カテゴリ:パン(ホームベーカリー編)( 61 )

今週のパン



300gの粉をいっぺんにホームベーカリーでこねてもらって
出来上がりを4分割し、4種類のパンを作りました!

f0141700_21385244.jpg


コーンパンと帽子パン

f0141700_21391244.jpg


ハムロールパンとあんぱん

ちょうど4日間持ちます!日曜日の朝までです。
日曜日と言えば「タカキベーカリーパン祭り」
市価の2~3割引の商品が売られるので毎年出かけています。
普段作らないカンパーニュやベーグル、そうそう!大好きな「ピープ」買ってきます。
今年の参加賞はどんなパンかな?
[PR]

by rietanr | 2014-06-17 21:39 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン



土曜日は料理教室で習ったパンの復習をしました!
カマンベールはなく、あんぱんのほうだけです^^

f0141700_0203174.jpg


天版がなく、バットを生地の上に乗っけて焼いたのですが、暖めていなかったせいか
焼き色が付きませんでした。う~~ん。
加えて軽いバットだったし(上にケーキ型を3つ乗せました)、教室のときより
少しパンの厚みが出来てしまいました。う~~ん。


こちらはキャラメルマキアート風コーヒークルミパン

f0141700_020492.jpg


生地はインスタントコーヒーがなくドリップしたコーヒー液を投入。
思ったほどに茶色になりませんでした。
フィリングをアーモンドに替え、形もマフィン型に入れてみました。
キャラメルがとろりと溶けて美味しかったです^^
今度はインスタントコーヒーを入れて作ってみます♪
[PR]

by rietanr | 2014-06-15 00:21 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン




今日は今月料理教室で習ったカスタードクリームの復習をしました。
それと動画でクリームパンの成形をガン見。コツがなんとなくわかりました^^

f0141700_2294712.jpg


カスタードクリーム、かなり入ってます。食べるの楽しみ♪
牛乳が200cc、それと黄身や砂糖、いろいろ入ってるから1つあたり40gはありそう。

f0141700_2210458.jpg


コーンの缶詰買っていました♪
生地の淵を少し持ち上げて、マヨネーズで合えたコーンをのせています。
右のパンはいつのものハムロールパン。

最近、焼き色がいい感じになってきました。これぐらいの焼き色おいしそうです。
やっぱり刷毛を買ったおかげかな?早く買えばよかった!
[PR]

by rietanr | 2014-05-31 22:09 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン



前の記事で使ったかぼちゃ餡をアレンジ!
餡をぐるぐる生地で巻き、カット。トップにアイシングをしてみました。
さらに風味付けにシナモンをパラパラ・・
シナモンロールみたいです^^

f0141700_22562972.jpg


例のタカキベーカリーパン祭りも近づいてきました。
今度入場券、近くのパン屋さんでもらってこよう^^
[PR]

by rietanr | 2014-05-23 22:56 | パン(ホームベーカリー編)

お店のパンと今週のパン



自分のパンだけでは進歩がないと思い、お店のパンも久しぶりに買ってみました!

ついついカスタードクリーム作るのめんどくさくて帽子パンを作りがちです。
ほぉ~やっぱりカップに入れないで、そのまま生地を流して焼いたら帽子みたいだ。
このお店では何故か「メキシカン」という名前でした。

クリームパンもコロンとして可愛い^^
たまにすると成形失敗するし。クリーム飛び出ちゃうし、駄目駄目だ~

カレーパンも習ったのにな。今度時間のあるときに作ってみることにする!
しつこいのは嫌いだから焼きカレーパンがいいな。

f0141700_23235048.jpg



またまたかぼちゃパンを作ってみました!
レシピ通りに中にクリームチーズ入っています^^
和のようで洋なパンです。

f0141700_2324879.jpg


このパンの切り込み、何でしていると思いますか?
ハサミでしています。作業が簡単に済んでいます。
[PR]

by rietanr | 2014-05-21 23:24 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン



この間、藤祭りの帰りに寄った農園でパセリを50円で買いました!
乾燥ものより生がいいですね。かおりが全然違います。
しばらくコップに入れて付け合せに使っていました。
少し黄色っぽくなったからその前にみじん切りをして冷凍しました。
これでスープやいろんな料理に使えますね。
f0141700_17382430.jpg

いつものハムロールにもパラリ・・彩がいいですね!
帽子パンもなかなかの出来上がりです^^

f0141700_17384154.jpg

コッペパン風に焼いたレーズンパンも美味しそう。
パンを焼き始めたころと比べて焼き色や成形がだんだんとマシになってきました。
後はもっと凝ったパンを作るのが私の課題です。
[PR]

by rietanr | 2014-05-18 17:38 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

今週のパン




スーパーの店頭で目玉商品のかぼちゃ半分が98円。
野菜売り場でのかぼちゃ4分の1のサイズも98円。
当然前者を買い、半分を昨日煮物にし、残りを今日のパンに使いました!

f0141700_225553.jpg

生地にも入れ、フィリングにはシナモン・卵黄・バターも入れ、コクを出しました!

あとはいつものハムロールパンと・・
f0141700_2261067.jpg



至って普通のレーズンパンを小さく7つに分けて丸い型で焼き、
アイシングをしました♪
f0141700_2262949.jpg


そういえば、似たようなパンが○○製パンにあったなぁ^^

就活中のH菜、やっとある会社に内定をいただきました。
学校で専攻している分野での就職先です。
しかし、迷っております。
[PR]

by rietanr | 2014-04-30 22:06 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

今週のパンとH菜と今年のパン祭り♪



たまに焼いている帽子パン。
いつもはスプーンの背でペタペタとクリームを塗っていますが、仕上がりがいまいち。
今回は綺麗に仕上げたくて、絞り袋でグルグルしてみました。
それと餡子入りねじねじパンも!
照り玉用のシリコンの刷毛も買い、塗り塗り・・

f0141700_185177.jpg



いい感じに焼けました!
f0141700_18515523.jpg


確かに帽子パンですが、隣の生地に帽子のつばがくっつくのが嫌で
カップに入れて焼いてしまいがちです。
カップを取ったら確かに帽子の形していました^^


大学4年のH菜、就活頑張っています!
残念なことにまだ決まっていませんが、
(お祈りメールって言うんですね・・企業からお断りのメールのこと)
1次試験を通って2次試験を受ける予定の企業もあります。
まだ4月だし、焦らず焦らず、自分に合った会社に就職できたらいいね。
実は私もなかなか決まらず、卒業式当日に面接に行き、決まった大物です^^
不思議なことに焦らなかった。親はやいやい言っていましたがね。

あとお知らせなんですが
今年のパン祭りは(岡山)6月22日(日)にあるみたいです。
え?早いですね~びっくり。
整理券、もらいに行かなきゃ。
[PR]

by rietanr | 2014-04-24 18:52 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン




前の記事にも書いたくるみパン。
忘れていたんですよね・・イースト。
これじゃあいくら経っても膨らまない。

出来上がりが午前でした・・つ・疲れた!
f0141700_22393362.jpg


しかも余熱190度にしたまま焼いたらしい。
こんがり焦げ目。これもまたいいかな?
[PR]

by rietanr | 2014-04-17 22:39 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン



1ヶ月ぶりに焼きました!
←は上の2つが桜餡で一番下が前の記事で作ったカスタードクリームが入ってます^^
→はいつものハムロールパン。在庫にハムがあるときよく作ります。
まずまずの焼き上がりです♪

f0141700_21395970.jpg


実は花みたいなパン、、切込みを発酵後にしちゃったんです・・失敗しました。

それと、、ほかにくるみパンをつくったのですが
いくら経っても膨らまない!!
イースト入れ忘れていました・・反省反省。
[PR]

by rietanr | 2014-04-17 21:40 | パン(ホームベーカリー編)