カテゴリ:ツィンズ( 70 )

先週



先日、双子のK菜の受験に一緒に山陰まで付いて行きました。
次の日が受験で前日入り。行きは鈍行で5時間3分もかかりました。(乗り換え3回!)
本を読むのをやめ、窓の景色をのんびりと飽きることなく眺めていました。
県北に差し掛かるにつれ、木々もから黄色へそして褐色へと変わっていき、
冬の衣替えがだんだんと進んでいました。
家で作ったお弁当やおやつをかじりながらK菜は面接の練習をしたり、私は転寝をしながら
ゆっくりと時は進み、時間通りに到着です。


f0141700_22301437.jpg


米子で途中下車。駅の外のモニュメントを撮ってみました♪
これってお米ですよね!こうやって見てみると何だか芸術的!

旅館に荷物を置き、明日受験する大学まで下見に行きました。親子共々受験は初めてのことでドキドキです☆
[PR]

by rietanr | 2010-11-28 22:30 | ツィンズ | Comments(2)

誕生日を迎えました♪



双子たち、先週の金曜日19日に無事18歳の誕生日を迎えました!
もう18歳ですよ!早いものです!この間生まれてきたと思っていたのに。
日が変わってすぐに生まれているので朝起きたらおめでとうと言うのが習慣になっています。
1992年のこの日、真夜中の0時52分と58分に生まれました。2キロあまりの体重でした。
しばらく体重が増えるまで入院し、家族4人で過ごせたのは12月中旬からでした。
よく双子だから喜びは2倍に悲しみは半分にと言われましたが、当時は余裕もなく
最近になってからその言葉がひしひしと感じています。

例によってお義父さんと双子たちの合同誕生日会。ホワイトチョコのプレートに3人の名前を書いてもらいました。

f0141700_162428.jpg


お義父さんは今年の3月、突然に倒れてしばらく脳外科に入院していました。
今回の誕生日ほど感慨深かったことはなかったことでしょう。本当に助かってよかったです。

記念撮影は先月撮ったことだし、、私の髪が河童のようにカットされて変な頭になっているので
やめてもらいました(笑)

塾の先生に
[PR]

by rietanr | 2010-11-23 16:30 | ツィンズ | Comments(12)

今年も検査に行ってきました。



高校の入学の際にした健康診断で脈拍が最低で35。005.gif
Ⅱ度の房室ブロックと診断された双子の妹のK菜。今年も年に一回の検査に行ってきました。

初日はホルダー、つまり携帯の心電図をつけてもらい、それだけで終了。
1日つけたままの生活です。
次の日はホルダーを外し、心臓に負荷を掛けながら(走ったりしながら)、心電図のチェックです。

f0141700_21554344.jpg

心電図の分析に時間がかかるため、ここでしばしの休憩です。
この部屋は病院の歴史の一部を見ることが出来ます。地元の総合病院で何回かお世話になっていました。
年末のヘルニアのオペもここでしてもらいました。


結果は多少心房と心室の連動が悪い時もあるが、特に悪いこともなく、
例年通り、処置なしです。運動もしてもオッケーです。
それにしても、、小学校や中学の入学の時もこの病気を言われたこともないんです。。
あるとき突然発症するのでしょうか?不思議です。この病気の家族もいませんし。
確かに中学3年生からK菜は自己流で筋トレや走り込みをしてきました。これが原因なんでしょうか?分かりません。
ドクターは多分来年も引っかかるだろうからと1年後の予約もしてきました。

そんなこんなの次の朝。。
[PR]

by rietanr | 2010-08-04 21:56 | ツィンズ | Comments(14)

17才になりました



昨日11月19日は双子たちの誕生日でした。
19日、日が変わってからすぐに生まれているので
朝起きたらいつも「誕生日おめでとう」と言うことにしています。
この時ばかりは反抗期真っ盛りの2人も恥ずかしそうに「ありがとう」と言ってます。026.gif

小さかったのですぐには退院できませんでした。(2200gと2040g)
病院に行く度に泣いていました。おながが空いたって。私が到着する前にあげたよとも言われました。
別々の日に退院してから私の育児の日々が始まりました。

あれから17年。
ほんとあっという間です。
来年は受験生で今まで一緒だった二人も別々の道を歩みます。

部活の先輩から貰ったプレゼント
[PR]

by rietanr | 2009-11-20 20:43 | ツィンズ | Comments(16)

再び。


K菜(6分だけ妹)が去年、心電図で異常があり、
来年また受診ということで、月・火曜日と行ってきました。
脈拍が普通の人なら50~60ぐらいらしいのですが、K菜は35ぐらい。。
今年も携帯用の24時間測る心電図を取り付けられ、今日はその結果の分析です。
それと30分ぐらいマシーンに乗って、検査を受けました。

結果は、、
今年もやはり著しく脈拍が少ないとのこと。
房室ブロックと言われました。(去年もです)

wikipediaによると、
房室ブロック(ぼうしつぶろっく)は、心臓の刺激伝導系において、
心房から心室に刺激が伝わらない、
または刺激伝導が遅延する病態。
う~~ん。。
ひどくなるとペースメーカーをつけないといけないそうです。
それほどの状態ではありませんが、毎年経過観察をしないといけません。
来年も、そう、、また検査です。

元気ハツラツ!筋トレ大好きなK菜なんですが、ちょっと心配です。


この2日間、ケチってお弁当を持って病院に行きました。
売店をのぞくと、おいしそうなプリンが!思わず4種類買いました053.gif

倉敷ママプリンです♪
[PR]

by rietanr | 2009-07-28 16:07 | ツィンズ | Comments(16)

無事に帰りました♪


指折り数えて楽しみにしていた修学旅行。
3泊4日の北海道。同級生と一緒に食べて寝て、遊んで、いろんな体験をして
きっと思い出に残る旅だったに違いない。

3日目の班別行動で本場の札幌ラーメンを食べたらしいww
とうもろこしやバターが入ってて「マイウ~~♪」
あの花畑牧場のキャラメルも買ってくれてた。送料のほうが高くついたね。

双子たちのお土産の数々です。ほんの一部。
f0141700_22473458.jpg
お口の中でキャラメルがとろけるのよ~♪
f0141700_22475984.jpg
六花亭の本店に行きました。
白い恋人の会社(石屋製菓)の建物はおとぎの国のようだったらしい。
f0141700_22484083.jpg
ラベンダー畑の富良野でチーズケーキを。やわらかくてチーズの香りがたまらない!



f0141700_22554812.jpg



私には携帯ストラップを
買ってきてくれてました。
ブルーが大好きなので
気に入りました。
最終日に行った
大倉山シャンテの建物かな?





双子たちは火曜・水曜日が代休です。
私も今日がお休みだったのでもって帰った洗濯物を洗濯しました。ものすごく大量でした(笑)
いいお天気でよかったわww
[PR]

by rietanr | 2009-06-23 23:04 | ツィンズ | Comments(22)

出発です♪


今日も朝からいいお天気058.gif
双子たちは修学旅行に出発します♪
思い出深い3泊4日であってもらいたいものです。
飛行機は初めて乗ります。それだけでもワクワク053.gifしています。

富良野、旭山動物園、白い恋人の工場の見学、小樽、札幌と広範囲に移動します。
酔い止め薬は必須アイテムですね。

まだ二人は寝ています(笑)
昨日大体下ごしらえをして、やっと出来たお弁当。飛行機の中で食べるそうです。
お稲荷さんは中身はひじき入りです。
わたしも同じのを作りましたので、
今頃2人も食べているんだな~なんて思いながら食べます。

f0141700_7112976.jpg


それにしても、、
2人がいっぺんに3日もいないなんて、、、
生まれて以来かもしれないです。
[PR]

by rietanr | 2009-06-19 07:12 | ツィンズ | Comments(14)

母の日に



先週アップすればよかったのですが、母の日に双子たちからプレゼントをもらいました♪
紅茶好きを知ってか、紅茶とキャンディのプレゼントです。なかなか粋なことをしますね。

f0141700_19515356.jpg

紅茶はイブニングティといいます^^
いつも使ってるティーパックとは違うわよww

ありがたいのでとっておきの時にいただきます。063.gif

とっておきの時って??
[PR]

by rietanr | 2009-05-19 19:58 | ツィンズ | Comments(14)

矯正歯科に行ってきました


今日は半年振りに双子の矯正歯科に行ってきました。
前は毎月通っていましたが、歯の器具も取れ大分歯の並びが良くなってきました。
小学5年の冬から通っていましたので足掛け5年です。
信じられないぐらい歯の並びがよくなってきました。羨ましい。003.gif
時々歯のチェックのしてもらえるから虫歯の心配もないし、
お金がかかることを除いたらとってもいいかかりつけの歯医者さん、といったところでしょうか。
今度は8ヵ月後に行きます。大分行く負担や体の負担もなくなってきました。
本人たちも大変でしたが、して良かったと親としては思ってます。


さてさて、、、ちょうどお昼時になってきたのでお腹のほうも減ってきました♪
岡山で話題になっているパン屋さんで購入してきました。全部で800円。


f0141700_21115655.jpg














右上のハンバーガーみたいなのは80円でした!
ちっちゃいめなコロッケが入っていましたよ^^
3人で全部平らげました。満足満足!

春と夏の花が一緒に
[PR]

by rietanr | 2009-05-09 21:47 | ツィンズ | Comments(8)

ゴールデンウィーク3日目♪



双子たち、連休ですが、連日卓球の試合で張り切っております。
昨日も試合(地元で)、今日も明日も岡山で試合があります。
朝7時駅の集合で、、ということは家を出るのは何時かと時間を逆算して
自分も起きてお弁当を作ったり、2人を起こしたりと忙しいです。

今朝は巻き寿司をポテトパンを作りました。
昨日の晩に大体は済ませておいたのですが、
なかなか思うように出来なくて時間ギリギリに出来ましたよ~
f0141700_2136123.jpg

これにスポーツドリンク、お茶と飲み物も持参です。
あ、、それと応援に出かけるKちゃん、義母さんのも同じのを作りました。
高校になると上手な人が多くてなかなか勝たせてくれません。
でも、双子たちは頑張って練習していますよ。その成果が早く来るといいね。
今日はシングル、明日はダブルスです。ダブルスはなんと双子たちで組みます♪

く、車が、、
[PR]

by rietanr | 2009-05-04 21:40 | ツィンズ | Comments(8)