カテゴリ:パン(ホームベーカリー編)( 61 )

シュトーレンとホームベーカリー




シュトーレン、作りました!

実はこの写真のパンの前に作ったのが大失敗!!
リベンジで作ったものです(笑)
フィリングがやや少なめでしたが、まずまずの出来。
柚子の砂糖漬けも入れました。ほのかに香ります~



f0141700_1023849.jpg



長年使っていたホームベーカリー。3年半使いました。
いただいたものなのですが
ついにパンケースの部分が壊れてしまいました・・
使用後に洗っていたら生地をこねるハネを取り付ける棒がパンケースから取れてしまった・・
う~~む。
パンケースだけを交換するか、はたまた新しいのを買うか思案中です。
[PR]

by rietanr | 2015-12-22 10:10 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(0)

今週のパン



おうちパン、最近は載せていませんでしたが
ぼちぼち作っています^^

f0141700_17501665.jpg


かぼちゃパン。
なぜかいつもより生地が黄色くて綺麗な色になりました。
餡はあえて少し皮も混ぜてみました。
トッピングは胡桃で。

f0141700_17502953.jpg


ハムロールパンは久しぶりかな?黒胡椒がなくなったのでカレー粉をトッピング。
香りがスパイシー。

f0141700_17503864.jpg


またまた黒豆入りのちぎりパン。
↑のパンと同じ鉄板で一気に焼きたくて型に入れて焼いてみました。


先週から少し風邪気味です・・
今日は6連勤の後の久しぶりのおやすみ。
しっかり寝て、食べて、ゆっくりしました。
撮りためているビデオ見なくては!
[PR]

by rietanr | 2015-11-08 18:06 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

今週のパン



ピーナッツかぼちゃでかぼちゃのミルクハースを作りました。

甘納豆を入れています。
ハロ○ズ商品のテトラポット入りの甘納豆3袋。小豆・白いんげん豆・うぐいす豆が入っています。


f0141700_16161068.jpg



f0141700_0315270.jpg



かぼちゃが入って綺麗な黄色になっています。
甘納豆は量が少ないし、混ぜ方がへたっぴぃで偏ってる!
[PR]

by rietanr | 2015-10-28 00:37 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(0)

今週のパン




日曜日にたんまりとパンを買ったけれど、冷蔵庫にクリームチーズやりんごの甘煮があるし
出来上がったら実家の母にあげようと思って作ってみました。

フィリングはこの間のりんごパンに似ていますが、
クリームチーズをそのままカットして入れてみました。
f0141700_0261869.jpg


こっちの方がチーズの存在感があっていい!

カットするとこんな感じ。

f0141700_0263143.jpg


ミルクハースの生地だから冷めてもフワフワww
母も喜ぶかな?
実家の母こそ私がパンを焼くようになるなんてびっくりしているに違いない。
[PR]

by rietanr | 2015-10-20 06:28 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

今週のパン



かぼちゃを買うとついかぼちゃパンを作ってしまいます(笑)
たいてい半分は煮物、ソテー、たま~にポタージュですね。
f0141700_154420100.jpg

このときはまずまずの出来上がりでした!


黒豆を買うと必ず黒豆入りミルクハースを作ります。
金時豆と違って豆が崩れません。
f0141700_15443050.jpg

可愛いイノブタちゃん模様のパンが出来ました。


ヤフーのペコリというサイトで見つけたレシピ。
りんごパン。りんごの甘煮とレーズン、クリームチーズが入っています。
f0141700_15443845.jpg

軸っぽいのはプリッツ。
クリームチーズ1箱(200g)買ったからまた作ってみようかな。

隣町で私が毎年楽しみにしているパン祭り、「タカキベーカリーパン祭り」が今年もあります!
来週10月18日(日)9時30分からです。
毎年たくさん買ってしまうから私のパン作りも少々お休みになります^^
[PR]

by rietanr | 2015-10-10 15:44 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(0)

今週のパン





f0141700_457597.jpg


今週習ったT公民館での料理教室の復習^^
デコちぎりパンです。
教室ではクマさんをデコしていました。

抹茶のグリーンでカエルさん。
発酵前にくっつけた目玉、ぽろぽろ落っこちてしまいましたが
それはそれでご愛嬌。
季節はずれですが、9匹の合唱の声が聞こえてきませんか?
[PR]

by rietanr | 2015-09-12 17:46 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン



タグにパン(ホームベーカリー編)を作っているんだけど
4月からアップしていませんでした(汗)
おうちぱん、地味に作っています。
何回か手作りパンや大手メーカーのパンを買ってはいますが。

f0141700_21252862.jpg


かぼちゃぱんはかぼちゃを買ったときによく作っています。
発酵しすぎなのか、いつも広がった形になっていて、なんだか気に入らなかったのですが
今回作ったのは思ったとおりに形になりました!
焼き具合もいい感じ~♪

少し前のブログ(スコップスィーツ)の時に余らせたクリームチーズを小さく切って入れてみたりして。

かぼちゃが美味しいのか、餡もほこほこして美味しかった!
やっぱり素材がいいと何でもいいほうになるんだなって実感。
[PR]

by rietanr | 2015-08-20 21:32 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(2)

今週のパン




ベーカリーのたまごぱんをまねして作ってみました。
ゆで卵の上にマヨネーズをかけただけです^^
隣はいつものハムロールパン。ケチャップをかけました。

f0141700_1731716.jpg


そうそう!こんな味しているよね!と言いながら
たまごぱんを食べました。
おうちパン、強力粉1キロだけだったらすぐになくなってしまいますね。

誕生日月に10パーセントオフのはがきをもらったから
2.5キロの粉、買っちゃおうかな?
[PR]

by rietanr | 2015-04-01 17:10 | パン(ホームベーカリー編) | Comments(4)

今週のパン




最近は載せていませんでしたが、地味におうちパンを作っています。

写真上はコロッケの種を作ったとき、取り分けておいたものでポテトパン。
真ん中は帽子パン
手前はコーンパンです。

f0141700_17203234.jpg



温かくなってきて発酵もスムーズに進むようになってきました^^
[PR]

by rietanr | 2015-03-30 17:24 | パン(ホームベーカリー編)

今週のパン

f0141700_22524052.jpg

225グラムの粉を捏ねて3種類のパンを作りました!

下からカスタードチョコクリームパン 桜あんパン ハムロールパン。
あんぱんにしようか迷ったけど、惣菜パンも食べたくて。



生チョコを作りたくて、ブロック状のチョコレート(400g)を購入。
クッキーも作った。
まだまだ余るチョコレート。

さて、今度は何を作ろうかな?




[PR]

by rietanr | 2015-02-17 00:23 | パン(ホームベーカリー編)