抹茶のシャルロット

今日はずぅーと楽しみにしていた
ケーキのレッスンを受けてきました。
シャルロットとは本体(ケーキ)を本体とし
皿を鍔に見立てリボンをかけたケーキ🎂

f0141700_21451307.jpg

家に帰ってその通りにリボンをかけてみました。
やっぱりかわいい💠

見た目は全部が抹茶ババロアですが
カットすると餡クリームを
ビスキュイの上にのせているのがみえますね。
味の変化が楽しめます🙆

f0141700_21463165.jpg

明日も食後のデザートに食べます❤
作るの時間かかったけど
美味しいものが作れてよかった。
今週もこれを食べて頑張れそうです。

[PR]

by rietanr | 2017-06-04 21:42 | アルブルタカキ | Comments(2)

ショコラ タルト


チョコを使ったスイーツが続きます🙆
別の日にショコラ タルトのレッスンがありました。


f0141700_20374042.jpg
ココア入りのタルトを焼きます。
次にチョコレートのアパレイユを
その中に入れてさらに焼き上げます。
f0141700_20392632.jpg

カットするときはこの間のザッハトルテよりやわらかくて
チョコの部分がムースのよう。
今回も美味しくできて幸せでしたヽ(´▽`)/
タルトを役のが苦手なのでそれが課題かな?

[PR]

by rietanr | 2017-01-27 20:35 | アルブルタカキ | Comments(0)

クリスマスリースパン

5月からスマホからブログをアップしていましたが
久々に前のミラーレスからのアップです。
スマホからのアップが楽すぎてそっちに頼っていました。
写真は設定が悪いのかカメラからのほうがいいですね。なので今回はこちらで。
せっかくKちゃんが買ってくれたカメラなのでしっかり使います。

昨日土曜日にパン教室に行ってきました。
ここの料理教室はおおむねスィーツを作ってきましたが初のパンです。
先生は他の教室で教えてもらっている先生。
ここでは初めて教えてもらいます。


クリスマスらしくリースをかたどったパンと
チーズ・レーズン・クルミの入ったカップのパン。

f0141700_21242476.jpg



リースは生地を3分割し、長~~く70センチぐらい伸ばし
ゆるく三つ編みに編んでいきます。
焼く前にクルミなどナッツ類をトッピング。かわいくできました。
ずっと眺めていたいけど、傷んでしまうから近いうちに食べますよ~

カップのパンはエダムチーズをトッピング。

パンの基本を改めて教えてもらいました。とにかく生地は傷めないことですね。
冷めても柔らかいパンができました。
[PR]

by rietanr | 2016-12-04 21:36 | アルブルタカキ | Comments(2)

チョコバナナ🍌タルト

またまた行ってきました。金曜日のお菓子教室。
確か6月ごろからお昼も開催されていますが、
私はバイト終わりに行くことが多いので
夜の部が多いかな?


今回はチョコバナナタルト。
バナナとチョコってベストマッチの間柄ですよね。

これをやるって決まった時から行く行く~って感じで
予約を早々としていて行くのを楽しみにしていました。




f0141700_23114622.jpg



タルト生地は時間がかかるのですでに作ってくれていました。
何かともあれ、教室が始まり先生のデモを見つつ
自分の作品の作業が進み・・

とにかくいろんなパーツに分かれていて
組み立てるのが大変。
出来上がったのは開始から3時間かかっていました。
終了時間がなんと晩の10時。
この日は朝から晩まで用事があり(朝歯科、昼ヨガ、晩料理教室)、走り回ってヘトヘトでした。。


次の日にワクワクしながら切り分けました~


f0141700_23123045.jpg

こんな感じです016.gif
タルト生地はクッキー生地ではなくてパイ生地みたいな感じで
サクサクです。

やっぱりバナナとチョコはあうあう!

タルトは時間のある時しかできないけど
チョコカスタードは手軽にできそうだからパンのフィリングにいいのでは?



[PR]

by rietanr | 2016-10-19 23:13 | アルブルタカキ | Comments(0)

パイナップルのアップサイドダウンケーキ

昨日の晩は先月も行った製菓のお店での
夜のお菓子教室がありました。
パイナップルを型の底に敷いて生地を流し込み焼き上げていく
お菓子です❗


f0141700_22500338.jpg

ここでもしばらくの間、ハンドミキサーで
ひたすら泡立てていく作業を繰り返し、
ある程度見きわめたら低速にしていきます。


焼く温度と時間を微妙に変えていき、かつ
天版の位置を上下前後ろに変えていきます。
待つこと50分。
しつとりと焼き上がりました‼

バイトがあった夜だけど疲れもぶっ飛ぶような
バターがたっぷり入ったケーキだけど、
軽い仕上がりの味わいでした🎵



[PR]

by rietanr | 2016-06-11 22:48 | アルブルタカキ | Comments(2)