カテゴリ:エディオンの料理教室( 5 )

花びら餅

今年初の料理教室はエディオンから‼
実はこのレッスンはキャンセル待ちだったのですが、
先生の計らいで行けることになりました❤
なんてラッキー。

  
f0141700_20311585.jpg
 
花びら餅を作りました。 
何回か作ったことはあったけど、
今回はういろう生地で
麺棒で伸ばすタイプです。
お雑煮に見立てた白味噌餡の上に甘く煮たごぼうを
その間に赤く色付けした生地も同時にはさみます。

茶道ではお初釜の時によく使われるお菓子です。

お抹茶で花びら餅をいただきたくなりました。





[PR]

by rietanr | 2017-01-22 20:29 | エディオンの料理教室 | Comments(0)

スパイシーなパンデビス




今年初めてのエディオンの料理教室でした。

フランスの伝統的なお菓子でもっちりとした食感のパンデビス。
そのほかにカルボナーラ・サラダと盛りだくさんのランチになりました。


f0141700_1851223.jpg



今年も興味のある料理教室に参加させていただきます!
[PR]

by rietanr | 2016-02-25 10:55 | エディオンの料理教室 | Comments(0)

手ごねでパン



先週土曜日にエディオンの料理教室へ行ってきました。
手ごねでパンを3種類作りました。


f0141700_7215318.jpg



圧巻は写真向こうのパネトーネ!
クリスマスが一気に来たようです。

豆腐入りのパンやミルクたっぷりのプレーンな生地を作り
野菜やソーセージを挟んでいただきました。
[PR]

by rietanr | 2015-11-19 21:35 | エディオンの料理教室 | Comments(0)

かぼちゃ・南京・パンプキン♪



エディオンの料理教室へ行ってきました。
いつもなら10人以下の生徒さんですが、今回は人気なのか14人。
びっくり!2班に分かれて教えてもらいました。


テーマは1個だと持て余す大きなかぼちゃを
丸ほど茹でていろんな料理にアレンジする方法を教えてもらいました。
かぼちゃも1種類ではなく、雪化粧・栗南京・ピーナッツかぼちゃ・坊ちゃんかぼちゃと
いろいろあり、食べ比べもしました。

サラダやスープ、スィーツ2種類を作りました。
あ、写真にはないのですが、クリームブリュレはまだオーブン中でした・・

f0141700_16563456.jpg


真ん中のサラダの中に入っているかぼちゃは生でも食べられるものです。
こりこりとした食感で美味しかったです^^
[PR]

by rietanr | 2015-09-29 16:56 | エディオンの料理教室 | Comments(2)

エディオンの料理教室♪



家電のエディオンの3階でやっている料理教室へまたまた行ってきました。
今回は初の週末です。土曜日開催なのでお子さんがいるかと思ったらいませんでした。

f0141700_21323758.jpg


コーンフラワー入りのケークサレ・全粒粉入り豆乳コーンパンとブルベリー入りのパンを作りました!
コッペパンの成形をしっかり教えてもらいました。

ブルーベリージャム入りのクリームは美味しかったなぁ!
キリで作ってみようかな?

ちなみにレアーチーズは生徒さんの作品です。
わざわざ作ってきてくれたそうです。食べれてラッキーでした^^
[PR]

by rietanr | 2015-07-11 21:50 | エディオンの料理教室 | Comments(4)