カテゴリ:パン(ホームベーカリー編)( 61 )

今週のパン




あんぱんを作りました!
中身は3種類のあん。手前からさくらあん、さつまいも あずきです。
遊び心でトッピングも変化をつけてみました。
さつまいもあんだけは生のさつまいもから。
牛乳やバターも入れ、少し洋風です。

f0141700_23155623.jpg


それぞれ3種類ずつ、天板いっぱいの9個。

H菜がいたら、「わ~~い!!」と言って
食べているんだろうなぁ。今になってチョッと寂しくなっている母です。
[PR]

by rietanr | 2015-02-07 23:16 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン



夜のウォーキング、まだ続いていますが
不定期に歩いています(笑)
やっぱり仕事でしんどかったり、次の日も仕事だったりすると
なんだかだるくてついついサボりがちになっています←駄目じゃん!!

かぼちゃパンを仕込んだときはウォーキングをした日でした。
歩く前・・小さかった生地も帰ってきたらふっくらしていて
照り玉をしてオーブンへ。
f0141700_23492318.jpg


こんがり焼けました!
f0141700_23493443.jpg

天版入るだけ9個作りました!
これ全部食べるのではなく、何個かおすそ分けです^^
両方の実家や友達にあげました。

f0141700_23495045.jpg


喜んでもらえたかな?
[PR]

by rietanr | 2015-01-22 23:50 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

今週のパン



クリスマスが近づき、シュトーレンを焼きべきですが
とりあえず、ミニパネトーネを焼いてみました!
キットが売ってあり、それを使用し、家にあったクルミも入れてみました。
カップもブラウンシュガーも粉砂糖も入っていたので簡単でした。
今回は1次発酵までホームベーカリーにお任せしました^^

f0141700_22304095.jpg



f0141700_223565.jpg


クリスマスももうすぐですね。
あなたのところにもサンタさんは来ますか?
[PR]

by rietanr | 2014-12-23 22:30 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(4)

今週のパン



今月からコーヒーを入れるとき、豆から挽いて飲んでいます。
ポイントを集めてゲットしたミキサーにミル機能があり、
それで「ガー!」と挽いて飲んでいます。
コマーシャルに
「クリープを入れないコーヒーなんて・・」
というフレーズがありましたが、まさにその通りなんです。
牛乳を入れたコーヒーとクリームを入れたコーヒー。
飲み比べたら雲泥の差なんです。クリームを入れたほうが断然おいしい♪
で、生クリームをよく買うようになっています^^

と、、前置きが長くなりましたが・・


f0141700_22145613.jpg


材料に生クリームを使うミルクハースを焼いてみました。

何もつけてなくてもおいしい!断然おいしい!

上にかける小麦粉、、かけすぎました・・・
切り込みも焼き具合もいい感じなんですけどね。
[PR]

by rietanr | 2014-10-28 22:21 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン




今年は栗の当たり年なのか、よくいただいています^^

義母さんから茹でた栗と畑で取れたさつまいもをもらいました。
もらったお礼にその二つを使ってのコラボ作品のパンです。

f0141700_20301988.jpg


それぞれ餡を作り、生地に塗り巻いてカットし
3つくっつけて焼いてみました!
トッピングに角切りのさつまいもと栗の甘露煮をのせました。
なんだか宇宙人の顔みたいですね。


別に日に双子たちのバイト先からもらった栗。

f0141700_20303689.jpg


くちなしの実を買ってきて、綺麗に仕上げました。
スィーツにパンに活用します!
[PR]

by rietanr | 2014-10-08 20:30 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン




エディオンの料理教室で先生がランチに焼いてきてくれた
「たこ焼きパン」をまねして作ってみました!

f0141700_20464791.jpg


たこ焼きの「フェイク」ですね♪
炭水化物 in 炭水化物って感じですけど、結構合う合う!!

夫Kちゃんならば、「たこ焼きはたこ焼きだけで食べたい」というに違いない。
[PR]

by rietanr | 2014-10-05 20:50 | パン(ホームベーカリー編)

初!ミルクハース



珍しく純生クリームを買ったので、これをついに作ってみました。
ミルクハース。
初めて作りました!
切り込み、失敗。包丁では無理ですね。

f0141700_018176.jpg


生地はふわんふわんで
今まで作ったパンの中でも一番の柔らかさかも。
[PR]

by rietanr | 2014-09-23 00:18 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(4)

今週のパン



2日続けて、パンを焼きました!
今度は真っ白なパン。ふんわりふわふわな「たっぷりミルクのふたごぱん」

f0141700_183913.jpg


低い温度で焼いています。
赤ちゃんのお尻のようでかわいいでしょ?
[PR]

by rietanr | 2014-08-04 18:03 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン




この夏は台所に立つのもしんどく、手作りパン屋さん(IgeL)に頼ってばかりになっています。
そんな中、強力粉1キロを買い、宿題を出された学生のように(笑)、焼いてみました。
ちょうど今日は台風の余波で雨が降っていたからいつもより涼しい~♪
チャンスだとばかり、作りました。

f0141700_029916.jpg


以前、ワンプレートランチで習ったフォカッチャ。
夏野菜を乗っけてみました。
とろけるチーズもパラリ。
明日の朝、食べようかな。


f0141700_0301414.jpg


長年ためていた薬局のポイント。商品の交換は6月で終了とのことで
足らずは買い物をしてポイントを増やし、念願のミキサーをゲット。
ミキサーなら安くてあるじゃん?と思われる方もいるかもしれません。
ポイントで交換したかったんです。買い物をしながらね。

冷蔵庫の隅に眠っていたソラマメを茹でて、玉ねぎ+じゃがいもで煮込み、
ミキサーでガーと攪拌して、ポタージュにしてみました。
いいねぇ。これ!
明日はかぼちゃのポタージュをしようと思ってます。
コーヒー豆も挽くことが出来る専用のものも付属として入っていました。
今のコーヒー粉がなくなったら、豆から買います^^風味が楽しみ。
[PR]

by rietanr | 2014-08-03 00:29 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン




実家に帰るたびに「IgeL」のパンを買い出して
あまり作らなくなってきましたが、ぼちぼちと焼いています^^

f0141700_19453921.jpg


クリームパンと○崎パンに似せたチョコチップパン。

夏になり、発酵もあっという間に完了。
もたもたしていたら過発酵になっちゃうぐらい。

市販のとは風味が少し違うんですよね。
配合が違うんでしょうね。でも焼きたては美味しいからパクパク食べちゃいますよ。
[PR]

by rietanr | 2014-07-21 19:42 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)