カテゴリ:パン(ホームベーカリー編)( 61 )

桜餡の季節♪



去年から今の時期に買うようになった桜餡。
店頭で見つけて即買いましたよ^^

桜餡入りねじねじパンを作りました!

f0141700_17403732.jpg


クルミを砕いたものをトッピング。いいアクセントになりました。

それと前回作ったものの、H菜に2個食べられて食べ損ねたハムロールパン。
今回もいい感じに出来ました♪
今までスプーンの背で照り玉をしていました。
時間がかかってしまっていて、シリコンの刷毛を買いました。あっという間に照り玉が終わりました。
早く買えばよかったと大いに反省。

残りの桜餡はムースを作る予定です^^
ああ、桜の花びらの塩漬けが欲しい!ちょっとお高いのよね・・
[PR]

by rietanr | 2014-03-13 17:40 | パン(ホームベーカリー編)

配合を変えました!


スキムミルクを切らしていて、配合を変えました!
昔、双子たちが中学のころに公民館で習った「パン講座」のレシピを取り出しました。
卵半分を使用してのパンです^^粉はいつもより少な目の150g。
ちょうどいい大きさのパンが6個出来ました!

f0141700_17471052.jpg


ハムロールパン・帽子パンは冷蔵庫にあるもので作れるし
ほんとよく作ります。
今回も1枚だけ残っていたとろけるチーズ、消費しました(笑)
トッピングのパセリもこれで終了です。

ご馳走様でした!
[PR]

by rietanr | 2014-03-07 17:50 | パン(ホームベーカリー編)

シュトーレン


先週の日曜日にシュトーレン2本を作りました。
もっとたくさんのドライフルーツを使いたかったけど
早く作りたくて、レーズンだけ。
そのほかの材料はちゃんと入れました!

f0141700_20475642.jpg


実はこれ2本目でして、、
1本目は成形したのにぺろんとなり、ぺたんこな形に・・
こっちがちゃんとした形になってくれて、撮影です(笑)

1枚ずつ薄くスライスして食べています^^
クリスマスまで何とか持ちそうです。
[PR]

by rietanr | 2013-12-16 20:24 | パン(ホームベーカリー編)

石焼芋のようなパン♪




パンを作るのは久しぶりです。
無塩バターも切らしていて買ってきました。
前はバイト先の業者さんからジャンボサイズのバター(450g)を安く買っていましたが
消化し切れなくてお店で購入です。これからはそれのほうがいいかな。

さて今回は父がさつまいもをくれたので
それで餡を作り、さつまいもに似せました(笑)
f0141700_0285375.jpg


中身をカットすればもっとよかったかな?
石焼芋、おひとついかがですか?
[PR]

by rietanr | 2013-12-01 00:24 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン


先月習ったかぼちゃパンを作りました!

f0141700_2041082.jpg



アレンジしたのは生地。
質問です!  この緑色の生地はどうやって作ったでしょうか?
答えです!  青汁の粉末で作りました。
味はちょっと青臭いですが食べれないほどはないです^^かえっていけますよ006.gif

アクセントはかぼちゃの皮を切り取ったヘタ。
本物のかぼちゃに見えませんか?
[PR]

by rietanr | 2013-10-08 20:41 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン


夏の暑い時期はパン作りをお休みしていました。
先月30日から雨が降り続き、幾分涼しくなってきたので
ここらで再開することにしました。

まずは手始めに、、ハムがたくさんあったので定番のハムロールパン。
f0141700_1716498.jpg


レーズンパン。
f0141700_1716559.jpg


この秋はまだ挑戦したことのないパンも作ってみます!
ついつい作りなれたものを作っちゃうんですけどね。
[PR]

by rietanr | 2013-09-06 17:18 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン


お義母さんたちから野菜をたくさんもらいました!
新鮮な野菜を使ってパンを作ってみました。

f0141700_2159464.jpg


←はジャガイモをサラダにして中に詰め込んでみました。
詰め込んで焼く前にテッペンを十文字に切り、マヨネーズをイン!
→はいつものたまねぎを紫たまねぎにしてみました。

f0141700_2213921.jpg


色違いの帽子パン♪緑と黄色。
緑は抹茶。黄色はプレーン。
帽子に隠れて見えませんが、生地はブルーベリージャム入りです。
[PR]

by rietanr | 2013-07-25 22:05 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン


実習中のK菜がいないのに(病院近くの先輩のアパートから通っています)
3個ずつ焼いてしまっている!
形のいい子だけ2個ずつ並べています(笑)

f0141700_0144449.jpg

↑ 胡桃とレーズンのパン
真ん中 あんこねじねじパン
↓ ハムロールパン

f0141700_0152269.jpg

発酵を待っている間に抹茶マフィンを作りました!大納言入り。
洋の中に和が感じられます^^
[PR]

by rietanr | 2013-07-16 00:08 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン


暑くなってきましたね!
パンの発酵も放って置いたらどんどん膨らみすぎて困ります。
注意しなきゃ。

f0141700_22295348.jpg

大好きな大納言と抹茶を使ったパン。
ちょっと焦げ目がつき過ぎ008.gif

f0141700_22375442.jpg

バラのパン 
芯にレーズンを数個並べ、4枚の生地で巻き巻き~
ちょうどレーズンがワンポイント。
ジュースが仕込み水です。
[PR]

by rietanr | 2013-07-10 22:31 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

1年になりました!


ブログ友さんからホームベーカリーをいただいて
1年になりました!
それまで手ごねでバンバン生地をたたいて作っていましたが
肩も痛くなり、困っていました。そんな時に声をかけてくれました。ありがとう。

1年目に作ったパンはこれ!

f0141700_21383985.jpg

胡桃とレーズンのパン
f0141700_21392059.jpg

←あんぱん  →ハムロールパン

全粒粉を少々入れているので
表面にぶつぶつあります。味があっていいでしょ?
[PR]

by rietanr | 2013-07-04 21:41 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)