平成28年度チャレンジ!スイーツ&クッキング!!8月♪

タイムラグがありますが、8月のT公民館でのレッスンの様子です。

テーマは「夏バテ防止のスタミナご飯にチャレンジ!」


f0141700_01262586.jpg



あまりガスを使わない料理をしました(笑)


牛肉と青梗菜の中華丼
塩もみ茄子のトマト甘酢和え
ゴマ豆乳入りピリ辛冷や汁
フレッシュメロンのヨーグルトゼリー

食欲のなくなる夏にぴったりのメニューです。
スタミナ漬けて夏を乗り越えなくちゃね。あ、いつの間にか夏も過ぎてしまっている!
[PR]

by rietanr | 2016-09-21 01:24 | その他料理教室 | Comments(0)

平成28年度チャレンジ!スィーツ&クッキング!!6月♪


先月のT公民館での講座のアップが遅くなりました‼


6月の講座は
『ちょっと気になるあのパンにチャレンジ!!』
マンゴーのヨーグルトクリームパンと
エッグベネディクトを作りました❤


f0141700_2220899.jpg

専用の型はなくても画用紙で輪っかを作って代用。
天版を生地の上にのっけて焼きます🙆
よくおしゃれなカフェで出されいるこのパン。
料理教室で食べちゃいましたよ。ソースも手作り。

f0141700_18122179.jpg

マンゴー入りのパン。ヨーグルトも入って爽やか。
冷やして食べたら激ウマでした。


ちょっと話題のパンが作れて
得した気分です。

[PR]

by rietanr | 2016-07-11 22:17 | その他料理教室 | Comments(2)

アルブルタカキにて



先々週の16日はアルブルタカキさんにて3回目のケーキレッスンでした。
母の日のドーム型デコレーションケーキを作りました。
f0141700_15262452.jpg


まず最初にジェノワーズを作成。ふんわりな生地を作りました。
それを1㎝にカットし、それを小さめのボールに張り付けていきます。
中にヨーグルト入りのホイップクリームを入れて生地でサンド。
周りにホイップしたクリームを塗っていきます。
フランボワーズ入りのピンクのクリームでカーネーションをイメージしながらデコレーション。
口金の使い方が難しかった~

f0141700_15264832.jpg


きれいにカットできませんでしたが、中の様子です^^

f0141700_1527193.jpg


カットして家にあったフルーツで食後のデザート。
(苺はK菜がいちご狩りに行ってゲットしたもの)
ごちそうさまでした。
家でもジェノワーズを焼く練習しないとね。これが基本だわ。


最後に・・

熊本、大分地震により 尊い命を落とされた方々ご遺族に

心からお悔やみ申し上げます。

一日も早い復興をお祈り申し上げます。
[PR]

by rietanr | 2016-04-26 00:27 | その他料理教室 | Comments(2)

平成28年度チャレンジ!スィーツ&クッキング!!4月♪



今年度も始まりました!
確かこの講座、習い始めて10年近くなるかな?もうベテラン?の域ですが
なかなか腕は上がりません(汗)

4月としてはまれな和菓子からのスタート。
上から抹茶黄身しぐれ、関東風桜餅、草餅を作りました。

f0141700_2221817.jpg


春を通り越して新緑の青葉を感じさせる和菓子ですね。
緑が目に染みるぅ~

病院帰りの実家の母にあげに行き、残りは我が家でいただきました。
濃いお茶に合いますね。063.gif
[PR]

by rietanr | 2016-04-12 22:26 | その他料理教室 | Comments(0)

ロールケーキ



20日(土)は地元の製菓の材料屋さんでの料理教室でした!
ここの場所では年末に続き2回目の参加です。


今回は私の苦手とする巻物、ロールケーキを作りました。
f0141700_18564690.jpg

桜のロールケーキ。生地に桜の葉が入ってほんのり塩気を感じます。
それよりも何よりも生地の泡立て方が重要!しっかりと泡立てました。
スポンジに生クリームを塗り、間に桜あんを絞ります。
桜あんの甘みのおかげで生クリームに入れる砂糖は少なくても大丈夫。

少し冷蔵庫で落ち着かせて食べました。





ロールケーキの生地を冷ましている間にプリン♪
f0141700_1857327.jpg

カラメルの上手な作り方も伝授していただきました。
家にある材料でこんな美味しいプリンを作れるなんて幸せ~
[PR]

by rietanr | 2016-02-28 18:33 | その他料理教室 | Comments(0)

米粉を使ってパン作り



たまたまネットで見つけた激安の料理教室。3回で○○○0円。これは行かない手はありません。
電話で繋がらなくてもしつこく何回もコール。かれこれ30分くらいしたかも。
やっと繋がった時は歓喜の声をあげたっけ(笑)


米粉を使ってパン(3食パン あずき・桜あん・うぐいすあん)とおやき

f0141700_18555986.jpg


米粉は小麦粉と違って一次発酵をしなくてもいいらしい。
それと小麦粉と違って(繰り返す)、生地の伸びが硬い。あんこを入れるときおうじょうしました。
小麦粉のパンのようにモチモチのパンが出来上がりました!


おやきは1つはあんこをいれ、もうひとつはちりめんじゃこと青菜を入れました。
香ばしくて美味しい。
[PR]

by rietanr | 2016-02-27 12:31 | その他料理教室 | Comments(0)

ワンプレート



秋から始まったワンプレートの講座、4回目。今月で終わりです。
何年か前に通っていましたが、曜日が平日になりやめました。
今期は機会があってまた参加をしていました。

クリスマスメニューでワンプレート。

f0141700_10113869.jpg


鴨のロースト オレンジマスタードソース
カネロニのオーブン焼き
押し麦のサラダ
Berryベリーティラミス

素敵なレストランのようなプレートが出来ました!満足満足♪
[PR]

by rietanr | 2015-12-22 17:19 | その他料理教室 | Comments(2)

苺のケーキ



今日はいつも製菓の材料を買っているお店で開催されているケーキ教室へ行ってきました!

f0141700_22525682.jpg



ジェノワーズ(スポンジ生地)の基本や生クリームの泡立て方、塗り方いろいろ学びました^^

クリスマスはまだ先ですが、可愛いケーキが出来ました。

ちょうど今日は実家の父の誕生日なのでもって行って一緒に食べました。
辛党の父ですが食べてくれました。
79歳になりました。数えの傘寿です。
最近は母の介護で毎日が大変ですが、頑張ってくれています。
もっと元気で長生きをしてください。
私はいい年になったけど、父のことが大好きです。ファザコンですね。
[PR]

by rietanr | 2015-12-12 23:06 | その他料理教室 | Comments(2)

平成27年度「チャレンジ!スィーツ&クッキング12月♪




今日は今年最後のT公民館での料理教室でした!
テーマは「ちょっとオシャレなXmasメニューに挑戦!」
f0141700_2195716.jpg


ブイヤベース
ビーフ・カルパッチョ
レバーペーストのクロスティーニ
パンナコッタ〜マチェドニア添え

ぜ~~~んぶおいしかった!見た目もばっちり!!
パエリアを作ろうと思ってたけど、これも華やかでいいなぁ!
[PR]

by rietanr | 2015-12-08 21:01 | その他料理教室 | Comments(2)

ワンプレートレッスン




この講座は3年ほど前に習っていたかな。
土曜日から金曜日に変更になってしまったので、辞めていました。
けれど、なんとなくやってみたいなと思い、休みをやりくりして習うことにしました。

テーマは「秋の素材でお月見ワンプレート」



f0141700_22405811.jpg




秋の炊きおこわ
さんまバーグ
えのきと菊の花のお浸し
さつま芋のきんぴら
お月見団子のきなこ醤油だれ

秋らしいメニューでした♪

きなこ醤油だれは余ったのでいただいて
手作りの牛乳プリンの上にかけて食べたら絶品でしたよ~
[PR]

by rietanr | 2015-09-25 22:41 | その他料理教室