カテゴリ:パン(ホームベーカリー編)( 61 )

今週のパン



いつもの配合を少し変えて(全粒粉を入れてみました)2種類のパンを作りました。

f0141700_21461993.jpg


←は前日の夕食に作ったミートソースを生地の真ん中に入れました。
→はいつものハムロールパン。 美味しいハムを買ったときよく作ります^^


f0141700_21511447.jpg

時々覗いているいたるんるんさんのレシピでコッペパン。
コッペパンは給食でよく食べていてもう飽きているイメージだったのですが
このレシピは何もつけてなくても美味しい!!
焦げ目もいい感じにつきました。

明日のお弁当にお惣菜パンとして使います^^
[PR]

by rietanr | 2013-06-16 21:52 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン


私の中でプチブームの抹茶を使ってパンを作ってみました!
抹茶生地のアンパン
低い温度で焼き上げました。少量でも香りがいいです。
あんぱんってつくづく和風だわww

f0141700_2162097.jpg


真ん中 黒豆入りのパン    

下はチョコ帽子パンもどき   
 前回帽子の生地が多すぎてあふれさせてしまったんです。
躊躇して少なくかけてしまい、この結果です(泣)
まぁ、茶色と黄色のコントラストがいいからいいか!カロリー少なくなるし(言い訳してるっ)
[PR]

by rietanr | 2013-05-30 21:06 | パン(ホームベーカリー編)

アンパンマン♪


抹茶のババロアと同じ日に作ったパン、アンパンマン^^
餡子を入れて、ババロアにトッピングした白玉団子入れてみました!
顔が冷めたところでチョコでお絵かき。絵心ないのがわかる~003.gif

f0141700_17542012.jpg



朝食べるとき、お団子はかたいかも・・と心配していましたが意外と柔らか~
パンなのに和菓子っぽいなぁ。面白い!


アンパンマンを作るのは2回目。
前回のほうがほっぺたくっつけた配置が上手いですね☆
みなさん、どう思われます?
[PR]

by rietanr | 2013-05-12 17:53 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン


最近立て続けによく作っている帽子パンをアレンジしてみました!
生地にとチョコチップを入れ、上にかける生地にもココアを。

f0141700_20553963.jpg


200グラムの粉にチョコチップを入れたら一個あたりのグラムが重くなってしまって
7個作りました。なんだか得をした気分(笑)


f0141700_2164470.jpg

右のパンも新作。
りんごの甘煮と八朔のジャムをはさんで生地をみつあみにしてみました。
みつあみ、ヘタ!!
胡桃をトッピングに焼いたあとにアイシングをしてみました。
[PR]

by rietanr | 2013-04-16 20:57 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

今週のパン


またまた冷凍庫にストックがなくなってきたので、作ってみました。
最近は夫Kちゃんがいないので3個ずつ作るのが定番になってきました。
f0141700_22414598.jpg

りんごジャムを練りこんだパン。マフィン型を使ってみました。
f0141700_22291744.jpg

帽子パンと桜餡とクリームチーズのねじねじパン。
f0141700_222937100.jpg

青汁の粉末を入れた食パン。実際はもっとグリーン色です。
味はまずまずです(笑)2袋入れたらどうなんだろ?
f0141700_2237548.jpg

空き時間に作った桜餡とクリームチーズが入ったマフィン。
思いつきで作ったけどおいしかった^^

先月のパン代が0円でした!私、やればできるじゃん!
[PR]

by rietanr | 2013-04-02 22:40 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン



f0141700_03299.jpg

ミルメイクを入れてそのままホームベーカリーで焼いた食パン
まだ食べていないがおいしいに違いない(笑)
f0141700_0322851.jpg

くるみ入り食事パン カップケーキの容器で焼いてみました。コロンとした形がかわいい。
f0141700_0351042.jpg

帽子パンとクリームパン
f0141700_0324793.jpg

りんごロールパンとハム・チーズロールパン


f0141700_0562920.jpg

発酵の待ち時間にりんごのカップケーキ。
これはパンの中にも入れたりんごの甘煮を入れています。アレンジきくようになりました!
[PR]

by rietanr | 2013-03-22 00:30 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン


最近は粉200gで生地を作っています。
我が家のパンは市販のよりちょっぴり小さめ。
パンのほかにあれこれ食べるから小さめのほうが胃にちょうどいいです。
f0141700_0543468.jpg

胡桃とレーズン入りのパン
f0141700_0545865.jpg

左 ミートソースとチーズを中に入れ、切込みをいれてマヨネーズでトッピング
右 ハムロールパン
材料屋さんで買ったカップ、使ってみました!
アルミカップだとマヨネーズが垂れていましたが
その心配はなしです^^
f0141700_0554799.jpg

16五穀米入りの食パン
お米に入れて炊くのを粉に入れて食パンにしてみました。
モチモチ感があると思われます^^
[PR]

by rietanr | 2013-03-09 00:55 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

UFO!


今日は前々から作ってみたかったパンに挑戦!
こちらでは「UFOパン」の名前で販売されています。

f0141700_22422174.jpg

発酵の終わったパン生地の上に緩いクッキー生地をグルグル巻いていきます。
周りにも!

いざ!オーブンへ!!

f0141700_22445457.jpg


パンのテッペンに置いた熱で生地はとけていって、まるで帽子のようになります^^
帽子パンともいうようです。



明日は双子たちの成人式のセレモニーがあります。
6時半に着付けの予約を入れています。寒いし早いし。頑張って起きよう。
あ、もちろん主役のお二人もね。
[PR]

by rietanr | 2013-01-12 22:50 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

今年初のパン!


やっと時間も取れて、パンも焼きだしました。
お餅も飽きたんですけどね(笑)

f0141700_0244028.jpg


至って普通のあんぱんですが
切込みを工夫してみました。クックパドからレシピを拝借。
照り玉をしました。つやつや~でおいしそう^^

年末にKちゃんが今まで私が使っていたデジカメを持っていくというので
私の小遣いで「ミラーレスの一眼レフ」を買いました。
まだまだ使いこなせません(汗)
なんとな~~く前のカメラより写りがいいでしょ?
カメラのおかげです!037.gif
[PR]

by rietanr | 2013-01-09 00:14 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(8)

今週のパン


粉が250gしかなくて天板1枚分3種類のパンを焼いてみました!
f0141700_2121225.jpg

ピザ風パン
クリームパン(コーヒー入り)
あんパン

1時間2次発酵させたけど思うように膨らまず・・
色白だし・・
まぁ、次回に期待です^^

先週の金曜日に高校のプチ同窓会に参加しました。
男子6人、女子4人。のプチプチ同窓会。
恩師M先生にも30年ぶりに再会。ちゃんと覚えてくれていました。
当時知らなかった人とも打ち解け、夜が更けていったのでした。
夜滅多に出かけない私。たまには飲み会に出かけるのもいいですね。
f0141700_21473927.jpg

[PR]

by rietanr | 2012-10-30 21:08 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(3)