

前期終了!

去年からかな、ここ倉敷でも2学期制になって、5日(金)が終了日でした。
はぁ~もう1年の半分は過ぎたのね。なんて月日の経つのは早いのかしら!
今年は特に2人は受験生。周りもそんなに焦っている様子ではなく(多分)、いつもどおり2人はグウタラしているわけです。

終了日の日に卓球で何回か勝たせてもらっているので、その表彰があったようです。トロフィーや賞状もらって帰ってました。なんだか嬉しそうです。私ももちろん嬉しい!
自分は学生の頃一回もみんなの前で表彰をされたことがありませんでした。ふたりは私と違って少し秀でるものがあるんだなぁとわが子ながら感心してます。出来ることなら、趣味でもいいから一生続けていってもらいたいです。健康のためにも。

明日は、内申書にも影響する実力テストの日。再放送のギャルサーをのんびり観てました。活を入れたら、勉強をしだしましたが、、どうなることやら!

f0141700_18523381.jpg

[PR]

by rietanr | 2007-10-10 18:45 | ツィンズ | Comments(4)

私を見ないで。。

戸を閉めてよ~

双子の妹の方、K菜がパパに言い放った言葉です。
彼女は春先から筋トレを始め、その成果が出て、それまで個人戦ではベスト16までがいい方だったのに、俄然成績が良くなり、最後の市の総体の個人戦ではなんと優勝までしたんですよね。すごい!!
片方が3キロのバーベルを持ち上げ、腹筋180回をし、腕立て伏せ、その前に家の周りを15分ぐらい走ってます。部活を引退した今でも。なので、オッパッピーの小島くんではありませんが、腹筋が割れてきているんです。かたいんですよ。

ひたすら和室で腹筋をやっている(らしい)のですが、必死な姿を人には見られたくないらしいの。

Kちゃん曰く、
「開けたらどうなるんじゃ??」

開けてもどうもなりません・・・・

K菜、、勉強も毎日、筋トレをするぐらい、地味にやってよ~
[PR]

by rietanr | 2007-10-04 21:40 | ツィンズ | Comments(4)

物騒なことが。。

お風呂で起きてしまったの!


昨日の晩、何時ごろだったのかな?(私は例のごとく、ちょい寝をしてた)K菜がお風呂に入ったの。
そしたら、お風呂の窓に人の手が!で、「え?!」て叫んだらしいの。そしたら、すっと窓を閉めて、、、これって覗き?痴漢行為じゃん!

今日だけ?いつもしてたの?なんだかとっても不気味。

夫のKちゃんの帰りもいつも遅いし、、田舎なのにとっても物騒だわww

これからは、お風呂の入るときは必ず窓を閉めるように二人に言ったの。寒い時期は締めるけど、今は暑いからね、締めてはなかった。

私も入るときに締めたのは言うまでもない・・・
[PR]

by rietanr | 2007-09-19 00:54 | ツィンズ | Comments(6)

昨日は最後の。。

名前が新聞に載りました!

卓球部に入ってから、幸いなことに試合に勝って、個人名や団体名(中学校の名前ね)を新聞に載せてもらっていました。
今回は、中学生活最後の掲載になりました。

団体戦優勝、そして個人戦、K菜は初めて優勝しました。H菜は残念ながら、5位。それでも、名前を載せてくれてました。
卓球を始めてから、5年。最初のころはかすりもしなかったの。それが、だんだん打てだして、サーブやスマッシュを研究したり、いろんな学校の子たちと練習したりして、少しずつ強くなっていきました。
一回も練習、サボったことがないのよ。えらいでしょ?


高校になっても、もちろん卓球部にはいって、活躍していってもらいたい。

なんのとりえもなかったママとしては打ち込めることのあるふたご達がうらやましいし、眩しいよ。

f0141700_19565536.jpg


******************************************

えっと、このブログ、開設当時から「りえたん☆の気ままな日記」にしておりましたが、今日からネットを始めてからずっと使用していたネームに変えることにしました。
名刺にりえっちと入力をしたら、○○っちは使わないでくださいと言われたので、意に反してりえたん☆を使っていました。名刺は、ローマ字にしました。日記の名前は別に何も言われなかったので、換えてみました。
ここで始めてお友達になった方は慣れないでしょうが、りえっちと呼んでくださってもいいですよ。今までお友達の方は以前と変わりなく、可愛がってくださいね^^これからもよろしく!
[PR]

by rietanr | 2007-09-06 01:16 | ツィンズ

今は一人っ子になってます。

H菜はおばあちゃん家に泊っています。

たまに違う家だと嬉しいようです。手伝いもよくしているようです。
暢気なK菜は家のほうがいいようです。自分勝手に出来るしね。
最近は、もう2ヶ月にもなるかな?体力増進のため、腹筋、腕立て伏せ、指の運動、バーベルあげ(3キロの)のメニューのこなしてます。
お風呂にはいりんさいよと言っても、言ってから2時間もかかってようやく入ってます。
Kちゃんも呆れ顔を越して、感心をしてます。あれだけ、脳のほうも訓練したらいいのに・・と。

部活は、あと来週の始めの市の大会で終わりです。
二人ともよく頑張っているよね。

H菜は、、もう寝てるかな??
一人いないと、やっぱ静かで寂しい。

これから、下に行って、K菜の寝顔を見ながら寝るとしましょう。
夏場は、クーラーのある和室で4人が雑魚寝してます。
[PR]

by rietanr | 2007-08-09 00:43 | ツィンズ

自転車の鍵を。。

いたずらされてしまったらしいの!


ふたごの姉の方のH菜の乗っている自転車、、この自転車は確か4年生ぐらいの時に買ってもらったからもうぼろぼろ!
で、いつものように鍵をかけなかったらしい・・・誰も盗らないだろうと・・・
今日に限って、ご丁寧にも誰かが鍵をかけてくださって(?)、自転車に乗って帰れなくなった。。家にもコピーの鍵はないし。。困った!


明日は用事があるけど、あさっての金曜日には、ホームセンターのトラックを借りて中学校に行き、荷台に乗っけて、またそのホームセンターに向かうかな。
トラックって、、私、乗ったことがないのよ・・怖いww
鍵をでっかいペンチでめいでもらおう!

暑い時期だし、、しんどいけど、、仕方がないね~
学校に一応落し物として、連絡したけど、、まぁ、見つからないだろうねぇ・・
[PR]

by rietanr | 2007-08-01 18:58 | ツィンズ

歯の矯正。。

3ヵ月半ぶりに行ってきました!!


こんなに長い期間をおいて行ったことがなかったの。
すんごく心配でしたが、ぼちぼち治ってきているらしいの。

でもね、、、先生、、専門用語をおっしゃっても分からないのよね。
そして、、患者さんが分からないからといって、怒らないでもらいたい。
ご自分が出した治療方法をかえないでもらいたい。
患者は不安なんだから。

ふたご達は今中3ですが、
小6のころから、通ってます。矯正歯科。
お金も時間もたっぷりかかってます。美しくなるのは仕方がないわ。
[PR]

by rietanr | 2007-08-01 01:23 | ツィンズ | Comments(2)