スイーツパン

今日はガスショールームのパン教室に行ってきました‼
カスタードクリームがたっぷり入ったパンを作りました。
生地を伸ばしカスタードクリームを巻いて輪にして
切り込みを入れ、間にももの缶詰を挟みます。


f0141700_17335671.jpg

焼き上がり❤
f0141700_17342330.jpg
冷ましてアイシング。
f0141700_17350046.jpg

卵白が余るのでダッコワーズも。
f0141700_17370943.jpg
焼き上がり❤
f0141700_17332198.jpg

並べてパチリ✨
f0141700_17353131.jpg
パンはまるごとお持ち帰りで得した気分❤
カスタードクリームは桃🍑かんの端を
小さくカットしたものも入っており
ますます美味しい。
生地を伸ばすのはへただけどまたチャレンジしてみます✨

[PR]

by rietanr | 2017-01-31 17:18 | ガスショールーム | Comments(2)

大人のクリスマスケーキ

この秋は行きたい講座、すべてに当選しました。
金曜日は元製菓学校の先生によるケーキのレッスン。
2種類のスポンジケーキを天板で焼き、
カットして苺を丸ごとサンドします。
間に抹茶入りのスポンジもサンド。
先生のレクチャーを見て聞いて、作っていきます。
なんとかできましたよ~(サンタがあっち向いてる・・)

f0141700_22292890.jpg

なんと!苺が2パックも使っています。贅沢ですね~^^
クリームも脂肪分が高くておいしいです。


端っこを少しずつカットしながら食べていきました^^
ちゃんと写真が撮れるようになったのでパチリ☆
どうです!苺の量が半端ないでしょう?

f0141700_22252668.jpg


生地もフワフワ~
一日経ってもおいしかったです。
今度はこのレシピでロールケーキを作りたいです。
[PR]

by rietanr | 2016-12-10 22:16 | ガスショールーム | Comments(0)

自家製ハムとお出かけサンド

自家製ハムとお出かけサンドがテーマのレッスンでした。
豚肉からジューシィなハムを作ります。柔らかかったですよ^^
パンも作ってサンドして食べました。

f0141700_01280829.jpg


時間のある時にたくさんハムを作るのもいいかも。
普段食べているハムが物足りなくなるほどのおいしさでした。
[PR]

by rietanr | 2016-09-18 21:33 | ガスショールーム | Comments(0)

ガスショールームにて



27日(木)はガスショールームでの料理教室でした。
「きのこのクリームパスタ」と「キャラメルチーズケーキ」を作りました。



f0141700_1601824.jpg



まず始めに冷やして食べるケーキのほうから。
ケーキのポトムは「ココナッツサブレ」
これを丁寧につぶすことから。つぶれたら溶かしたバターでしっとりとさせます。
砂糖を焦がしてキャラメルを作り、クリームチーズに入れてフィリング作り。
それをボトムの上に流しいれ、オーブンで焼いて完成です!

クリームパスタのソースの作り方も伝授。
オリーブオイルをけっこう入れているのに油っぽさを感じないソースが出来ました。
これはプロならでは技ですね。
[PR]

by rietanr | 2016-02-29 18:04 | ガスショールーム | Comments(0)

甘納豆のねじりパンとチョコスコーン




このレッスン、希望で出していたのですが当たらなくて、残念!と思っていたのですが
2日前にキャンセルが出て、受けることになりました。
ラッキーでしたね~♪


f0141700_2293081.jpg


先生は以前カレーパンで教えてもらった先生でした。

手ごねでパン生地の扱い方を詳しく教えてくださる先生でした。
おかげで美味しいねじりパンが出来ましたよ。

発酵を待っている間にもう一品。スコーンも焼きました。
ブログ友さんがよくスコーンを作られていて、私も作りたいな~と
思っている矢先でした。
教室では6つに分割しましたが、型で抜くのもありですね☆

先月25日から今日10月1日までの一週間になんと3回の料理教室へ参加しました。
どれだけ好きなんだか(笑)

この後、前もって予約していた献血センターへ成分献血をしに
行ってきました。
ちょっと忙しかった~お疲れ様!私。
[PR]

by rietanr | 2015-10-02 16:41 | ガスショールーム | Comments(4)

ドーナッツ♪



ガスショールームでの料理教室がありました。
今回のテーマは「懐かしドーナッツ」
揚げドーナッツと焼きドーナッツを作りました。


f0141700_0585843.jpg


揚げドーナッツは160℃の油でゆっくりと揚げて、グラニュー糖をかけました。
食べるとサクサク~懐かしい味がしました。

焼きドーナッツは型に入れて焼き、トッピングはレモンチョコを溶かしてチョコスプレーを。
こちらはあっさりとして美味しかったです。

9月に入り、それまでとても暑かったのが嘘のように涼しくなり
体も楽になってきました。
特に私のバイト先は火を扱うので、夏の間は立っているだけでも体力を消耗してしまいます。
明日もまた頑張ります♪
[PR]

by rietanr | 2015-09-16 01:07 | ガスショールーム

ガスショールームにて♪




8月21日はガスショールームの料理教室でした!
今回教えていただくのは初めての先生でした。


f0141700_8551928.jpg



教えていただいたのは、パンでパニーニという種類のパンです。(イタリア語でサンドイッチ)
強力粉・薄力粉を同量に入れて作るパン。
発酵時間も短く二次発酵は10分!早く出来ました。
薄いナンみたいなパンですが、ちと違いますね~横にスライスして
レタス・きゅうり・カリカリベーコン・チーズを挟みます。

そういえば、K菜がバイトしていたところで売っていたお惣菜パンに似ていますね・・

スープは夏らしく豆乳の冷たいスープ、デザートは抹茶のきらきらゼリーです。
コーヒーも入れて、まるでこじゃれたカフェみたいですね。
(さすがにパニーニ2個は多いからお持ち帰りしました)

料理教室、かなり参加しているのでタグを細かく分類してみました。
これですっきり。まだ完全じゃあないけど(笑)

料理教室には豆に通っているんだけど、庭のお手入れを全然していなくて
草がボーボー。これも何とかしないといけない。


[PR]

by rietanr | 2015-08-23 11:13 | ガスショールーム

ガスショールームにて



ガスショールームの料理教室へ行ってきました。
昔懐しいカステラとわらびまんじゅうを作りました。

f0141700_16554067.jpg



カステラに使った卵はなんと8個!
ハンドミキサーで根気よく高速であわ立て(砂糖を途中に入れる)、蜂蜜を入れたり
小麦粉も入れて1時間以上焼きます。
しっとりとしたカステラのできあがりです。

焼いている間にわらびまんじゅうも。
不細工な頭もきなこでお化粧したら綺麗に仕上がりました(笑)
簡単に作れたからこれからはどんどん作りますよ~^^
先生からわらび粉をいただきました。
[PR]

by rietanr | 2015-05-16 16:55 | ガスショールーム

ガスショールームにて



今回の講師はレストランを経営されているシェフ。
春野菜のペペロンチーノと苺のババロアを教えてもらいました!

f0141700_6471843.jpg


ペペロンチーノのソースの作り方はちょっとしたコツがありました。
野菜は茹でている途中の鍋に入れ、手早くソースと合えます。時間との勝負。
お店顔負けのおいしいパスタが出来ました^^

シェフのお店に近々行きたいです。
[PR]

by rietanr | 2015-03-20 06:47 | ガスショールーム

ガスショールームにて



今年初のガスショールームでのレッスンでした。
今回は料理ではなく、「カルチャー」
コーヒーのおいしい入れ方を倉敷の美観地区でコーヒーのお店を出している
小林さんこと「コバコーヒー」のオーナーさんより教えていただきました。

コーヒー豆を煎るところから始まりました!
豆は緑色をしています。
f0141700_21583991.jpg


いい色に仕上がりました。ちなみに豆は「コロンビア」
15分ぐらい煎ったかな。常に鍋を揺することがポイントです!
f0141700_2158579.jpg


次はフィルターに砕いたコーヒーの粉を入れ、ドリップをします。
受講生が9人いて銘々に入れて、みんなで試飲しました。
不思議なことに9人入れて、それぞれに風味が全く異なる!
サーバーから注ぐお湯の量や速度で違ってくるそうです。
意識して入れてみるのも面白いですね。

帰ってから教室で使用したサーバーを買いに走りました^^
[PR]

by rietanr | 2015-02-02 21:56 | ガスショールーム